モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

近江商人

会社に置かれている本を借りました。
c0077705_0381753.jpg


今更ながらですが、出身である滋賀、近江の原点に

かえってみようと思ったのでした。



心に残ったところ

「始末」ということばは、

 無駄な出費をしない。

 始と終わりを整えて締めくくる。

 つまり、収支と支出の帳尻を合わせる。

    「始末して、きばる(がんばる)」



経営の3つの哲学

 ・経営が時代の流れにあっているか

 ・本業以外はドケチ

 ・「使命」に支えられた経営をする



大学以来だな~。こんな分厚い本を読むのは。


昨日の出費
・飲み物 ¥285
・マルエツプチ 惣菜 ¥220
 おにぎり持参!(米1合分)

今日の出費
・飲み物 ¥285
・マルエツプチ 惣菜 ¥296
 おにぎり持参! 米1合分
・炭酸水 今日のハイボール用 ¥76

出費累計 ¥19,363
このまま1か月3万円で乗り切れるか・・!!
始末して、きばる。
[PR]
# by piggyb | 2011-08-20 00:43 | 学んだこと

猛暑

今日も猛暑でした。
定時退社日だったので、帰ってからジョギング。
お盆の間飲んだアルコールが、汗でどーーーーっと
放出されたようで、気持ちよかった。
でも、一歩間違えれば熱中症だ。
気を付けよう。


今日の出費
・塩飴 熱中症対策で。¥198(高いけど売れてる)
・昼ごはん まるえつぷちで惣菜購入 ¥285
 おにぎり大2個を持参!

・麦茶2L ¥128(ダイエーでトップバリュー)
・夕飯 寿司2パック ¥1,280
 昨日の夕飯は失敗したから予算よりオーバーだけど
 許す。。。
本日出費 ¥1,891(行き過ぎ・・・)


今月出費累計
¥18,201

スキーのために、暑いけど体作りを怠るべからず。
[PR]
# by piggyb | 2011-08-17 23:50 | 日記

Uターン

 今朝、3:00に東京についた。
こっちも暑い~。
毎日のようにプールに行っていたので
今日は、一日中引きこもっていた。
引きこもりながらフェイスブックの
アカウントを取って、ちょっと始めてみた。
なかなか面白く、使いようによっては
すごい役に立つかも。
知人かも・・に弟が出てきたのには
ビビった。なんだ、やってたのか(笑)

プライバシーには注意しながら。
ロックできるけど、家族ネタはは書かないでおこう。

出費
・諏訪湖サービスエリアで会社へのお土産
 (諏訪湖まで買うのを忘れていた)¥630
・コーヒー・レッドブルなど ¥520
 夜のドライブには欠かせない。

今週は独身生活なので、ちょっと買い出しをした。
・いなげや アメリカ産ポークロース大2枚 
      バナナ
      ¥576 ポークは夕飯のソテー。
          失敗した、ちょっと臭みがある。
          しかも、2枚はでかすぎた。
・業務スーパー河内屋
 卵・牛乳・食パン・ヨーグルト・ソーダ水(ハイボール用)
 ¥514

臨時収入 5日分の夕飯代 ¥5,000

累計出費 ¥16,310

今回の帰省でつくづく感じたが、
今の愛車はロング高速ドライブがものすごく快適。
これは本当に贅沢なことだと思い、
日々の生活はつつましく、節約せねばと改めて思った。
僕はもともと走り屋好きで、車の嗜好もそうなのだけど、
いまの大きなファミリーカーは、本当によく走る。
よく曲がる。運転が楽しい。感謝!!
[PR]
# by piggyb | 2011-08-16 23:18 | 日記

同窓会

 帰省中。
今日は高校の同窓会があった。
5年に1回の同窓会。
この間隔が何とも絶妙。
約280名のうち、100名くらいが集まった。
高校の時の僕らの学年は、かなり結束力あるなあ。
と思う。みんなの年の取り方を見るのも楽しみ。
でも変わってないなあ。が感想。
ほんとに懐かしい。

 同じように東京へ転勤してる仲間が見つかったり
実家を継いで若社長になってる子も何人もいたり、
気が合う仲間だからいろんな繋がりが広がるのが
価値があると思う。

レコーディングお財布ダイエット
8/9 外出時のランチ ¥1,050
   (上司と同行でちゃんとしたお店のランチ)
   飲み会代 ¥2,000(昌平)
   コンビニ ¥246

8/10 水 ¥50 コンビニ¥100

8/14 同窓会 ¥10,000 
    一次会のみ。二次会がまん。

出費累計 ¥19,070
[PR]
# by piggyb | 2011-08-14 22:57 | 日記

盆踊り開催

 今日はやっと晴れが戻って、夕方も夕立がなく、

無事に盆踊りが開催された。よかた~。

フレックスで1時間早く仕事を終わり、

なんとか間に合った!

子どもの楽しそうな笑顔は、大人にも

元気と勇気をくれるもんだなあ。


今日の出費
缶コーヒー大ボトル ¥125(ファミマでセール)
ミネラルウォーター ¥50
お弁当に感謝!

累計出費 ¥5,624

今月は、帰省のときに高校の同窓会で1万円が
いることがわかってるので、なんとかこのペースを
キープだ。
[PR]
# by piggyb | 2011-08-08 23:21 | 子育て

ぼんおどり

 今日は、長女が幼稚園最後の盆踊り。

夕立がありませんように。。

午前中、家族4人で東武公園プールに行った。

同じ幼稚園のお友達と遭遇。

長男は、近所のプールがデビューだった。

オシッコとか、ウンチとかするんじゃないかな。

と思ったけど、そんな伝説はできなかった。ヨカッタ。

その代わり、プールのトイレで初めて立ってオシッコができた!

マンションのトイレは様式だから、立って練習できないしね。

成長したなあ。



週末の出費

・メモ帳(英語勉強用) ¥80×2冊=¥160 無印
・ウィダーINプロテイン ¥2,180 

出費累計 ¥5,449 
[PR]
# by piggyb | 2011-08-07 15:05 | 日記

新規開拓

 今日は新規TELアポを試みた。

準備を重ね、あらかじめ厳選した顧客リストから。

釣りでいうと、おそらく魚はいることは分かっている状況。

いざ、電話する前は顧客のホームページを熟読し、

一人ブレストでイメトレ。

今回はリスト自体が少ないため、1件でも失敗すると痛い。

プレッシャーがかかるが、準備万端なので平常心。

なんか、試合直前のような緊張感がたまらん。

集中。

初めて電話するドキドキ感。これも醍醐味。

なんと、今日は2件中、2件アポイントまで取れてしまった!!

これには自分でもちょっぴり驚き。

新ネタに花が咲くか??

アポが取れたということは、少なくともニーズはアリ!!

サッカーの本田選手もいつも言っているが

全ては準備にかかっている。



レコーディングお財布ダイエット
本日の出費
缶コーヒー ¥110
缶チューハイ2本 ¥176 夜のおとも
合計 ¥286
お弁当に感謝!

出費累計 ¥3,109
[PR]
# by piggyb | 2011-08-05 23:32 | 日記

レコーディングお財布ダイエット 継続中!

 今日も、愛妻弁当に感謝。

出費 缶コーヒー(大)¥140
   お菓子(プチガトー大袋) ¥198

   合計¥338

累計出費 ¥2,823

なんかハマってきたナ。。。
[PR]
# by piggyb | 2011-08-04 23:30 | 日記

レコーディングお財布ダイエット 継続中

月曜日~火曜日まで出張だった。

(月)関西は暑く、飲み物代が多くかかった。
   それでも、昼は移動の新幹線でおにぎり3個。
   夜は、松屋の牛丼。地方ではないから飲みに行かず。
   という努力があって、日当の¥3,000で抑えた。

(火)飲み物代 ¥270のみ。
   帰りは最終の新幹線となり、日当が2.5日ついた。

およそ、¥4,000
    営業活動によるキャッシュフロー!!

(水)水¥50 のど飴¥100
   お弁当に感謝。

累計出費 ¥6,335-¥4,000+¥150 
   
   ¥2,485
[PR]
# by piggyb | 2011-08-03 21:49 | 日記

レコーディングお財布ダイエット 2日目

 7/29(金)
 愛妻弁当のおかげで、
 この日の出費は
 なんと ¥0!!
 感謝!!

 水筒持参、日経新聞は会社で読む。
 なども功を奏し、経費ゼロ。

 でもこの日は、新規チームの決起会(飲み会)。
 その経費のみ ¥6,000出費。

 レコーディングし始めると、
 ¥6,000はでかいな~。
 昨日の昼ごはん20日分だもんな~。

 でもこの飲み会は前から決めていた
 必要経費。
 8月からも頑張ろう!!

 出費累計 ¥6,335 (2日目)


 ★2009年には6000円以上あった
  「1回あたりの飲み会代」
  前年比650円減の3540円。★

 今日の飲み会は贅沢だった。
[PR]
# by piggyb | 2011-07-30 17:06 | 日記



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism