モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

現場かばん

今日は休日出勤で現場支援。

現場用のかばんです。

c0077705_23594650.jpg


このちょっとイカツイかばんには二つの意味があります。

◆このかばんを持って現場へ行くときは、きっちり納める。
 どんな状況が発生しても、最後まで納めきる。
 というプライドの証。
 これを手に持った瞬間から、集中力が高まります。

◆このかばんは、自腹を切っている。
 それは、そこそこ高いものだが、自腹を切った以上
 これをたくさん活用しなければならない。
 イコール、現場数が多くなければならない。
 イコール、たくさん売らなければならない。
 という、自分へのプレッシャー。
 
 経費では落としていません、このかばん。

 今日の現場も、無事に終わりました。
[PR]
by piggyb | 2008-06-30 00:05 | 仕事

脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法
茂木健一郎著 PHP文庫

c0077705_2345045.gif


日々、多忙な毎日を送っていても、

まだまだ自分を伸ばせる。

本当にそんな気持ちになりました。

脳の上手な活用って、目からうろこでした。

また一冊、一生本(一生の宝になる本)が増えました。
[PR]
by piggyb | 2008-06-24 23:45 | 学んだこと

銭湯にプールに・・・

 今週末はあいにくの梅雨の雨。

しかし我が家のおてんば娘は そんなの関係ねぇ~!

「プールいこ!プールいこ!」朝からこれで起こされた。

土曜日は、午後から美容院の予約があったので

プールはやめて 

花小金井 お風呂の大様
へ行った。

c0077705_21245236.jpg


ここは素晴らしい!スゴイ種類の風呂があり、

かなり時間をつぶせた。

しかし、長風呂でへろへろになってしまった。



 そして今日は、またしても

村山温泉 かたくりの湯 に行った。

c0077705_21251870.jpg


最初はプールで絶好調に遊んでいた。

もう、頭までもぐるのも喜んでやっている。

たいしたもんだ。

基本的に浮き輪は使わず、片手で支えるだけで

何度もプールを往復した。

アンパンマンが飛ぶように腕伸ばせ~。と教えた。



楽しい楽しい時間が二時間くらい過ぎた。

〆のお風呂に行こう~。

と行ったのだが、背中をあらいっこしてたまでは

よかった。

急にぐずりだして、

「公園いく!公園いく!オトウチャン嫌い!オトウチャン嫌い!」

なんのこっちゃ。。。

ぎゃーぎゃーきーきー泣き喚く。

立派な銭湯なので、ものすごくエコーがきく。。。

こうなったら収集がつかないのだ。

素っ裸の格闘である。

周りはきっとひいてるだろうなあ・・・

そんなの関係ねぇーーー!!

なんとか脱衣場に引きずり出して

そこでもひとしきり泣き喚く。

こんなとき怒るのはコワイ関西弁。

また、周りひいてるだろうなあ・・・。


ま、プールでがんばって、眠くてお腹すいて

機嫌が悪くなってることだから、

とりあえずなんとか車まで担いでいって、

あとは可愛い寝顔である。


あー、疲れた・・・。でも、

アグレッシブに遊んでくれるのはさすがわが子!親ばか。。。
[PR]
by piggyb | 2008-06-22 21:36 | 子育て

もつ鍋再び!!

 金曜日は、単身赴任S課長の歓迎会。

&決起集会。

あらかじめ予約しておいた、

博多もつ鍋 笑楽 神楽坂店 

c0077705_1823212.jpg


c0077705_1833125.jpg


みんな大絶賛(^^♪

特に、上ミノ、丸腸、そのだしで作った〆のラーメン、ぞうすい。


こうして、新たなスタートをきった。

ますます東京が熱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by piggyb | 2008-06-21 18:07 | グルメ

単身赴任

 今日はS課長が東京初出社の日。

単身赴任(長期出張)である。

引継ぎや打ち合わせをしながら

同じ島におられると、新たな風が吹いているようだ。

しかも、とても心強いフォローの風である。

それは、同じ島にいるほかの後輩も言っていた。


本当に僕にとっては待ちに待った日であった。

でも、単身で来て頂いたのは、家族に

それなりの犠牲もあるわけで、

その話を聞くと、なおさら実績を上げなければならない

このままではいられないと思うのであった。


明日は歓迎会だけど、今日は軽く食事。

場所は、パレットの「やるき茶屋」。

いまの我々にぴったりの場所である。


 今後の新たな展開の打ち合わせでは、

今期、非常に重要なポイントとなる

全く新しい手法の作戦を進行する事が

課の中では承認がとれた。

なんとか、事業部の承認もいただきたい。

コーラのビンで終わってなるものか!

自分たちでビンの形をも変えていくんだ!!
 

(身内ネタ)
そんな熱い想いと意気込みである。

こんな書き方をしているが、

頭の中はクールです。

「熱い心と 冷たい頭で」
[PR]
by piggyb | 2008-06-20 00:48 | 仕事

面談

先週は、M部長じきじきの面談があった。

恒例になっているけど、こういう時間は貴重です。

お酒の場とはやっぱりちょっと違います。


内容は割愛するとして、いろんな幅広い

お話ができました。


自分も、更にもう一段階、視点を上げなければならないと

決意しました。いろんな意味で。


下期、更にレベルアップを目指して、がんばろう!
[PR]
by piggyb | 2008-06-15 17:32 | 仕事

柔道の石井選手

先週ある日の日経に、スポーツ欄に「アテネを継ぐ者」

という特集記事がありました。

一流のスポーツ選手からは、ビジネスにおいても

学ぶことが多いと日頃から感じております。



「柔道の石井選手」

・一本にはこだわらない

今年4月に井上選手を破った戦い方である。

・貫徹しているのは相手の持ち味を消し去り、

 反則一つでも勝ちきる柔道。

・投げることは半ば諦め気味、それでも勝つ方法はあると

 気迫と技術と知略を尽くして

 審判も味方につけた。

・異常なまでの執念で、勝利にこだわるリアリスト。



私は、石井選手に

司馬遼太郎の「坂の上の雲」の登場人物

秋山真之が重なって見えました。

気迫と技術と知略を尽くして、当時世界最強

と言われたロシア艦隊を撃破した海軍の戦略参謀です。

坂の上の雲も、ビジネス書として非常に好きな本です。


今日の日経記事には、石井選手の生い立ちや

読書家であり、試合前は写経を読んで心を

落ち着かせる。というようなことも書かれており、

朝の通勤電車で、とっても有意義な時間が過ごせました。
[PR]
by piggyb | 2008-06-15 17:26 | 学んだこと

激ウマもつ鍋

今週の定時退社日には

久しぶりに大学の友人達と集まった。

とある人からのおススメで

 笑楽 神楽坂店 元祖博多もつ鍋

鍋が来るまでの一品料理も絶品。

馬刺。霜降りである(^^♪

c0077705_1519356.jpg


すでに酔っ払っているので、手振れはご愛嬌。

串焼き盛り合わせ。 あわびもある。

c0077705_1520780.jpg


いよいよ鍋が。

c0077705_15203429.jpg


店員さんのおススメのしょうゆ味。

本当に、お世辞抜きで 「美味い!!!」

この一言に尽きる。濃厚でシッカリしたスープである。

上ミノと、丸腸。なんともいえないプリプリ感とコク。

c0077705_1522990.jpg


こんなスープでラーメンなんぞ。

c0077705_15232873.jpg


格別である(^^♪。

これで締めかと思ったら、

雑炊までしてしまった(^^ゞ。 食べ過ぎた・・・。


この日集まった友人は、
商社マン、某都銀、某大手地銀、某M&Aコンサル会社
と様々である。
10年前には体育会やゼミで活躍していたそのときのまま、
今ではいろんなビジネスシーンで活躍している。

ある友人は、休日にMBA取得するための大学院に
通うことを決めていた。車1台分くらい費用がかかる。
ある友人は、都銀をやめてから、すでにM&Aを手がけ、
いまではその会社に取締役で出向している。
商社マンは月に何回か海外出張。ワールドワイドだ。

それぞれ、仕事もがんばり、家族サービス、
子育てもがんばってる。

10年経つと、いろんな経験をしているんだなあ。
自分の卒業してからの10年が、
もっと頑張れたのではないだろうか。。。
という思いもあるけど、その分は、
これからのことにパワーを注ごうと思う。

いよいよ、僕たちが日本のビジネスシーンで
活躍する番だと思った。
こんな良き友人達と話していると、
スケールも大きくなる。





 
[PR]
by piggyb | 2008-06-07 15:56 | グルメ

集中できる時間

  
  朝7:20

c0077705_231651.jpg


 誰もいない会社。

 シーンとして気持ちがいい。

 あと1日! という掲示につられて買ってしまった。

c0077705_23171655.jpg


 コーヒージェリーフラペチーノ。

 朝から甘すぎた。

 結局、飲んだ後に更に自分でドリップ珈琲を入れた。


 7:30頃に、H吉さんも出社。

 お互い早い(^^ゞ

 早朝の仕事ははかどる。

 自分自身の一日で最も集中できる時間。

 しかも、だーれにも中断されない。

 お客さん、電話対応、上司からも、後輩からも。

 しかも、自分のパワーはフル充電の状態。

 
 ”僕自身”は、朝の1時間は、通常業務時間の

 1.5倍~2倍くらいの効率が出る。


 そして、その中の時間を更に

 自分の勉強に使う。

 あ~、、、 .COMマスター・・・。

 年度末に多忙で受験できなかったおかげで、

 新年度になって、

 Windows Vistaが入ってきやがった(--〆)

 まあ、がんばるしかないけど。


 今日から、嵐を呼ぶ男 K崎は北海道出張。

 類まれなる天候、北海道だけが晴れている・・・。
[PR]
by piggyb | 2008-06-03 23:26 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism