人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

開眼

今日、㈱ワークスアプリケションズ主催
COMPANY Forum 2009  に行ってきました。
時間を割いて、どうしても聞きたい講演がありました。

大前流問題解決力
今読んでいる本 に大変感銘を受けたことがきっかけです。



気合を入れて早く行き、前から3列目に座りました。

会場が満席になり、中継会場まで特設されました。




少し自分の言葉でまとめると



・今の世の中は変化が激しく、複雑で、答えがない。

・だから、何が問題か、根本的な原因を見極めなければならない。

・事実(統計)を右脳に与え、次に左脳で論理的に検証する。

・右、左、右、左と脳を動かして考える。

・事実に基づいたひらめきと、論理的思考で、従来と違うやり方

 解決策が導き出される。

・常に、人と違うことを、目的を持ってやれ!



これを、日常で行うと言うことが、大前さんの提唱です。

普段から、実践しているということが重要です。



これは、私の愛読書「坂の上の雲」での

秋山真之の思考と同じです。

平素からやっていなければ、実戦で役に立たない。

応用が効かないということです。



私も常々アンテナをはり、様々な情報収集をしています。

これも、習慣になっているので、苦ではありません。



なんでも、

常日頃やっていなければ、ビジネスのスピードには

役にたたないと言うことですね。



やはり、核心、原理原則は同じであると認識できましたし、

大前さん本人を見ながら感じた論理的思考は、

今後の自分にとってかけがえのないものとなりました。




最後に、

90分以上と言う講演を、原稿も持たずに(頭の中だそうです)、

大前さん曰くオジンギャクを炸裂させ、会場を笑わせながら、

それでいて内容は濃厚盛りだくさん、話にブレがありません。

そして、

予定時間ピッタリ正午に講演を終わられたというのは、神業だと思いました。
by piggyb | 2009-09-10 23:43 | 学んだこと
<< 今年はすごい 誘惑に負けて・・・ >>



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism