モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰省

c0077705_13122528.jpg

今日は朝の3時に東京を出発し、高速をひたすら運転。昼前に芦屋に着きました~(^^ゞ
毎年楽しみな年越しラーメン!彩華ラーメン!大盛り温泉たまご入り(^-^)vうめぇー!
[PR]
by piggyb | 2007-12-30 13:12

納会

 今日は仕事納め。

 今年一年の感想は

 やりきったぞ!! 

 の一言に尽きるかも。

 目標には届かなかったが、やりきった一年だった。

 
 
 東京営業所の成果発表会。
 自分の中では結構良かったけど、
 みんなの評価ではいまいちな結果。
 うまく伝わらなかったのかな、、、

 その後、5時から部署で内輪忘年会(#^.^#)
 5時から飲むのはいいねえ~。

  
 年末年始は更新できないかもしれないので
 今年最後のご挨拶。

 まず、奥さんへ
 今年も一年ほんとにありがとう。
 あまり口にしないけど、仕事のこと気にして
 くれてて、感謝します。がんばるで!
 娘が立派に成長しているのも、
 多くの時間を一緒にすごす
 かちゃんのおかげです。
 とちゃんとしてもがんばるで!



 部署のみんなへ
 今日の忘年会で、
 「リーダーキャラ」
 「参謀キャラ」
 「何キャラ?」という話が出ました。
 そのとき僕は答えなかったけど
 「一匹狼かな」
 と思っていました。
 東京での6年間、新規開拓は
 どうしても孤独感が付きまといます。
 でも、一匹では何もできないわけで、
 みんながいるから営業活動もできるし、
 今の上司も一匹狼で頑張ってこられたし、
 部長や本部長までブログを見ていただいてるし、
 つまり、遠くでも繋がっている気がして。
 こんなにいいチームはなかなかないぞ!
 と思います。

 一匹狼と思うことは勝手だけど、
 自分の信念がブレないように、ズレないように
 そして、折れないように
 来年も頑張って、いくで!! 

 ブログを見ていただいている皆様
 
 良いお年を お迎えください
003.gif
[PR]
by piggyb | 2007-12-29 00:06 | 仕事

立川昭和記念公園イルミネーション

 先週の金曜日は事業部の成果発表会&忘年会だった。

 今年の成果発表会は 3位 という躍進を遂げた!(^^)!

 自分の1年が認めてもらえて、素直に嬉しい。

 
 忘年会では、事業本部長から・・・

 「モーグラー営業マンちゃうの?」

 という突っ込みを受けてしまった。。。

 ブログの内容に、全くスキーが出てこない・・。

 うーーーん。

 確かに。。

 1月になったら、スキーのこともアップできると思います(^^ゞ。

 マインドは、常にモーグラーということで。

 モーグラーのマインドは・・

 常にチャレンジャー であり、 限界をPUSHし続けるのです。


 しかし、事業本部長(しかも執行役員である)までも

 ブログを見ていただいて・・・嬉しい限りです。<(_ _)>



 というわけで!!

 本題に入りましょう。

 今日は、クリスマスイブ!!! 
 
 立川昭和記念公園のイルミネーションをどうぞ!

 ブログを見ていただいている皆様へ

 Merry Christmas!!

 
c0077705_2314644.jpg


 
c0077705_232029.jpg


 
c0077705_2321350.jpg


 
c0077705_2323956.jpg


  

 
[PR]
by piggyb | 2007-12-24 02:35 | 日記

陳麻家 チンマーヤ

 営業も年末の挨拶の時期

 今年、かなり良い関係が築けたところ、
 
 あまり進歩無かったところ、いろいろあるが、

 良い関係が築けたところが圧倒的に多い。

 プロセスは上出来だ。

 仕事の話はこれくらいで・・・


 今まで、一度食べてみたかったお店に入った。(ランチで)


c0077705_105682.jpg


 五反田駅前。

山椒のかおりが癖になりそうな、四川風マーボー豆腐

c0077705_1219.jpg


メニューはこれの、  と  のみ。

辛かったけど、また食べてみたくなる味だ。

[PR]
by piggyb | 2007-12-19 01:04 | グルメ

ボーナス

 今年の冬のボーナスも出て、一年が終わるなあ。

 という余韻もあるのだが・・・

 今回も理不尽にも会社の一存でボーナス支給率

 が決まった。。。

 社員代表のメンバーからは、

 「ここで抗議すべきだ!」という声が上がった。


 しかし、代表である僕は一旦踏みとどまり、

 感情的に抗議しても後が持たないよ。となだめた。

 ひとつには、社員代表制度をなんとかうまく立ち上げ

 機能させようとしている真っ最中だから、
 
 いきなり会社と対立してしまってはまずい・・・。

 と思ったのと。

 もう一つには、自分たちも給与・賞与について

 勉強不足だから。

 論理的に話を持っていかないと、きっと、

 対話は成り立たない。

 でないと、理由をこねくり回されて煙に巻かれるだけだ。


 ただ、今回は、納得いかない、言わずにいられない、

 という後輩の気持ちも非常によく解る。


 しかし僕は、代表という立場だ。

 いわば、リーダーだ。

 リーダーは、成功に導かねばならない。

 だから、今回は踏みとどまり、

 一度ミーティングで話し合ってから

 抗議や質問をするならしよう。ということにした。


 マネジメントの難しさを、まさに勉強しているのだと思う。

 

[PR]
by piggyb | 2007-12-18 00:32 | 日記

忘年会

金曜日は東京営業所の忘年会(^_^)

今年は、六本木のグランドハイアット。


c0077705_21502997.jpg


なんか、高級感あふれてシャンパンで乾杯!

普段なかなか味わえない雰囲気でお酒が進む進む。。。

盛り上がってきたところで 本日のサプライズ

なんと、芸人さんが登場!!

TVにも出ている芸人が5人も!

同僚の同級生のつながりだって!

知らなかった・・・。すごいなあ。


c0077705_21544427.jpg


最高の盛り上がりの忘年会。

女性社員の結婚発表もされ、もうすごいことに!!


と、今年も素晴らしい企画の忘年会に終わり

外に出てみると


c0077705_2157622.jpg


イルミネーションの中の東京タワーにハートが!(^^)!


新組織発表の日でもあり、また心機一転・・・というか、

今年のマインドのままそれ以上に来年もがんばろう!!

[PR]
by piggyb | 2007-12-15 22:01 | 日記

辛いお断り

 今日、プロモーションで提案してもらっていた

 広告代理店の方に、発注できない旨を伝えた。

 普段は売る立場にいるので、失注の辛さは痛いほどわかる。

 だからこそ、明確な理由を2点挙げて説明した。

 
 昨年から提案をしてもらっていたまだ1年目の若手営業マン。

 にしては、新人を感じさせない営業スタイル。

 私情を挟めば断るのは辛い。

 でも、お互いビジネスなので、答えはどちらかしかない。


 今回は残念だったけど、僕の中には

 熱心な営業マンが記憶に残っている。

 次に機会があれば、また頼むだろうし、

 紹介できる人がいれば、紹介もしてあげるだろう。

 失注しても、何も残らないわけではない。

 

 明日は我が身。

 断られないよう、最善を尽くすのみ。
[PR]
by piggyb | 2007-12-12 01:27 | 仕事

時間リッチ

 先週、広告代理店の方から「DUAL」という新雑誌を頂いた。

 PHPが出したThe21の兄弟誌

 
c0077705_0391817.gif


 なかなか、琴線に触れる内容の雑誌です。
 
 Associeを初めて読んだときの感動があった。


 20~30代ビジネスマンのためのモノ&ライフスタイル実用誌

 特集は 時間リッチ

 開いて最初に出てくるキャッチコピー。
 
 やっぱり、雑誌なんでカッコ良すぎることが書かれてるけど・・・

 自分自身はこんな人になりたい!

 という感覚を、うまくキャッチにしているなあ。と思った。


    仕事ダメの人にはなりたくない

            でも、

    仕事だけの人にもなりたくない。

    僕たちが本当になりたいのは・・・・・

    DUAL Worker 「デュアル・ワーカー」

             です。




    Who is DUAL Worker? 「デュアル・ワーカーって、こんな人」

      バリバリ働きつつ、オフもしっかり楽しむ人

      仕事人間だけれど、家庭も大切にする人

      内面を磨きながら、外見にも気を使う人

      経済にも詳しいが、グルメにも詳しい人

      数字にこだわるが、夢や使命も忘れない人

      結果にこだわるが、プロセスも大事にする人

      頼りがいはあるが、可愛げもある人

      思考はクレバーだが、ハートは人一倍熱い人


  うわーー、歯が浮くようなことも書かれてるけど・・・

  でも、総称すると「プラス思考のかたまり」

  僕もこんな人になりたいと思う。

  特集には「時間リッチ」な数人の有名人が出ている。

  
  こんなアグレッシブな人になるためには

  時間をうまく使えなければ到底なれない。

    「時間リッチ」にならなければ・・・。


  今ですでに、残業が35時間を越えてしまった。。。

    「時間プア」だ・・・。

  もっともっと、がんばろう。

  明日からもまたがんばろう!

  
[PR]
by piggyb | 2007-12-10 01:00 | 日記

大口商談

 今週、1年ぶりにスーパースターと会えた。

 やっぱり、仕事の規模がでかい。

 こういうお客さんと会うと、こっちもパワーを貰う。

 仕事に対しての熱い気持ちが伝わる。

 こっちも自然に熱い気持ちになる。

 
 忙しい中も、2時間くらい話していた。

 新たな依頼もいただけたし、

 大口案件については、この人をがっちり

 捕まえることができただろう。

 今週の成果だ。
[PR]
by piggyb | 2007-12-08 01:58 | 仕事

準備

 報道ステーションで星野監督が出ていた。

 「周到な準備」をされてきた話題があった。

 敵のチームを撮影したDVDが100枚を超えるという(@_@;)

 その準備があったからこそ、戦術が立てられたのであり、

 あの大接戦をものにされたのだと思う。


 ビジネスでも同様。

 準備でほぼ決まると思っている。

 オフィスセキュリティコーディネータを登録する前に

 それなりに自分の手作り資料などを準備している。

 パワーポイント1ページ作るのにも、

 クライアントの立場で見易さ、理解しやすさを考え、

 かなり時間をかけることもある。

 レイアウト一つで印象も変わるからだ。

 でも、それは効率が悪いということではなく、

 勝つ試合をするために絶対に必要な準備だから。

 土台をしっかり作っておけば、

 本番でも強い。


 という固~い内容を考えつつ、

 久しぶりに上村愛子のブログを拝見。

 http://blog.excite.co.jp/aikouemura

 すっごい綺麗な雪景色。

 白馬も、フィンランドも!

 東京は秋だけど、山ではもう冬だ。

 都会に住んでても、山の季節感を感じていたい。

 独り言でした。

 
[PR]
by piggyb | 2007-12-05 00:00 | 日記



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism