モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝 1歳

祝 1歳

今日は長男の誕生日067.gif

長いようで早かった、二人目の1歳。

やっぱりお姉ちゃんの影響は大きく、

既に家中を歩き回るし、テーブルにも

もうすぐ登りそう・・。

なにより、よく笑う。

本当にこの笑顔はたまらない。

疲れも吹っ飛びます。

思い返せば、必死で子育てしてるっていう

感じがするけど、自分達も成長してるし

なにより、二人がキャッキャッと言って

遊んでいるのを見るのがほんとに幸せ。


かれこれ、長女の子育てから

ずーーーーっと、がんばってくれている妻に感謝。

4人でワイワイ家族旅行行けるのは、

もうちょっと、、、かな。
[PR]
by piggyb | 2010-01-26 22:25 | 子育て

マックにて

 前回、レコーディングダイエットの記事を書きましたが

別にダイエットをしようということではありません。

なぜか新陳代謝が良い自分は、15年くらい体重が

ほぼ一定です。胃になにか飼っているのかもしれません(汗)



 ということで、マック(関西ではマクド)でふと思ったこと。

前々回のスタバの記事を後輩が、面白いです!

と言ってくれましたので、今度はマクドで。



 「テキサスバーガー」、売れ行きが予測以上のようですね。

僕も食べてみました。ジャンキー大好き。

たしかに、美味しかったです。

ドリンク、ポテトのセットで¥740.

マクドにしては高いなあ!

でも、おいしそうやし一回食べよ。という心理。



 店内で食べていると、トレーに敷いてある紙に

目が止まった。

「ニューヨークバーガー」

「カリフォルニアバーガー」

「ハワイアンバーガー」

などなど

順次、期間限定で発売予定!とのこと。



 マーケティング的に考えると



売上げ=客数×客単価



期間限定バーガー = 新規顧客獲得 × 販売単価UP



今回の限定バーガーで、客数のUPと、販売単価のUP を同時に

実践してしまっています。

デフレスパイラルと言われていますが、

販売単価を上げることに成功している事例が

ごく身近にあります。



マクドナルドのすごいところが、

一過性ではなく、数種類もの期間限定を用意し、

継続的な戦略で、売上げUPを行っているところ。



では、なぜそれができるか?

マクドナルドの

商品原料の調達力、

高品質な新製品を数種類企画販売できる技術力、

というような、他ではなかなか真似できない

独自の強み を基礎としているからです。



独自資源から作り出す差別化は、真の差別化です。




私達も、自社の独自資源に基づく強みを

再確認し、実際のビジネスに活かせるよう

心がけなければなりません。



お手本は身近にあると思います。
[PR]
by piggyb | 2010-01-25 23:02 | 学んだこと

もし僕が●●●したら

もし僕が

レコーディングダイエットをしたら・・・



土曜日

朝食

・ホットケーキ 2枚 

・バターロール 1個

・マーガリン&メープルシロップ

・ウインナー 3本

・トマト 一切れ

・野菜ジュース 1杯

・コーヒー 1杯



昼食

・特大おにぎり 2個(1.5合くらい)

 ふじっ子、鮭、ゆかり入り



公園で凧あげなど軽い運動

・お菓子 少々



家に帰り

・おしるこ モチ2個入り



夕食

・やきそば 2玉

・ご飯 1杯

・納豆

・ビール 350ml 1本


軽い筋トレ&ストレッチ



深夜

DVD見ながら ほっこり

・コーヒー 1杯

・エンゼルパイ苺 1個

・もなか 1個

・シングルモルトウイスキー ロック1杯

・とっておきのつまみ

 シングルモルト山崎のチョコレート 



以上。



うーーーん、結構食べてるぁ。。。
[PR]
by piggyb | 2010-01-24 13:40 | 日記

スタバにて

先日、スタバにて。



僕はコーヒーが好きで、仕事前、



アポイント前など、よくcafeに入ります。



たまたまスタバで本日のコーヒーSを注文し



レシートは要りません、と断ろうとしたら、



「このレシートで、本日中なら2杯目100円ですヨ」



それはお得だ!「レシート要ります」



と受け取り、夕方もスタバのコーヒーで



ホッと一息ついた。




一息つきながら・・・・ふと思った。



スタバのコーヒーSが2杯で390円か。

一杯あたり195円だと、ドトールとほぼ同じか。

それなら、スタバを買うわなぁ。美味いからなぁ。

でも、利益は出てるやろうなぁ。

どうせなら、グランデにしたらよかったなぁ。

もっとお得感あったなぁ。飲みきれんけど・・・。



これって、マーケティング的に考えると、

「一人当たりの購入頻度を増やす」って戦略やな。

もちろん、売り上げUPのために。

売り上げ=客数×客単価 

やから、スタバの戦術も売り上げUPの方法の一つ。



購入頻度を増やすためには、来店数を増やさないといけない。

その敷居を低くするために、

以下の3つの工夫を凝らしている。

たかがレシート1枚に。

①他の店でも利用可。・・・購入場所を限定しない。

②同じドリンク1杯100円。・・・購入コストを下げる。

③本日中。・・・期間限定とする。



このレシートに書かれている内容が、

スタバの知恵だと思う。



来店頻度が増えると、

ついつい甘味どころも買ってしまう。

「一人当たりの購入点数も増える」

これも、売り上げUPに直結する。



レシート1枚に、

お客の購入頻度と購入点数を増加させる

戦略が詰まっていた。



自分の仕事にも応用したいものだ。
[PR]
by piggyb | 2010-01-18 23:33 | 学んだこと

Mt.富士!

朝起きて、窓から真っ青な青空と、

真っ白な富士山が見えた。

急に、ドライブに行きたくなった。

妻も、たまには気晴らしになるだろう。

せっかくなので、ほうとう&温泉プラン

にしようということになった。

起きたのが8:30と遅かったので

ブツブツ文句を言われながら準備して
(下の子の荷物は思いのほか多い)

ブス~っとして家を出た。


でも、この景色にちょっと雰囲気良好!
c0077705_1181464.jpg


東京に住んでよかったと思う瞬間TOP3の一つ!!


思い付きだったので

あまり検索しないで温泉を決めてしまった。

ふじやま温泉

安直だった・・・インター下りて直ぐのところ。

浴衣、タオル全て込みで大人¥1,800(割引)
昼食も¥1,000以下。
休憩室(座敷)も自由。・・・これに魅かれたのだが。

家族4人でほぼ一日過ごせて1万円以内なので

まあこんなもんかなと思うけど、

休憩室、真南に向いているので直射日光。
(景色は最高。なんと言っても富士山の正面)

空調は暖房のみなので、OFFにしていても

なんと室内の気温は30℃!!

真夏日やん!!

暑すぎる・・・・いくらなんでも。


今度行くときはもうちょっと探そう。。。

ま、当分行く気はしないけど・・・

もうちょっと下の子が大きくならないとな・・・
[PR]
by piggyb | 2010-01-17 01:35 | 旅行

START!!

今日、明日(休日出勤)と、総勢数十名の



方々にプレゼンテーションです。



まず第一回の今日は無事に終了。



幸先の良いSTARTです。



非常に気合が入りました。



聞いていただく方々に対して



どのような価値を提供できるのか、



解り易くプレゼンしたいです。




緊張しますねー、さすがに数十名だと。



明日もがんばろう!!



*********************
 今日の午前中は、超大手の商社さんに初訪問で
商品説明。社長直轄の企画部室長が出てこられ
ドキッと緊張したけど、商談は非常に盛り上がって
自分の営業スタイルを褒めてもらえたという嬉しい
出来事があった。恐縮してしまったけど、自分の
営業スタイルにさらに自信が持てた一日だった。

 上層部におられる方は、初回の対面で、
相手がどんな人間かを見抜く能力が非常に高い。
そのような方々が殆どだと思う。
 そういう意味で、充実した嬉しい一日であった。
*********************
[PR]
by piggyb | 2010-01-09 00:16 | 仕事

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!



今年もどうぞ宜しくお願いします!



元旦は例年どおり、



今年の抱負と、自分未来年表の更新。



予定通りできてるな、と思うこともあれば、



もっとがんばらねば、遅れてるなということもあります。



2010年は



未来年表に基づく抱負としました。



◆健康・・・鍛えます。モーグルに耐えうる体作りをする!

       →仕事でもきっと役に立ちます。



◆教養・知識・・・.comマスター★★合格! 

           本格的に英語もがんばる!



◆仕事・・・「想い」 相手の心(お客様の心)に響く営業を!

       こういう時代だからこそ、想いを大切にがんばる!攻める!



◆心・精神・・・「平常心」 「信念」 「人を喜ばせる」



◆家族・プライベート・・・「大らか」 「イライラしない」 「健康」



◆経済・お金・・・広い視野で(世界情勢)勉強して、こつこつと。


なにか正月らしい写真は・・・
ということで、田舎のお節料理。
やっぱり日本酒が最高に合いますね!

c0077705_2395762.jpg


c0077705_23101937.jpg

[PR]
by piggyb | 2010-01-01 23:10 | 日記



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism