任天堂 wii
新感覚ゲームとして、家族みんなをターゲットに 取り込むことに成功し、不動の人気が続いている。 あるWEBサイトで読んだ記事 ビックリすることが書かれてあった。 wiiはネットに繋がるゲームだ。 投票感覚のゲームというのが有るらしい。 対象は、全世界でwiiを持っている50万人。 例えば 朝食はライスかパンかどっち? ゲームに参加した人の回答がそれぞれのゲームで 集計される。 自分は多数派か少数派かわかる。 結構、ドキドキかも。 もちろんこのデータは、任天堂のサーバーに管理される。 参加している人の性別、年齢などもあらかじめ登録。 これって、すごいこと。 50万人対象のマーケティングが一気にできる(@_@) 任天堂は、楽しさという価値を与えながら、 マーケティングデータを吸い上げる仕組みが出来上がった。 量販店で販売されるモノなのに、 ユーザーの心を感じ取ることが出来るのだ。 wiiが爆発ヒットしているという事実より、 このマーケティングデータが手に取るようにわかる という事の方が、任天堂にとっては財産になるのではないのだろうか。 いやはや、こんな考えかたは見習いたい。
by piggyb
| 2007-04-05 23:33
| 学んだこと
|
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|