モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

父の日

 長女から、父の日ということでたくさんの

プレゼントをもらった。

c0077705_0423030.jpg


似顔絵付メモ入れ。似顔絵そっくり!!

休みの日は赤いフレームのOAKLEYをかけているので、

娘のお気に入りは赤いメガネ。会社メガネは嫌らしい。

服も明るい色をたくさん使ってくれて、うれしいな。

c0077705_045337.jpg


工作。この日のために、とっておいてくれたんかな。

c0077705_0462619.jpg


そして、壮大な物語を描いたノート。

おとうちゃんと、娘が出会ったところから、

結婚して一緒にスキーに行くらしい016.gif

思い出を描いてくれて、スキー一緒に行っている甲斐があるな。


全てが、明日からのパワー066.gif

がんばろう!!
[PR]
by piggyb | 2011-06-20 00:49 | 子育て

思考の粘着性

 半期がせまり、新規事業の方向性を決定する

重要な時期が来ている。

いろんなことを考えては悩み、

悩んでは考えている。

そんな時に、日経ビジネスの記事を読んだ。

セコムの飯田会長の記事。

「思考の粘着性」

とにかく事業を創るということは考えて考え抜く。

考えることを諦めたら、それで負けだ。

とにかく粘り強く考えなければ新規事業は生まれない。

 社会のためになるということと収益を上げるということは

常に矛盾が付きまとうが経営とはその矛盾を克服すること。



 考え、悩むことは当たり前なんだ。

いや、まだまだ考えることが足らないのかも。

残業後、なにかもっと思考が回るヒントはないかと

本屋に寄った。いくつかの本を見たけど、

今読んでもっともしっくりくるものを選んだ。

c0077705_22495670.jpg


こういう本は何冊かあったけど、題名からすると

まやかしみたいなものかもしれないけど、

内容を確認すると、決してそんな本ではなかった。



ビジネスアイデアとビジネスシードの違い。

それは、ビジネスになりえるかどうか。

ビジネスシードとは、

「将来的に、継続した仕組みとして収益を生み出し

続けることが想定できるビジネスの種」


また、「新規さという強迫観念」もある。

ラーメン屋がすべて儲かっているわけではないし、

すべて儲かっていないわけでもない。

ラーメン屋が儲かるビジネスかどうか論じることに

意味はなく、どんなラーメン屋にするかを議論することが

重要で、それこそがビジネスの成否を決める。


新しいことに取り組むのも、

過去にうまくいかなかったものを再検討するも、

結局、思考の粘着性である。


そして、この本に書いてあることを習うと、

複数のプランを走らせなければならない。

ということだ。

なおさら、思考の粘着性が必要である。
[PR]
by piggyb | 2011-06-12 23:00 | 仕事

素晴らしい本

いつかは読みたいと思っていた本。

c0077705_07679.jpg


心に残る素晴らしい本でした。
[PR]
by piggyb | 2011-06-08 00:07 | 学んだこと

プール

今日は、娘のスイミング練習で、

市民プール(屋内温水)に行った。

休日はプールの底上げをしていないので、

深さは娘の頭を余裕で越えてしまってる。

だからずっと横についての練習。

1時間ほど壁を蹴って進むスタートの練習。

次のテストでは、10m息継ぎなしが目標だ。

蹴伸びで稼がないとちょっとしんどい。

足が届かない深さでなかなか練習に苦労した。

やっぱり、自分が水泳をあまり理解していないから、
(本格的にやってないから)

教えるのが難しい。

これはやっぱり妻の本業だ。妻は水泳が超得意。

本格的にやっていた。

スキーだったら、教え方がわかるんだけど、

水泳は難しいなあ。

でも、幼稚園で10m息継ぎなしとは、根性あるな。

自分から練習に行きたいと言った娘もエライ!!(親ばか)



そして、お姉ちゃんが水泳を練習している間、

2歳の息子が、初めて乗った自転車が自分でこげた!!

これもなかなか大したもんだ(親ばか)

公園のレンタサイクルで一番小さい12インチ。


アウトドアやスポーツは、やっぱりいいよなー。

小さいころからスポーツで精神を鍛えたい・・

というのと大げさだけど、

頑張って練習した後にやっとできた!

という充実感、達成感を味わってもらいたい。


久しぶりに入ったプールで、特に泳いでいないけど

普段使わない筋肉を使ったためか

結構、スポーツした疲労感がある日曜日でした。
[PR]
by piggyb | 2011-06-05 18:56 | 子育て



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism