モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏野菜

久しぶりに、パスタを作った。

実家から送ってもらったたくさんの野菜。

コレを使って

c0077705_22573745.jpg


夏野菜のペペロンチーノ。

レパートリーは少ないけど、ペペロンチーノは得意。

塩加減マスターと呼ばれたこともある。

美味かった。ヨメからもお褒めの言葉が。



話は変わるけど、今日の午前は曇りだったので

公園で娘と遊んでいた。

おやつのチップスターをシートの上に置いた

リュックの中に入れておいたのに、

ちょっと目を放した隙に

カラスが持っていってしまった・・・。

リュックの中にはバドミントンのシャトルが

入ってる筒もあったのに、

赤色のチップスターの筒だけ持っていった・・・。

カラス恐るべし・・・。

おやつを奪われた娘は、カラスにブチ切れていた。。。
[PR]
by piggyb | 2009-05-31 23:01 | 簡単レシピ/料理

OK

今日、一つの現場を納めることができた。

よかった。

青森に行く前に、納められてよかった。

なにより、お客様にご納得頂いた事が、よかった。
[PR]
by piggyb | 2009-05-26 22:54 | 仕事

経験を強みにかえるとき

最近、オフィスセキュリティ以外の提案を

営業ですることが多い。

以外といっても、全く関係が無いと言うわけではないけど。

たとえば、入退室管理で新型インフルエンザの

水際対策ができないかとか、

省エネに我が社の商品がお役に立ちますとか。



自分は今の業界にいる前に、

違った業界を二つ経験している。

今は3つ目のマーケット。

違ったマーケットで営業経験することは

非常にキャリアアップに繋がるとおもう。



マーケットは違っていても、

お客様が重なっていたり、

アプリケーションが重なっていたり、

提案商品(ソリューション)が重なっていたり、

何かと繋がって見えてくる

これも、経験しないと解らない事。



最近思うのだけど、

経験をつむことはもちろん生涯続けていくけど、

ぼちぼち、この経験を「本格的に」強みとする
時期が来ていると思う。

最近、脳がすごい回転している。



甘いものが食べたい・・・・。
[PR]
by piggyb | 2009-05-23 00:18 | ふと思ったこと

ちょっとまじめな話

少し前に
「チームバチスタの栄光」
を読んだ。
最近特に好きな海党尊さんの本。
このミス大賞受賞作品。
ドラマや映画と原作はちょっと違う。
やはり原作を読んでおくべきだと思った。

忘れられない1シーンがある。
ロジカルモンスター白鳥と
天才外科医桐生のやり取り。
 桐生が目の病を隠しバチスタ手術を
行い、(偶然にも)術死が起こってしまった事に対して
「メスを置くべきだ」
という白鳥。
「俺の前には最後の希望のバチスタ
 手術を待ち続けている患者が大勢いるんだ」
と患者を助けたいと苦悩する桐生。

最近仕事で、
この1シーンをよく思い出す。
全く内容は違うし、人命も関わっていないけど。
「なんとか対策を行いたい」
というお客さま。
「しかし、推奨仕様に(わずかながら)当てはまらない」

こんなとき、販売すべきかどうか。。。
なかなか対策が見つからず
うちを(自分を)頼ってきてくれたお客さま。

何とかしてあげたい。
でも、仕様範囲外だと
満足のいく対策ができないかもしれない。

それでもなんとか折り合いつけて納めるのが
営業の手腕なのか。
はたまた、断る勇気か。

営業でも、断る勇気は大切だ。
リスクの説明は重要だ。
だけど、困っている人が目の前にいる。

GOかけるとき、
しっかり断るとき、
それぞれのシーンで、
しっかりジャッジしないといけない。
それでもやっぱり、
営業マンとしても苦悩は続く・・・。のだ。
[PR]
by piggyb | 2009-05-17 00:53 | 仕事

初遠足

土曜日は、初めての遠足。
多摩動物園。
晴れたのはナニヨリだったけど、
非常に暑かった。(^^ゞ
真夏日の過酷な中、3ヶ月の長男も連れられて。
3ヶ月で動物園デビューは、やっぱり二人目のなせる業。
細かいこと言ってられない。

何が大変って、まともな集団行動は3歳児みんな苦手。
じっと集合してるっていうのが、一番難しい。
ムリムリ。
動物なんか、見ない見ない。
親が持っているMAPのほうが興味があって、
同じのを欲しい欲しいって言うから、
1枚渡したら、動物見ないで、ずーっとMAP見てる。
「いま、どこかな?このへん?」
「いんや、全然進んでないって。」
やたら位置を合わせたがる。

11時過ぎ、
お腹が空いたやら
暑いやら、
足が痛いやら
お腹が痛い(ホンマか?)
ねむいやら、
お菓子食べたいやら、、、、、、、、、、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく、
一番みんなバテてるときに、
記念撮影。。。。

みんな表情無いぞおーーーーー。
じっとしないぞーーーー。

記念撮影が一番難関なんだよね。

ま、なんとか無事に終わり、

*************************
ヨメは、長男のオムツ換え、授乳に奔走しまくり・・・。
屋外でも授乳できるんだもんね。(もちろん布をかぶせます)
手馴れたもんだ。
てゆうか、かまってられないんだよね。。。。
初めての家族弁当ありがとう(*^_^*)
*************************

そして、帰りの車で昼寝した娘は、
家に帰るなり、
「公園いきたい!!」公園!公園!」
やっぱりきたか。
ものたりなかったか。
臨むところだ。

というわけで、近所の公園へ。



そして、一夜明けた今日も真夏日の中、
一日中、小金井公園。
おかけで日焼け真っ黒。


やっといま、この週末トウチャン自由時間。
とーーーーっておきのお酒でブログ。
妹の鹿児島土産。
酒好きの親友の、お母さんのコレクションを
いただいたそうな。。。。ありがとう(T_T)
なかなか手に入らないお酒だそうです。
たしかに・・・・美味すぎ!!!!

c0077705_2325442.jpg


c0077705_23252638.jpg


40度! 気合度120%!
c0077705_2326030.jpg


c0077705_23263158.jpg


よっぱらったもんねーーー。

明日早朝出社できるかな??
[PR]
by piggyb | 2009-05-10 23:27 | 子育て

GW帰省

 今回の帰省は、下の子の首がまだ据わっていないので
新幹線で移動した。ETC休日1,000円の恩恵は
受けなかったけど、あの渋滞に生後3ヶ月はムリだ。
長時間の振動は、生後間もない赤ちゃんには良くない。

 いつもGWは春スキーだけど、長男の顔見せという
こともあり久しぶりにこの時期帰省となった。

 自分の小さかった頃の5月人形。
精巧なつくりは色あせない。
なんかかなり、感動。
c0077705_1358215.jpg


c0077705_13582092.jpg


昇り鯉の掛け軸は、今年両親が買ってくれていた。
男の子もいいもんだなぁ。



 弟夫婦も帰省していて、一緒に畑仕事。
ガーデニングというとなんかオシャレだけど、
本当はものすごく腰に負担がかかる。
オシャレでも流行りでもなんでもない。
食べるためなのだ。
こういうときに親孝行を。

 
 夕飯なんかも作ってみた。
写真撮り忘れた。
得意技のペペロンチーノ。
作年末に、会社の付き合いで購入した白ワイン。
と合わせるために、サーモンと真鯛のカルパッチョ。
(マリネドレッシングかけるだけ。便利~。
 10分以上冷蔵庫で寝かすのがコツ)
ボイルウインナー。(アルトバイエルン)

 親父が九州旅行で購入したという
なかなか手に入らないという焼酎。
「霧島」の、40度。
発注後、1年待ちで郵送される。
完全受注生産の「霧島」

 ちなみに、親父は全く飲めない。。。
僕達のために・・・大人買いしてしまったらしい(^^ゞ
c0077705_14101185.jpg

[PR]
by piggyb | 2009-05-05 14:12 | 日記



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism