モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レコーディングお財布ダイエット 2日目

 7/29(金)
 愛妻弁当のおかげで、
 この日の出費は
 なんと ¥0!!
 感謝!!

 水筒持参、日経新聞は会社で読む。
 なども功を奏し、経費ゼロ。

 でもこの日は、新規チームの決起会(飲み会)。
 その経費のみ ¥6,000出費。

 レコーディングし始めると、
 ¥6,000はでかいな~。
 昨日の昼ごはん20日分だもんな~。

 でもこの飲み会は前から決めていた
 必要経費。
 8月からも頑張ろう!!

 出費累計 ¥6,335 (2日目)


 ★2009年には6000円以上あった
  「1回あたりの飲み会代」
  前年比650円減の3540円。★

 今日の飲み会は贅沢だった。
[PR]
by piggyb | 2011-07-30 17:06 | 日記

レコーディングお財布ダイエット 初日

 今日から、「レコーディングお財布ダイエット」
を始めた。ネーミングは僕自身で考えた。

 いままで一月3万円のお小遣いで、
スキー代も確保しながら足らなくなったら
補填してもらっていた。
(補填といっても返却しなかった・・・)

 いろいろあって、補填は禁止となった。
さあ、実質3万円でやっていけるかどうか!
そこで「節約プロジェクト」とかネーミング
してしまうと、やる前から気が滅入ってしまう・・。

 「レコーディングお財布ダイエット」
我ながら、素晴らしいネーミングだ。
なにやら、健康的で前向きな取り組みに
思えてきてしまう。
(単なる小遣い帳なのだが・・・) 
実際には、ダイエットといっても、
自分の財布のキャッシュを増やす。
減らすのは無駄遣いだ。
 報酬は、なににしようかな~。
といっても、キャッシュを生み出さない限り、
自分への報酬もない。ビジネスへの精神にも
通じるのではないか!などとも思えてしまう。

 これは仕事でも使っている手法だが、
「エッジの効いたネーミング」をすること。
ネーミングにこだわった分だけ、そのプロジェクト
や会議の目的や、意気込みが直に伝わる。言わずもがな。
しかも、ちょっとコミカルな雰囲気も出しておけば、
重たい会議でも臆することなく意見が飛び交うだろう。

 たかがネーミング、されどネーミング。
この辺は、サイバーエージェントが非常に上手く
運用されているので手本にしたいと思っている。

 ちょっとわき道にそれたが、
レコーディングお財布ダイエット初日
結果報告~!!

①昼食代 ¥285
  内訳 野菜飲料     ¥89
     オタフク焼きそば ¥98
     おにぎりツナ   ¥98
 マルエツプチさまさまだ。

②ミネラルウォーター ¥50(オフィスオアシス)

本日出費 合計¥335

やればできるぢゃん!!!!!

暑い夏、外回りなのでサーモスに
冷たいお茶を入れて持参した。昼前に
なくなってしまったけど、飲み物1本節約。

とりあえず、1か月続けてみよう。
どれだけキャッシュを捻出できるか。
赤字で終わるか・・・
なんだか楽しみになってきた。


うーーん、このネーミングを思いつかなかったら
非常につらい日々だっただろうな~。


★サラリーマンの小遣い平均月36,500円
前年40,600円から、7年ぶりの4万円割れ★

 新生フィナンシャルグループ調査より
 20~50代のサラリーマン1000名を対象。
[PR]
by piggyb | 2011-07-28 22:53 | 日記

親を離れて

昨日は幼稚園年長の、お泊り保育。

両親から離れて寝るというのは初めての娘。

ちょっと心配だったけど、今日の午前中に

つかまえたカブトムシと一緒に帰ってきた。

ほっと一安心。

会社の朝礼でも、先輩女性社員が

子どもを一週間キャンプに出す

という話をされていた。

「自主性」とは、やっぱり親から離れて

身につくものなのかな。
[PR]
by piggyb | 2011-07-27 00:01 | 子育て

娘6歳

今日は、長女6歳の誕生日。

思えば、1歳の時を記念してこのブログを始めた。

もう5年が経つのか。

すっかりお姉さんになって、子供の成長って

なによりもすごいような気がする。

妻と「大きくなったねえ。大変だったねえ。」

長女が生まれてから長いようで、あっという間の6年。

長男は2歳半。ぼちぼちトイレでオシッコが

できるようになってきた003.gif


毎日が姉弟ケンカ008.gif

自分の子供のころもこんなだったんだろうなあ。

と思うと、かわいいもんだけど、

ついつい叱ってしまう025.gif
[PR]
by piggyb | 2011-07-10 20:39 | 子育て

作治

 金曜日、大学の同期がめでたく結婚する

ということで、久しぶりに飲みに行った。

同じゼミのメンバーだった3人。

会社近くの「作治」

定食が美味しいので、前から夜の飲み屋さんとして

気になっていた。

果たして、期待を裏切らない美味しさ。

ボリューム。コストパフォーマンス。

新宿の高層ビル街にひっそりたたずむ小料理屋。

久しぶりの再会、このお店にしてよかった。

まず、つきだし。つきだしだからと言って、全く手抜きありません。
この上品さこそ、和食。
c0077705_264956.jpg


次に刺身。新鮮そのもの。期待通り。
c0077705_2102311.jpg


焼き物が出てきました。3種類の魚にびっくり。
c0077705_211682.jpg


大盛りのサラダ。
c0077705_2113238.jpg


大盛りの唐揚げ。味付けも和。肉はふっくらやわらか。
c0077705_2122326.jpg


〆のごはん。これ、自家製なめたけごはんとお吸い物。
なめたけ美味い!
c0077705_2132244.jpg


大学の同期は酒豪揃いなので飲み放題。

飲み放題付のこのコース。なんと¥4,000!!

クーポンがあったので¥3,800!!!

また夜も行きたくなるお店です。
[PR]
by piggyb | 2011-07-10 02:16 | グルメ

スタート

 今日、気になっていたモヤモヤ感が

さーーーっと晴れて

キターーーー\(^o^)/!!

新しいネタについて、経営陣から承認が得られた。

スタート台に立った。

折しも独立記念日の7月4日。

あとは、推進力と新規ビジネスへの想い。



Creative Mind & Challeging Spirits
 
    頭は冷たく心は熱く
[PR]
by piggyb | 2011-07-04 23:29 | 仕事

ECOと防災とスポーツの週末

今週末は夏本番並みに暑かったけど、

先週の仕事の充実感から良い週末になった。

ただ、その成果がどうなるかは7月4日なので

なんとなくモヤモヤ感が残っている。

充実感であって、達成感ではない。

新たなビジネスチャンスをつかむために

社内の投資を獲得するためのステップ。

ここを乗り越えることがまずは第一歩。

スタートに立ったところだと思っている。



あまりに暑く、だけど節電なので、

東と西のベランダに簾をつった。

これだけでもかなり清涼感があるのに

びっくり!!


そして近所で防災祭りのようなものがあって、

心臓マッサージとAEDの実習を受けた。

これは非常にためになった。

皆さんも機会があったらぜひ。

子どもの心臓マッサージは片手で行うこと。

AEDのパッドも、子供用が入っているので

使い分けること。



毎週末はジョギングをしているけど、

娘がどうしても付いて来たいと、

大丈夫かいなと思ったけど、

2キロくらいを並走で走った。

なかなか大したもんだ。おとうちゃん感動。

娘とジョギングもいいもんだなあ。

スポーツの楽しさを教えていきたい。


夕飯は実家から送られてきた夏野菜のてんぷら!!

c0077705_2129722.jpg


ビールが美味すぎるねえ001.gif
[PR]
by piggyb | 2011-07-03 21:29 | 日記



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism