人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

任天堂 wii

 任天堂 wii

 新感覚ゲームとして、家族みんなをターゲットに

 取り込むことに成功し、不動の人気が続いている。

 
 あるWEBサイトで読んだ記事

 ビックリすることが書かれてあった。


 wiiはネットに繋がるゲームだ。

 投票感覚のゲームというのが有るらしい。

 対象は、全世界でwiiを持っている50万人。

 例えば 朝食はライスかパンかどっち?

 ゲームに参加した人の回答がそれぞれのゲームで

 集計される。 自分は多数派か少数派かわかる。

 結構、ドキドキかも。


 もちろんこのデータは、任天堂のサーバーに管理される。

 参加している人の性別、年齢などもあらかじめ登録。

 

 これって、すごいこと。

 50万人対象のマーケティングが一気にできる(@_@)

 任天堂は、楽しさという価値を与えながら、

 マーケティングデータを吸い上げる仕組みが出来上がった。

 量販店で販売されるモノなのに、

 ユーザーの心を感じ取ることが出来るのだ。


 wiiが爆発ヒットしているという事実より、

 このマーケティングデータが手に取るようにわかる

 という事の方が、任天堂にとっては財産になるのではないのだろうか。


 いやはや、こんな考えかたは見習いたい。
by piggyb | 2007-04-05 23:33 | 学んだこと
<< 芋蔵 青山店 桜と雪 >>



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism