モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポイントで上手な買い物

 最近、坂の上の雲シリーズから遠ざかっている。
 
読んでいるのだけれど、ブログに転記するのは

結構パワーが要るので、気が向いたときにしよう。

 
 今日は、ポイントの買い物のはなし。

マルコとマルオの7日間最終日、帰りに

マルイに寄った。

 目的は、①秋冬物のカッターシャツ、タイの購入。

そして、社員旅行のための、②よそ行きカットソーの購入。

①は、無難に購入。今回もいい品がお手ごろ価格で買えた。
シャツ工房にて。
タイ @1,890(60周年記念商品)
シャツ @3,990(SLIM Line) マルコと~により、10%OFF!
さらに、60周年により、商品券¥300×2 ¥600GET!
コレだけの買い物で、約¥1,200浮いたわけだ。 さらに、スタンプカードのスタンプも押される!
これでもか攻撃だ。
でも、2枚、3枚と買わないところが、
このご時世の購買感覚を反映していると我ながら思った。
厳選された1セットだ。


 どんな買い物かは、またいずれわかるだろう。
会社でこのブログを見てる人もいるし、
明らかに おNEW!な着こなしをしてたらこの商品だ。


さて、②である。
前述してしまったように、社員旅行には
コレを着ていくぜい!(インナーに)

色はエンジ色。なぜかWEBにはない。
c0077705_23194298.jpg

ジョニーディップの映画とコラボモノ らしい。
JUNMEN ¥3,360

マルオの~により、10%OFF!!¥3,020
さらに、レジの人
「ポイント3000円分ありますけど、溜める系ですか?」
「溜めない系ですー。」

チャリーン

「お買い上げ、20円です(爆笑)」
さすがに、「一回払いされますか?」とは聞かれなかった。
こんなレシート、はじめて見た らしい。
(エポスカード払いで10%OFFなのだ。)

いろいろコーディネートも教わり、
良い店員さんで、関西のボケとツッコミにも
ついてきてくれたので、
「20円で、JUNMENさんだいじょうぶですか?」
と心配したら、
「マルイが払ってくれるんですよ」

「そりゃそーだ!!」と思った。


イケてない店員だったら、マニュアルどおり
「支払い回数は?・・・」と聞いていただろう。
「分割できねーーーよ!!」と言っていたかもしれない。

ブログを見た人!
「あ、20円の長Tや~。」とか、決して言わないように!!!

いや~、良い買い物をした。
[PR]
by piggyb | 2009-09-24 23:35 | 日記

食欲の秋

 帰省中は、ひたすら食欲の秋011.gif

にしむら珈琲のランチ

カナディアンバスケットランチ
c0077705_22342720.jpg


ヨメのお気に入りのにしむら珈琲。

帰省したときは必ず来ます。

ヨメのお気に入りは、グラタンランチ。

どれも丹念に作られていて、格別の味です。珈琲も。


夜は、ブルコキ016.gif

結婚当初から、お母様の秘伝のタレに、感動です。

また、年代モノの鍋。これが絶妙な焼き加減と

染み渡る味を出しています。

帰省した夕飯には、毎回、ご馳走になります。

c0077705_22391480.jpg


普段は二本足の肉ですが、

四本足の、赤身霜降りをご馳走になります!!
[PR]
by piggyb | 2009-09-21 22:40 | グルメ

関西から

 シルバーウィークは、ヨメの実家でゆっくり過ごしています。

昼間から、懐石料理とキーンと冷えたプレミアムモルツ。

        最高001.gif

c0077705_23383257.jpg


久しぶりの帰省で、孫の成長ぶりを見てうれしそうな

じいちゃん、ばあちゃんです。

自分の実家では、ちょっとゴロっとしていると、

「手伝って!!」とケツをたたかれるけど、

こちらは時間がゆっくりと過ぎます。

ヨメもリフレッシュできます。

それが一番かな。やっぱり。


 ところで、シルバーウィーク前日に、

とある雑誌の取材を受けました。

多数応募の中から選考されました。

なによりも嬉しく思ったのは、

「社外」の競争で選考に通ったことです。

自分の仕事に対する取り組み、考え方、

いままで10年間の信念が、

認めてもらえたということに、本当に嬉しく思います。

 掲載されるといいなあ。

いよいよマスコミデビューか023.gif

なんちゃって。
[PR]
by piggyb | 2009-09-20 23:55 | グルメ

今年はすごい

Fall Line

c0077705_0311585.jpg


壮大な写真が、これでもかというほど掲載。

c0077705_0321886.jpg


c0077705_032586.jpg


そしてこの雑誌も、娘の本棚の絵本に紛れ込ます。

自然にスキーを感じさせる・・・無理やりにか。。。

そして、その本棚につたえ歩きができるようになった

長男(7ヶ月)が、手当たり次第に破壊行為・・・。

ミニコンポも最近やばいです・・・。



今日は秋晴れ!

初めてハンモックとやらに乗った。

c0077705_03783.jpg


こんな気分初めて。なんか、得した感じだ001.gif

c0077705_0401543.jpg


コクテル堂のケーキセット。

我が家お気に入りのカフェである。
[PR]
by piggyb | 2009-09-14 00:41 | FREE SKI

開眼

今日、㈱ワークスアプリケションズ主催
COMPANY Forum 2009  に行ってきました。
時間を割いて、どうしても聞きたい講演がありました。

大前流問題解決力
今読んでいる本 に大変感銘を受けたことがきっかけです。



気合を入れて早く行き、前から3列目に座りました。

会場が満席になり、中継会場まで特設されました。




少し自分の言葉でまとめると



・今の世の中は変化が激しく、複雑で、答えがない。

・だから、何が問題か、根本的な原因を見極めなければならない。

・事実(統計)を右脳に与え、次に左脳で論理的に検証する。

・右、左、右、左と脳を動かして考える。

・事実に基づいたひらめきと、論理的思考で、従来と違うやり方

 解決策が導き出される。

・常に、人と違うことを、目的を持ってやれ!



これを、日常で行うと言うことが、大前さんの提唱です。

普段から、実践しているということが重要です。



これは、私の愛読書「坂の上の雲」での

秋山真之の思考と同じです。

平素からやっていなければ、実戦で役に立たない。

応用が効かないということです。



私も常々アンテナをはり、様々な情報収集をしています。

これも、習慣になっているので、苦ではありません。



なんでも、

常日頃やっていなければ、ビジネスのスピードには

役にたたないと言うことですね。



やはり、核心、原理原則は同じであると認識できましたし、

大前さん本人を見ながら感じた論理的思考は、

今後の自分にとってかけがえのないものとなりました。




最後に、

90分以上と言う講演を、原稿も持たずに(頭の中だそうです)、

大前さん曰くオジンギャクを炸裂させ、会場を笑わせながら、

それでいて内容は濃厚盛りだくさん、話にブレがありません。

そして、

予定時間ピッタリ正午に講演を終わられたというのは、神業だと思いました。
[PR]
by piggyb | 2009-09-10 23:43 | 学んだこと

誘惑に負けて・・・

食べてしもた~。










ランチに海鮮丼。
c0077705_21221237.jpg


今日は、晴海方面に珍しく仕事で行きました。

築地のご近所じゃないですか~。

廻らない鮨屋のランチメニュー
(晴海トリトンスクエア内 旭鮨)

こんな海鮮丼が、¥900!

(イクラ、サーモン、イカ、マグロ、〆サバ、甘エビ、ホタテ、たまご)



今日の日経に、サラリーマンランチは

500円以下!弁当派も増加!

とありましたが、

普段は 吉牛、天や、立ち食い蕎麦、弁当・・・なのですが

今日はいいのだ。

新鮮な魚介類の誘惑には勝てないのだ。
[PR]
by piggyb | 2009-09-07 21:23 | グルメ

家内で地震対策

この週末は、良い仕事ができた。

地震対策047.gif

近所のオリンピックで購入。

①家具と天井の突っ張り棒。

②食器棚の扉ストッパー。
 食器が落ちてくるのが怖い。

③プリンターや電子レンジの足の下に
 ズレ防止のシール(弾力と粘着がある、震度7まで)

ついでに、気になっていた畳の上敷きも購入。

もう7年住んでいる我が家の和室の畳は

細かい畳のカスがでます。

い草100%の上敷きもオリンピックで購入。

和室(寝室)にひきました。

でかいたんすやローボードをどけるのが

大変だったけど・・・


すーーーっきり気持ちよくなりました019.gif

畳の香りが、旅館に来たみたい。

日本人はたたみの香りが恋しいですね。
[PR]
by piggyb | 2009-09-06 23:29 | 日記



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism