モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

登録証

 オフィスセキュリティコーディネータの

 資格登録証が届いた。

 身の引き締まる感じ。

 実感が沸く。



 明日も、重要な来客がある。

 10月に入ってから、受注に直結する商談ばかりだ。

 資格に恥じない、仕事をしよう。


 
[PR]
by piggyb | 2007-10-31 00:13 | 日記

社員代表

 今日は、実務とちょっと離れた話題。
 
 幸い、実務では良い話がいっぱい出てきている(^_^)

 「社員代表」の第一回ミーティングがあった。

 過去にはなかった取り組み。

 自分たちで、進めていきたいし、それでこそ意義があるし

 実行していかなくてはならない。

 自分たちで実行するということが楽しいことでもある。大変なのだが。


 僕は釣りが趣味。
 釣りでも、「ルアー釣り」 攻めの釣りだ。
 仕事でも何でも、待つよりも攻めがいい。
 攻めがあってこそ、待つことにも意味が出てくる。

 何が言いたいかというと、社員代表も、自分たちで
 引っ張っていったほうが良い。
 
 こんなえっらそうな内容を書いていても、
 
 東京勤務の僕は、今の本社社員代表が後輩のIくんに
 なるまでは、特に行動していなかった。
 関西の本社との現実的な距離の諦めだった。

 でも、Iくんが果敢に行動に移し、今日の打ち合わせに至った。
 この行動力は尊敬に値する。

 是非、残り少ない今年から、社員代表制を良い流れにしたい。
 体制を作り、引き継いでいきたい。
[PR]
by piggyb | 2007-10-23 23:18 | 日記

同期会

 昨日、東京で久しぶりの同期会。

 といっても、10年たった今では男3人での同期会。

 やっぱり、同期はいい。

 社会人になって10年。

 当時は地元のベンチャー企業。

 10年たった今でも、僕ら3人のマインドは当時と同じだ。

 それぞれ、悩みはある、当然だ。

 でも、決して後ろ向きには考えない。

 それが、僕ら同期のよいところ。

 久しぶりに話せてよかった。
 
[PR]
by piggyb | 2007-10-18 22:56 | 仕事

スワンの馬鹿

 また続けてドラマの話題。

 スワンの馬鹿! 

 http://www.ktv.co.jp/swan/index.html

 こずかい3万円。

 うちと同じだ(^^ゞ

 妙に頷いてしまうのは気のせいだろうか。。。

 
 
[PR]
by piggyb | 2007-10-16 23:39 | 日記

ガリレオ

 今日から始まったドラマ ガリレオ

 http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html

 東野圭吾の「探偵ガリレオ」が原作のドラマ。

 東野圭吾ファンとしては、待ちに待ったドラマ化。

 あの、論理的な思考がいいんだよなー。

 原作をかなり忠実に再現しているとことが◎!(^^)!

 湯川役の福山もはまってるなあ。

 柴崎コウは、原作には出てこないけど、いい味出してるなあ。

 刑事の草薙がもう少し活躍してほしい。。。

 期待大である(^_^)
[PR]
by piggyb | 2007-10-15 23:08 | 日記

スワンボート

 井の頭公園で

 生まれて初めてスワンボートに乗った。

 ハンドルを握るのは2歳の娘。

 父(自分)はひたすらペダルこぎ。

 真ん中に娘が座り、左右に自分とヨメが座って

 バランスが保たれている。


 なかなか楽しいもんだ。

 30分700円。こんなもんなのかな、相場はよくわからないけど。

 井の頭池に鴨の親子なんかがいて、

 近くに寄ってくるので娘は大喜び。


 その後、公園と道を挟んである井の頭動物園へ。

 お目当てはモルモット。

 時間制限なしで自由に抱っこできる。

 娘はこれがお気に入り。


 小学生までは無料。

 大人400円。

 年間パスポート1600円。

 来年はパスポート買おう(^^♪。
[PR]
by piggyb | 2007-10-15 01:02 | 子育て

起死回生なるか

 今月に入って、ようやくよい話がたくさん出てきた。

春にまとまった売り上げを立てて以来、

がまんに我慢にがまんに我慢にがまんをしてきた。

上司や事業部はそれ以上に我慢を重ねてくれていたと思う。感謝(涙)

だから、今の仕事の重要性、重たさがよく理解できるし、

成功させなければならない。



 10月にはいって、まず、50台の契約が取れた!!

それにつれて、大きな話を含め、

今まで根気よく訪問を重ねてきたいろんな客先でも引き合いが出てきた。

競合製品を使っていたところが、うちのに置き換えてくれるというのも

更に嬉しさが湧き上がる。


 市場は動いてきた。

あと3ヶ月、起死回生をやったるぜ!
[PR]
by piggyb | 2007-10-13 20:26 | 仕事

fall line2008

本日発売

c0077705_0391558.jpg


いっつも、買おうか迷う。

coolな写真が多いけど、あまりに字が少ない。

1300円と、少し高い。

でもなー、今金欠だし、ちょっと様子見よう。。。
[PR]
by piggyb | 2007-10-11 00:42 | FREE SKI

お別れ

 ここに、どれだけ書いても書き足らないけど

 ほんの少しだけ書き留めておこうと思う。


 金曜日、母方の祖母が天に召された。

 僕は記憶にある限り、はなたれのガキンチョの頃から

 それはかわいがってもらった。

 物事の有難みの何たるかを教えてもらったのだと

 今となっては思う。


 先週木曜日の深夜、危篤という知らせを聞いた。

 翌日の午前中は、今期最大の商談に臨もうとしていた。

 だからどうしても、昼一の新幹線で

 直接病院に行くということにした。


 新幹線に乗った矢先、父からの電話で

 午前9時半頃、他界されたと聞いた。

 それはちょうど、待ちに待った50台の契約が決まった時間だった。

 
 生前どんなときでも、周りに配慮していた祖母が、

 最期にパワーをくれたと思えてしかたがない。

 新幹線で、泣けてきた。。。。

 
 
 お通夜、葬儀は村中の人や他所の人まで参列され

 祖母の生前の偉業が心に伝わった。


 3連休、仮お通夜、お通夜、告別式と長い別れだったが

 ふと思うと、障子を開けてにっこり笑った祖母が出てきそうな気がする。
 
 この世からおられなくなったという実感がわかない。
 
 それが、自分の心の中に生きているということなのだろうか。

 「千の風」の詩のように

 いつも身近に見守っていてくださるのだろう。。。。


 ご冥福をお祈りします。

 ほんとにありがとう、おばあちゃん。

[PR]
by piggyb | 2007-10-08 23:51 | 日記

CEATEC JAPAN

 今日、CEATEC JAPANに行ってきた。
 http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/

 今回の最大の目的は
 「未来予測2007-2020 過去の延長線上に未来はない」
 http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/co_track_k_detail.html?lectue_id=30102

 このカンファレンス参加である。

 結果的に、今日の1日を費やした価値は十分にあったし、感銘、感動を受けた。

 著名人や初公開の実物を交えてのカンファレンス

ナビゲーター
尚美学園大学芸術情報学部大学院 教授/ 株式会社ITNY&パート
ナーズ マネージング・ディレクター
西 和彦氏

I. 未来予測 デジタル産業2007-2020
株式会社 アクアビット
代表取締役 チーフビジネスプランナー
田中 栄氏

II. デバイスを変える新技術

 新方式・超大画面フィルム型ディスプレイ(初公開)
 篠田プラズマ株式会社/ 広島大学大学院教授
 代表取締役会長 (元富士通研究所フェロー)
 篠田 傳氏


 薄さ1mm、1m×1mで800g、数十Wの低消費電力。
 曲げること、壁にかけること、貼ることができる。

  ちなみに、今のプラズマ103vは家庭用ではない・・・。
  重さ330kg、床が抜けてしまうから補強工事が必要。
  家庭用コンセントでは動かない、専用電源装置が必要。
  第一、電気屋は即納は断るという、窓や戸口から入らないから。。。

 電子ペーパ
 E-INK Corporation
 桑田 良輔氏
  

  これも、低消費電力。ページをめくるときだけ通電され
  次のページにいけば電源が切れる。でも、そのページは
  5年でもそのまま残っている。

  果たして、毎日毎日、印刷されている新聞が
  10年後にも同じようにあるだろうか?
  
III. 「COMPANY2.0- 21世紀の新しい経営モデル」
 WIMAX
 株式会社アッカ・ネットワークス
 取締役 副社長執行役員
 湯崎 英彦氏


 今年中に国の承認が降りるだろう。
 大容量で、時速120kmでもつながる。WIMAX
 こんな部品が、いろんなモノに最初から入ってしまえば・・・。
 まさに、どこでも、いつでもネットワークにつながる世界。

 展示場でもKDDIがネットワーク会議のデモをやっていた。
 たいそうな展示物ではない。PCと、持ち運べる薄いモニター端末。
 その端末を持っていれば、WIMAXでどこでもつながる、TV会議できる。
 日本中、もしくは、世界中・・・。

 実際に自分で見てみるのは、受ける衝撃が違う。
 そういう意味で、今回は体感でき、より理解でき、感動も大きかった。

 CRM/ネットサービス
 トランスコスモス株式会社
 上席常務執行役員
 河野 洋一氏


  メーカーが考えなければならないサービスも変わる。
  日本一、お客の声が集まっているのはコールセンター。
  それらをいかにうまく活用していくかが、CRMの真髄・・・。

 
 実際の展示場でも、衝撃を受けた内容は
 
 三菱電機の、ビル対応のPLC。・・・LAN配線すらいらなくなるのか。
 これも、参考出品、発売は目前だ。学校では実証実験している。

 NTTドコモの人体通信 
 人の体までもが通信手段に。携帯を持っていれば、ノブを触るだけで解錠される。
 握手すれば、データ伝送できる・・・。 
 これも、参考出品されていた。

 パナソニックの家庭内PLC通信
 家庭内サーバを置き、あらゆる家電、セキュリティ、インターホンまでもIP化。
 新築住宅を狙うという。。。確かに便利だ。。。


 これらが、別々の事象ではないと言うことが、重要。全てが、関連しているのだ。

 デジタルコンバージェンス

 フィルム型ディスプレイにWIMAXが加わると、
 別々の場所にいながら、等身大での立ち話(会議)ができる。
 まさに、スターウォーズの映画に出てきたような光景だ。

 デジタルコンバージェンスとは、デジタル化 IP化されたさまざまな機器が
 あらゆる業界、ジャンルを含めてブラックホールの中に飲み込むようなイメージ
 その結果、新たなビジネスが生まれること。

 
 うちの会社の商品も、永遠に同じ技術とは限らない。
 配線が無くなるかも、通信が必要になるかも、何かのコンテンツまで含まれるかも・・・・
 10年後、いや、5年後すら、油断できない。
 どこから、競合が出てくるかわからない。
 レコードは、あっという間にCDに変わった。
 そのCDすら、音楽配信市場に飲み込まれている。
 デジカメは、フィルム業界、カメラのあり方を一瞬で変えてしまった。
 アメリカでは、トップの新聞社が買収されたのもつい最近だ。

 しかし、こんな時代だからこそ

 100年に一度のビジネスチャンスなのだ。

 悲観的に思うか、チャンスと思うかで全く違う。

 もちろん、後者だ。

 今日は、元気をもらった。

 脳みそも、いつになく、研ぎ澄まされた。
[PR]
by piggyb | 2007-10-03 23:51 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism