モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デート♪

今日は娘とデート(#^.^#)

あいにく雨になってしまったので

屋内で遊べるところを探した。

ヨメ友ネットワークで かたくりの湯 というところに

初めて行った。

これは子供と行くには最高だ。

大人¥800、3歳以下は無料。

温泉と温水プールが併設されている。

もともと水遊びが大好きな娘は、

プールと温泉でたっぷり遊んだ。

まあ、たぶん違いはわからなかったかもしれないが。

たっぷり遊んだ後は、

広~い座敷がある食堂で昼ごはん。

娘は海老天うどん、僕は味噌もやしラーメン。

味もうまかった(^^♪

これで雨でもたっぷり遊べる場所ができた~。

しかも、1週間の疲れを温泉で癒せる!!



そもそも本日は、会社の行事でBBQであった。

しかし前日から完全に雨だったので中止。

今の幹事=K崎は、誰よりも嵐を呼ぶ男である。

北海道出張では大雪、猛吹雪で、雪実験に

行くにも飛行機が飛ばないレベルの天候に

なってしまいそうであった。

秋にはやっぱり台風の目を呼ぶのである。

ここまで天候に左右されてしまう人はそういないだろう。


営業所には対極的な晴れ男、シナ竹がいる。

しかし、今回の軍配は嵐を呼ぶ男に上がったのであった。
[PR]
by piggyb | 2008-05-31 17:16 | 子育て

焦り

 ツタヤで、とあるCDを借りた。
 
 普段はほとんど洋楽を聴くけど、今日借りたのはスガシカオ。

 progressが入っているアルバム。

 そう、この曲は、

 プロフェッショナル 仕事の流儀 の主題歌。

 
 実は昨日とうとう、弱音を吐いてしまった・・・。

 東京に来て、どうかな、こんな気持ちは初めてかもしれない。

 今まで、自分から直接は 「キャパオーバー」 という言葉は使わないようにしてきた。

 今年に入ってS課長は常に気に掛けていて頂いていたが、

 「そうですね、ヤバイですね。」というところで留まっていたつもりだ。


 昨日は携帯で、「キャパオーバー」と、とうとう言ってしまった。。。

 相変わらず数字に結びついていないが

 最近の営業活動は、ますます拍車がかかり凄まじく。

 先日も、もう1社の競合がとうとう当社の商品を採用決定した。

 いま担当している客先は、当社の十倍以上の社員数の企業ばかり。

 そんな企業から次々に引き合いが入ってきている。

   (これが半年~1年後の話だから辛いのだが・・・)


 クレームも無く、こんなに追い風の状況の中なのに、

 ちょっと冷静さを失っていたかもしれない。

 自分としては、何社も担当するお客様への対応は

 出来るだけクオリティを平等に保ちたい、しかも高いレベルで。

 そうしたいのに、出来ていないかもしれない・・・・

 と感じ始めていた。

 

 そんな気持ちで深夜、事務処理のため開いた会社のPC。
 
 一つの稟議が回覧されていた。

 ●●●●●●●●●●●●●●●● 承認されました。

 人事情報なので公開できない。。。

 この内容を何度も読み返し、また冷静さを取り戻した。

 本当に感謝!! 

 尊敬できる上司のS課長、ありがとうございます。


 また月曜からがんばろう。

 プロとして。

 この週末は良いマインドコントロールの時間となった。
[PR]
by piggyb | 2008-05-24 17:38 | 仕事

今日は出勤

 ゴールデンウィークが過ぎると

 このブログの名前もめっきり季節感がなくなります。

 が、スキー場がCLOSEされたら、

 乗鞍の大雪渓が待っています。

 そこまで足を伸ばさなくても、

 スノーヴァ溝の口では

 屋内で滑れます。

 エア台もあり、手軽にエアの練習が出来ます。

 ま、ひと月に一回くらいは

 体内から毒素を抜くため、板に乗りたいなあ・・・。

 と思うのでした。


 今日は、休日出勤。

 今までで最も多く商品が設置された現場でした。

 合計8台のセッティングで、午前4台、午後4台、

 無事に完了しました。

 現場はニーズと情報と人脈の宝庫。

 今日も行ってよかった。

 スキーでもないのに朝5時起きはどうかと思うけど・・・。

 まあよしとして。

 あとは運用で問題が無いことを祈るのみ(p_-)。
[PR]
by piggyb | 2008-05-18 22:42 | 仕事

漢字

 昨日は、上京された上司や同僚、後輩と飲みに行った。

 定時退社日だったので早い時間からの飲みになった。

 定時退社のときぐらい、家族とご飯食べたいなあ・・・。

 なんてことは、ぐっと奥に飲み込んで、新宿西口の天狗に入った。


 途中から、ビルシステムの通信規格が、今後どうなっていくか・・!

 に議論が炸裂し、普段の会議以上に盛り上がったのは

 酒のせいか。。。

 いや、このような建設的な話題は酒のネタに最高である。


 ふと、隣では違う話題が盛り上がっていたのだが

 E課長が「なんでそんな意味のない話題やねん!」

 と憤慨されている。

 いつも話題の尽きないK森が

 「いるかは漢字でどう書くか」

 について真剣に悩んでいた。

 横からアッサリ「海に豚やん」

 で終わってしまったのだが、それで終わらないのがK森である。

 得意先のカタログに書いてあった 「什器」 を

 「これって、”しるき”ですかねぇ?」 と頼れる先輩K崎に聞いたらしい。

 返答に困ったK崎先輩

 「”いじゅうき”ちゃうかぁ・・・」

 なんと、信じられないことに、漢字をカタカナと漢字に分けて読んだのだ!

 それも偶然か、計算なのか、イを除けば当たっているではないか!

 恐るべしK崎!!


 なんとも楽しいチームである。ええ感じやねぇ。


 今日は、一日が分刻みの過密スケジュール
 新たな引き合いも発生。
 しかも、一流企業からの引き合いばかり。
 今のお客様が、ふと、夢ではないだろうか・・・。
 と思うときがある。東京って楽しい。
 夢ではない、現実だ。
 早く結果を!!!
 最近の口癖だ。
[PR]
by piggyb | 2008-05-16 00:24 | 日記

満足ランチ

先日、新橋で昼ごはんを食べました。
仕事で通りかかったのですが、
思わず人の列に吸い込まれてしまいました。
そして、なんとも雰囲気のある小さな看板。

とんかつまるや http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019814/

狭~いお店ですが、きっと美味いに違いない。
待つこと15分。12時前なのに・・・。
しかも、出てくる人はみんな、汗をかいて顔も真っ赤。
きっと、量も多いに違いない。
待っている間にすかさず注文を聞かれる。
みんな、「ロース!」と注文している。

 ロースかつ定食 ¥700 
  ちなみにひれかつ定食は ¥900

自分も、新橋のサラリーマンのように
省略して「ロース!」と注文。

やっと入店。周りの人の食べてるものをチェック!
いやー、この店にして間違いはなかった。
この肉厚、このでかさ、ごはん、キャベツ、味噌汁おかわり自由。
若い板前さんの手際よさ、なんとなく感じるオーラがある。

揚げたてを包丁で切っている音、しゃく、しゃく、しゃく。
膨らむ期待・・・!

ロースかつ定食を目の前にして、いざ、写メを・・・。
しかし、カウンターしかない店内では、肩を寄せ合い
真剣にとんかつを食すサラリーマン。
撮る勇気がなかった・・・。まだまだだな・・・ブロガーとしては

やわらかーい肉に、ころもはサラッと。

本当に、¥700でこんなに美味しく、こんなに満足のランチでした。
[PR]
by piggyb | 2008-05-11 19:53 | グルメ

連休明けは疲れた~

三日間でしたが、連休明けからアクセル全開

のアポイントが多々あったので、

結構疲れましたね~。

でも、今までなかなか入り込めなかった

お客様のところで、一気に商談が進んでいるので

自分としても非常に気合入りまくりです。

一つの商品がきっかけですが

あらためて商品競争力の凄さ、大切さを痛感しています。

やっぱりメーカーは、強い商品ありきですね。

あ、当たり前か・・・。


昨日の午後は、ちょっとした展示会に情報収集。

競合が2社出展していましたが、

自分は全くかまいません。

どんどんブースに入っていきます。

うまく技術の人を捕まえ、色々聞き出します・・・。

が、あまりに専門的なことを聞くので、途中から

怪しまれます。

「もしよろしければ、名刺交換を」といわれ、

よろしくないのですが、交換しないわけには行きません。

「あーー、なーーんだ。」

これが、相手の反応。

聞けることをめイッパイ聞いて、退散です。


もう1社、ここも何のためらいもなく入っていきましたが、

ちょっと、警戒心が強かったです。

早い段階で見破られ、ブースに入れてもらえません。

「おい!!、展示会やろうが!」

と言いたくなりますが、愛想笑い・・・。

おまけに、外人のCEOまででてきて挨拶してしまいました。

「ガンバッテクーダサーイ」と言われ、愛想笑い&お礼。


まあ、2社目は失敗しましたが、競合の情報は、

どんな手を使ってでも、。盗らなければいけないのです
[PR]
by piggyb | 2008-05-10 12:12 | 仕事

GWスキー

今年のGWも毎年のように

都会の喧騒からはなれ、白馬に篭っていました。

長野県のスキー場はこの連休でクローズ。

東京へ転勤してから年に一度、

奥息吹や奥美濃エリアのスキー馬鹿と

白馬で合流して滑っています。


2日は定時退社して、いそいそと板の準備をして

早朝2:30起床。白馬へ向かいました。

ETC深夜割引が40%なので、4:00前なのに

八王子から1時間渋滞 たのむで、ほんま・・・。



今回は3、4の二日間滑りました。八方の兎平、黒菱を

攻めまくりました ここしか雪がないので。

白馬47もかなりの雪不足でしたので、今年は二日間八方です。

兎平です。全てコブです。体力の限界に挑戦!!

・・・って、いつもなのですが(笑)。


c0077705_17464379.jpg


c0077705_17465897.jpg



コブを滑っている途中、あれ・・?左のポールワークが

なんか軽いぞ??気のせい?

と思って見たら、折れてました。軽いわけです。

なんでカーボンシャフトがこんなにアッサリと・・・。

c0077705_17485214.jpg


いまだに不明ですが、攻めすぎたのかもしれません

いやいや、自分の腕がまだまだなんですね。



そして、この日は無料駐車場に車泊なので、

夕方から宴会準備です。が待ち遠しい・・・!

c0077705_17494728.jpg



結局、いつものメンバーにそのまた知り合いとか

どんどん増えて、20人くらいがいつの間にか

輪を囲んでしまってました。

これもまたこの時期の楽しみです。



夜はふけて、スキー談義に酒も進み、

登場する男料理の数々。

フライパンや鍋一つでなんでも出てくるので、

すごくレシピが増えました。カセットコンロがあれば、

なんでもできます。

・ピーマンと豚肉炒め

大量のピーマンに大量の豚肉をぶち込み

塩コショウ、味の素、しょうゆで味付け。

ビールにもオニギリにも合い大人気でした。

レパートリーの多い、トラッカー(運送屋)のSさん、

このレシピいただきまーす。

フライパンで大盛り3回分が、全部なくなりましたね。
c0077705_1753332.jpg



その他

・ボイルウインナー

ケチャップとマスタードで直ぐに出来てこれまた美味い!

・もやし、ウインナーのヤキソバソース炒め

  ↓

・キャベツを加えてヤキソバへシフト

無駄のない材料のチョイス。



すごく経済的で安上がりです。

夜、ふと見上げると、そこには都会にはない星空が・・・


二日目の朝 野宿組がこんなにたくさん。

c0077705_17511078.jpg



朝の山も綺麗です。

c0077705_17522964.jpg



筋肉痛の体に鞭打ち、

二日目もめいっぱい滑りました~。

まんぷく、満足!!



この夕方の景色があるから、

また来ようと思うんですね。

c0077705_17531385.jpg

[PR]
by piggyb | 2008-05-06 17:54 | FREE SKI

ささいなことで・・・

 0時以降はブログ禁止のルール

 に反してしまうけど、どうしても更新しておきたかった。

 今日は、超重要なお客様への訪問、その宿題に追われた。

 今日の明日だが実記を見学に来られ、

 明後日にはその先のお客先に提案されると言う。

 最重要・最優先課題として、帰社してから

 提案資料を仕上げた。

 90%仕上がったのは19:30.

 本社の上司はその仕上がりを待っていてくれて、

 定時退社日にもかかわらず、ひとり残る羽目になってしまった。

 申し訳なかったが、急ぐよりもミスがないように仕上げた。

 しかも、定時退社日なので自転車で来られていた。

 帰られるときには、日はどっぷり暮れていた・・・。


 上司の了解がでてから、更に100%に仕上げる微調整。

 その後、本日中にやるべき見積もりや事務処理など。。

 22:00をまわろうとしていた。

 営業所には僕ひとり。

 いくら24時間警備のビルと言っても、

 ひとりのときは鍵をかけます。

 そしたらこんな時間に、がちゃがちゃ!!と

 ノブをまわす音が・・・(-_-;)  
 
 だれだ・・?強盗か・・?変質者か・・?

 恐る恐る開けてみると、そこには、ちょっと酔っ払って

 赤い顔をしている後輩のK森が「えへへへへ。。」

 と笑って突っ立っていた。

 「どないしたん!!??」

 K森 
 「いや~、明日の勉強会のデータを、PCにダウンロード
  したと思ったら、ショートカットだったんですよ~」

 大爆笑・・・であったのだが、ちょっとこらえて

 「よく気付いたな~!しかも、よく会社に来ようと決心したな!」

 と、そのときの最上級の褒め言葉を伝えた。



 ここからは、まじめな話

 K森が気付いたのは、ご飯食べてビール飲んで

 ふえ~っとして、ベッドに根っころがって、

 本番さながらPCでシュミレーションしようとしたから。らしい。

 もし、ペーパーだけで終わっていたら、肝心な明日、

 お客様のところで大恥をかいていた。

 PCを立ち上げるかどうか、これが天国と地獄の分かれ目だった。

 そこから、会社へ来ようと言う決心も素晴らしい。

 (ショートカットを間違えなければと言ったら元も子もないが)

 営業って、ふと気になったことを実行するかしないか、

 この些細なことが、雲泥の差をつけることがある。


 真剣な話、K森は営業の素質が素晴らしいと思う。



 今日は、ドットコムマスターの勉強に絶対1時間使おう
 と強い信念で臨んだが、仕事を終えたのは22:30.。

 体調管理も考え、勉強は断念・・・。悔しい・・・!
 K森と一緒に帰ることとした。

 明日もまた、ベストを尽くそう。
 
[PR]
by piggyb | 2008-05-01 01:26 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism