モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

空間認識

報道ステーションで、テニスプレーヤー「錦織 圭」について

松岡修三が話していました。

非常に印象に残る言葉がでてきました。

「空間認識」

世界ランキング140位代の錦織が、なぜ一ケタ台のランキングの

選手と渡り合えるのか。

空間認識が優れているから。だそうです。




解説で、確かに納得しました。

僕たち素人が見たら気付きもしないのです。

ラリーの中の”1往復”で、錦織はフェイントを2回入れているのです。

つまり、1秒も無いラリーの中で、相手の選手の、ウラのウラを読んでいるのです。

一瞬のうちにです。

これが、空間認識ということだそうです。




私はスポーツが好きで、一流の選手からは

学ぶことが非常に多いと思っています。

ビジネスでも、空間認識のような感覚を研ぎ澄まして

あらゆる角度から物事を見なければならないと思います。


思っても見ないところから競合が出てくる世の中です。

そんなときにも、落ち着いて対処できるように

なりたいものです。
[PR]
by piggyb | 2008-02-27 23:19 | 学んだこと

小金井梅祭り

 東京は春一番が吹きました。

 小金井公園では梅が咲き始めました058.gif

 土曜日の午前中はのどかな小春日和001.gif

 午後からは砂嵐が吹く強風です
 
 
c0077705_18195332.jpg
c0077705_18201055.jpg

[PR]
by piggyb | 2008-02-24 18:20 | 日記

プラス思考

 今日は定時後に社員代表ミーティング。

 終日外出していたので、分刻みのスケジュールで

 かなり多忙だった。血糖値が下がりまくった(^^ゞ。

 

 ま、いつものようにスイーツを補給して

 残務処理も今日やる分の遣り残しは無い。

 こんな時間だけど、夕飯を腹12分目食べた

 直後でブログを書いています。


 というのも、社員代表委員の皆さん、

 本当にプラス思考です。

 私は大代表のようなもんですが、

 戦術部分に関しては本当にたくさんの意見がでます。

 今日も、それを痛感して、つくづくやりがいあります。


 戦術部分でたくさん意見が出るのも、

 最初に戦略を十二分に練って、みんなで合意したからだと思います。

 いま取り組んでいること、業務には直接関係ないですが

 個人的にも大変貴重な実践だと思います。


 なんとか一丸となって、会社をより良くしていく

 きっかけが作れたらと思います。

 小さな支流も集まれば、大河となる。

 好きな言葉です。


 
[PR]
by piggyb | 2008-02-21 01:02 | 日記

絵 「ビジョン」

 今年の大きな課題は

 今推進しているビジネスのビジョンを描く事。

 最重要課題である。


 もともと新商品で、新マーケットを模索する

 というカタチで出発。 2年前。

 このときには、当然であるが仮説でビジョンを持っている。


 実際に販売まで行い、仮説という段階は過ぎた。

 幸い、仮説は間違っていなかったが

 今、大きな壁にぶち当たっている。


 より、現実的なビジョンを描くこと。

 フェーズ2である。


 これが、なかなかしんどい。

 現実が見えてきただけに、絵空事ではいけない。

 しかし、新規ビジネスなど全てがもくろみ通りいったら

 最高であって、途中で遭遇する現実に

 いかに対応していくか、いかに応用していくかが

 勝負だと最近思う。


 一日一日が本当に貴重で、

 今年必ず花を咲かせたい。


 
 今日は、結婚記念日。7年目。

 東京生活はまる6年。

 感謝してます。ありがとう(^^)
 
 これからも、楽しい人生を共に。

[PR]
by piggyb | 2008-02-18 22:43 | 仕事

熱が・・・

 まだ子供の熱が下がらない・・・007.gif

 一昨日から、39度を超えている。

 早く治って、また元気に遊びに行こう~058.gif

 明日は、自分の誕生日&結婚記念日067.gif053.gif

 いろんな美味しいものを食べてお祝いする予定だったけど、

 来週に持ち越し。

 早く週末が来ないかな。
[PR]
by piggyb | 2008-02-17 22:45 | 子育て

突発性熱

 土曜日はスキーの予定だったけど
  
 金曜日の仕事中に、子供の熱が急に上がりだした008.gif

 と連絡が入った。今の時期、インフルエンザかも・・・。

 スキーは後輩3人と行く予定だったけど、

 本当に申し訳ないけど、ごめん!040.gif

 熱が40度近く上がってきたのでスキーは延期させてもらった。

 僕が車出す予定だったけど、しょうがない。。。

 行ってしまっては直ぐに帰ってこれないから。。。


 幸い、インフルエンザではなかったけど、

 今も39度以上の熱が続いてます。

 早く治って元気になってね~007.gif
[PR]
by piggyb | 2008-02-16 15:29 | 子育て

BIG商談

 いや~

 今日は、2件のお客さんともに、

 言うことなしの商談だった001.gif

 よかった~!

 両方、 「新」 が関係します。

 新技術

 新規顧客

 やっぱり、攻めてみるもんだ017.gif

  
[PR]
by piggyb | 2008-02-14 22:49 | 仕事

アンケート

社員代表で集めていたアンケートの

集計結果が今日出ました。

大変な驚きと、喜びがこみ上げてきました。

一言一言、真剣に書いてくださっている方が本当にたくさんいます。

わが社の伸ばしていきたいところは?

の問いには、「自由」と「チャレンジ」に関する内容が多かったです。

これって、素晴らしいことだと思います。

回答しているのは一人ひとりだけど、

回答内容が自然とまとまっているんです

これこそ、企業文化であり、わが社の独自資源(強み)

の一つと言えるのではないでしょうか。


今は、少々ばらばらかもしれませんが、

より、うま~くまとまれば、もっと強い会社になるような気がします。

そんな、潜在パワーを秘めているんだと思います。


最後に、社員代表にも多くの関心を持っていただき

たくさんの励ましのお言葉も頂き、

涙腺の弱い自分は、結構ウルッときてしまいました。


本当に、ご協力ありがとうございました。

と、心の中での独り言。
[PR]
by piggyb | 2008-02-12 23:09 | 日記

白馬八方 パウダー三昧! 

土曜日の夜から、
雪で通行止めになった高速道路を
国道で抜けながら、長野に入りました。

最高の寒波が来ている!
いてもたってもいられなくなり、
ヨメに臨時承認を頂き、出陣いたしました。
ほんとにありがとう・・・!

早朝は-7度!
路面は前面凍結!
c0077705_0111219.jpg


白馬道の駅から朝6:00の空
c0077705_0114452.jpg


夜通し頑張って運転してきた甲斐がありました!



こーーーーーーーーーんな!!
パウダー三昧!!
c0077705_0125323.jpg
003.gif

ちなみに、一番右のラインがmyライン053.gif


景色も最高です。
c0077705_0172143.jpg


久しぶりに合流しました大阪のスキー仲間と
朝8:00からリフト最終の17:00まで
パウダーにコブに攻めまくり
只今全身筋肉痛。

でも、仕事のパワーも充電OKです。
[PR]
by piggyb | 2008-02-12 00:19 | FREE SKI

散々

 今日のMBOは無事に終わったが

 散々だったのはそのあと。。。

 残業して9時頃になり、さあ帰ろう。

 施錠をして、、、

 今日はいろんな考え事をしていたので

 ぼ~っ039.gifとして新宿駅まで来た。

 定期をポケットに入れようとしたとき・・・

 げっ!!!! 会社の鍵がある・・・。

 会社に戻って警備セット。

 ロス時間30分。。

 歩くのも疲れたし、地下鉄乗り継ごう。。

 電車に揺られながら、ついつい真剣に雑誌を読んでいたら

 次は終点の・・・

 はっ??? なんでいきなり終点やねん!!

 僕としたことが、行き先が違う電車に乗ってしまっていた。

 ロス時間30分。。

 
 合計1時間も遅くなってしまった・・・

 散々だ・・。
[PR]
by piggyb | 2008-02-08 00:58 | 日記



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism