モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大学の友人と

今日、大学の友人が会社に来た。



弓道部のS君。僕はバドミントン部だったけど



体育会という共通項で仲が良かった。



S君とは、以前営業中に赤羽橋交差点でばったり会い、



つい先日、うちのビルの下の交差点(新宿高層ビル街某所)



でまたしても、ばったり出会った。



なんという偶然!!



飲みに行くことはたまにあるのだけど、



こんな神がかり的なこととなると、お互いなんかの縁かな。



ということで、



どういう仕事をしているか、一度ちゃんと紹介し会おうということで



今日に至った。



元銀行マンから、M&Aコンサル会社に転職し、



いまでは何件も企業再生を手がけるS君。



かたや、自分は製造業。



全く業界は違うけど、ビジネスに対する考え方は



根本は同じ。非常に有意義な時間になった。



会社対会社としての見方が身についているS君の話は



本当に勉強になった。



新たなビジネスができれば最高だ。



お互い、35歳という年になり、会社ではもう中堅だ。



責任も大きくなる分、益々やりがいも出てくる。



こういう仲間を大切にしていきたい。
[PR]
by piggyb | 2010-03-24 23:41 | 仕事

3連休

3連休。

娘は水疱瘡。

幸い、予防接種をしておいたので

すごく軽い症状。いたって元気、すぎる。

やっかいなことに、強い感染病なので、どこにも行けない。

 妻はこの連休に、1年半ぶりの美容院を予約。

矯正とかカラーをいれると6時間くらいかかるので、
(ものすごく髪が多い、カツラに販売したいといつも言っている)

母乳100%だとどうにも行けなかった。

この予定はなんとしても死守しなければ。。。!


 特に娘の症状に変わりなく、下の子も先日の

高熱・低体温からはいたって元気になったので、

無事に妻も美容院に行けた。よかった!


 しかし、今までになくインドアの3連休。

食べること以外は、ひたすら娘と下の子供のおもり。

 病院ごっこ、散髪ごっこ、室内キャッチボール・・・

ひたすら繰り返し。

先生役、患者役、町医者バージョン、救急バージョン、

入院バージョン、歯医者バージョン、全て二役交代制。。。

理容師役、美容院のお客役。。。。。







 疲れた・・・・・・・・・・







こんな中でも、息抜きは、

一日目の夜のサイクリング。

二日目は砂嵐だったから出なかったけど、

今日の夕方のサイクリング。

それぞれ1時間ずつのリフレッシュ。


普段の二人分の子守の大変さを知った3連休008.gif
[PR]
by piggyb | 2010-03-22 22:19 | 日記

プロジェクト始動

今日は、記念すべき日だ。

事業部内で、プロジェクトが始動した。

「たまごプロジェクト」

どっかで聞いたような・・・

そう、昨年の課内合宿で名づけた「たまご会議」が由来。

 今年のミッション打合せで、いきなり言われた。

「新規ネタ創出の事務局をやって。」

ちょっと、驚いたけど、それまでの伏線があったので

「待ってました!!」って感じ。

たまご会議も、ゆくゆくは事業部内でやりたいなー、と思っていたし。

「東京朝会」いまでは消滅(?)してしまったけど、6回ほど実行できた。

このような、「新しい仕組みづくり」は、非常に意義のあることだと思うので

事務局を仰せつかって感謝である。


 ココ最近、ずっと準備してきた。

まず、ネーミングにこだわる。これは重要と思っている。

新規ネタ創出プロジェクト と、 たまごプロジェクト

どっちが親しみやすくて、印象に残るか、明白だ。

エッジのきいたネーミング。(たまごだからエッジはきいてないかもしれないが・・)

このこだわりは大切だと思っている。

 そして、新たにデータベースも立ち上げる。

「たまプロ」のキャラクターも考えていただいた。

これは販促のOさんから。この手のことをご依頼したら、

Oさんの右に出るものはいないだろう。

データベースもシステムのMさんのおかげで良いものが

出来上がった。本当に感謝感謝である。

随所にキャラクターを露出する配慮をいただいた。

この印象付けも大切だと思っている。


 果たして、ちょっとお祭り的な仕掛けも盛り込んだ

プロジェクトだが、気長に根付いていけばいいなと思う。


 実は、このデータベースの運用というものは

非常に奥が深いと思っている。なぜならば、

部内全員のアイデアがプールされることとなり、

そこで、アイデア同士が化学反応を起こせば、

しめたものである。

ようするに、知の融合だ。

これからのビジネスは、一人で戦うよりも、

経営資産、情報資産を最大限活用する、集合知
で戦わなければ、なかなか難しいのではないかと思う。

でも、これが自然に実践できるようになれば、

他社では追随できない「差別化」になることとおもう。


 ぜひ、プロジェクトで終わらせないように、

事務局がんばりたい。
[PR]
by piggyb | 2010-03-17 00:01 | 仕事

晴れてスキー!

 ここんとこ、家族の体調が悪いときが続き

大変だったけど、やっとみんな元気になった。

 今日は、久々に、娘とスキー!娘は今シーズン滑り納めだ。

今日も、驚きがたくさんあった。

4歳のときって、こんなに飲み込みが早くて

上達が早いなんて感動だ。

僕らの年なんて、どんなに頑張っても、上達した感がなかなか無い。

だから、娘と一緒に行くのは大変だけど、それ以上に楽しい001.gif

みるみるうちに上達するから072.gif

 今日は、初級ゲレンデを僕のアシスト無しで滑りきることができた。

わんぱくゲレンデという、子供用ポールも、通過できた。

来シーズンがたのしみだ。


 そして、経費節約にもがんばった。

6時前に起きて、たっぷり「おにぎり」を作る。

ゆかりと、塩こぶのmixが娘も僕もお気に入り。

朝ごはんも、その残りで家で済ませてから、7時に出発。

シャトレーゼスキーリゾートまでは約2時間半。

ETC割引で、往復¥3,000

朝ごはんは、家で済ましたおにぎりで¥0.

僕の昼ごはんは、おにぎりで¥0.

娘のキッズプレート¥500 足らないから娘もおにぎり食べる。

スキーがんばったご褒美&ホワイトデーの

ケーキセット¥500×2 僕も食べた037.gif

かんじんのリフト券、親子セットという素晴らしいプランがあり、

二人で¥5,000!これはお得だ。

今日は天候も良くてか、渋滞がひどかった。

大月の事故で一旦下道に下りたので、ETC割引がちょっと足でた。


結局帰りは、4時間半かかってしまい、夕飯は「すしおんど」で

二人で¥800。僕はほとんど食べてないけどね。

合計すると、¥10,300 プラス、ガソリン代が入ると

¥13,300.

やっぱり、1万円は越えるな~。

おにぎりでかなり助かったんだけどね。


4人がスキーするようになったら大変だな、

1日券を交代で使おうかな(笑)good idea!

とうちゃんがんばらねば!
[PR]
by piggyb | 2010-03-14 23:11 | FREE SKI

原因判明

いくつも検査をしてもらい、

やっと下の子供の原因がわかりました。

「アデノウィルス」

喉が痛く、高熱が5日間くらい続く。

有効薬は無いということ007.gif

時間薬です・・・。
[PR]
by piggyb | 2010-03-06 19:03 | 子育て

高熱・・

下の子の熱が、ここ3日間くらいいっこうに下がりません。。007.gif

39度以上・・・。

はやく治るといいのですが・・・・。
[PR]
by piggyb | 2010-03-05 00:09 | 子育て



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism