モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メルマガ

 毎回、楽しみにしているメルマガの著者であり

 自分が今取り組んでいるビジネスにも

 それ以上に自分自身の思考にも、ものすごい影響を受けている。

 佐藤義典さん

 記念すべき300号のメルマガの一部を紹介させていただきます。
 (途中、省略した部分あります。すみません。)

 ★周囲の方にお勧めを!!のお言葉に甘えます。

 「ドリルを売るには穴を売れ」との出会いが
 佐藤義典さんとの出会いと思っています。
 (お会いしたことは無いですが、会ってみたい!)

 
 この300号の内容は、まさに(といっては厚かましいですが)
 
僕自身のマインド、モチベーションと同じ”波長”を感じます。

売れたま!はストラテジー&タクティクス株式会社の提供です。
http://www.sandt.co.jp/index.htm

売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
 ~MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.033 2007/08/23
購読者:17,312 (まぐまぐ:16,156 メルマ!:409 めろんぱん:747)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__300号感謝号 前編:売れたま!の想い__■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●継続は力なり。一つだけでいいから、「これだけは続ける」をやっ
 てみよう!


◆継続は力なり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●思えば遠くへ……?

というほど年をとってはいませんが、私が世に打って出たのは、売れ
たま!でした。

それ以前も、各所で講演にお呼びいただいたり、マーケティング雑誌
の記事を頼まれたりはしていました。

ただ、自分の意思で、「自分のマーケティングスキルを世に問うてみ
よう」と思ったのは売れたま!を通じてが初めてでした。


それが、当時の秀和システムさんの編集者さんの目にとまり(その方
はその後、ドリル本の編集者さんとして再びお世話になることになり
ます)、その本を通じて日本能率協会マネジメントセンターさんとご
縁をいただいて、私の最大のヒット作「実戦マーケティング戦略」が
世に出ます。

そして、ドリルを売るには穴を売れ、マーケティング戦略実行チェッ
ク99へと続き、戦略BASiCSの集大成、経営戦略立案シナリオ
と計5冊の本を出すことができました。


●継続は力なり

私はそんなに能力のある人間ではなく、アイディアマンでもなく、普
通の会社に勤める、普通のサラリーマンでした。それが、まがりなり
にも一国の主として現在何とかやっていけるようになりました。

そこに、何か秘訣があるとすれば、「しつこさ」でしょうか……


それでも、420号も書いていれば、文もそこそこ書けるようになり
ます。考え方もまとまって来ます。300のネタを書いていると、そ
こに繰り返し繰り返し現れるパターンがわかるようになります。

このパターン認識力は、非常に大きいですね。売れるもの、売れない
ものが直感的に判断できる確率が昔から比べるとかなり上がって来ま
した(それでも相当はずしますけど。百発百中なら、株で大もうけで
きるはず)。それは、この量稽古のおかげなんだと思います。


今の私があるのは、その、「練習の繰り返し」に尽きるのかなあ、と
思います。


短期的にはともかく、長期的(数年、数十年)に見た場合には、結局
は、練習量が多い人が強くなるんでしょうね。

お天道様が見ている、何より、それだけのことをした自分が見ている
んですよね。それが「自信」とか、「さらなるやる気」につながるの
だと思います。


「継続は力なり」とは、本当によく言ったものだと思います。

もし、私がここまで来れた何らかのものがあるんだとしたら、本当に

「継続できたこと」

しか無いと思います。

何かを継続すること、これだけは強く、強くお勧めしますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆結局は「想い」の強さ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●結局は「想い」の強さ が継続の秘訣

「続ける技術」などという本がかなり売れているようです。続ける技
術は、確かにあるはあるのですが(特に自分の奮い立たせ方など)、
結局は、

やる気があるか

という、それだけの問題だと想います。売多勝が言うところの、

「想い」の強さ
ですね。



売れたま!は、週2回出すと決めた以上、自分の誇りにかけて、盆・
暮れ・正月・夏休み、日本にいないとき、など以外は、必ず週2回、
どんなに体調が悪くても、仕事で死ぬほど忙しくても(今この瞬間も
まさしくそうです)、必ず出してきました。深夜にタクシーでふらふ
らになって帰っても、次の日は普通に仕事でも、必ず、自分の誇りに
かけて、書いてきました。

売れたま!を出さない、というのは、自分の敗北を意味します(と、
自分に思いこませました)。


売れたま!を出してからの4年間、自分の環境も色々変わりました。
変わらないのは、毎週月・木には必ず売れたま!を書き、出している
ことです。

やっぱり300号が嬉しいのは、自分の誇りを守れた、寝たい、さぼ
りたいという誘惑に自分が負けなかった、ということですね。

これを出し続けている限りは、佐藤義典が佐藤義典でいられる、とい
うこと、その誇り・想いの強さが、さほど取り柄もない自分の中で、
唯一胸を張って自慢できることでしょうか……



●難しいことはない。どこまで徹底するか。

結局は、経営にしても何でも「どこまでやるか」なんだと思います。


「やる」のは、ある意味単純なことです。でも、その「単純なこと」
の継続・徹底
が、実は一番難しいわけですね。


◆好きこそものの上手なれ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●売れたま!を書くのは、「苦」ではない

もし、売れたま!を書くこと自体が苦痛だったら、とっくにやめてい
たことでしょう。

私にとって、売れたま!は、「大変」ではありますが、「苦痛」では
全くないんです。

時間さえあれば、むしろ楽しく書けるでしょう。

やっぱり、「継続」の一つのポイントは、好きなことをする、という
ことですね。


●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で

◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm



●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm


●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm


●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm



継続は力なり

想いの強さ

誇り


 に加えて、僕が大切にしているもの、それは

 信念 です。



 
[PR]
by piggyb | 2007-08-27 00:54 | 学んだこと

サッシ

 ほのぼの日記第二弾

 エアコンに続きヨメのお母さんの話


 帰省したときに、お母さんの右手の指が化膿していた

 気になり、どうしたん?と聞いたそうだ。

 窓を閉めたときのスピードが速くてねぇ。。。詰めてしまうんよ。。。


 っえ!?

 左手で右方向に窓を閉める・・・

 そのとき、右手は窓枠に添える・・・

 左手で閉めた窓が閉まってくる前に・・

 当然右手は引くだろう・・
 

 お母さん、窓が閉まってくるスピードについていけずに

 右手を挟んでしまうらしい・・・(T_T)/~~~ 

 恐るべし超スロースピード(>_<)
[PR]
by piggyb | 2007-08-24 23:11 | ほのぼの日記

エアコン

 久しぶりの ほのぼの日記

 奥さんの実家に帰省したとき、

 奥さんのお母さんに、またしても笑わせてもらった。


 うだるような暑さの中の帰省

 到着するまでにエアコンで部屋を涼しくしておいて~。

 普段エアコンを使用しないお母さん達に、ヨメが電話。

 もう付けてるわよ~。

 おお~、孫ができたら気が利くようになった・・!と褒めるヨメ。

 到着して部屋に入ってみると、、、

 どうも生温かい・・・。

 冷房効いてるん??不審に思うヨメ。

 24度に設定してあるでしょ~。自信満々お母さん。

 リモコンを見てみると・・・・・








 >暖房

 普段エアコンを使わないお母さん、暖房と冷房の設定があることを

 知らなかったようだ(T_T)/~~~

 ついでに、除湿があることも・・・。
[PR]
by piggyb | 2007-08-22 23:39 | ほのぼの日記

簡単おつまみ特集

 即効つくれる、それでいて美味しいおつまみ特集

1.豚肉のキムチいため
  豚肉をキムチで味付けする。シンプルで美味しい!
  にらやもやしを入れてもgood。
  夏にぴったり!

2.きのこのにんにくいため
  にんにくで香りをつけたオリーブ油できのこをいためる。
  最後にレモン汁で味を引き締める。
  ※にんにくは弱火で焦がさず

3.もやしの塩焼きソバ
  もやしをいため、焼いためんに混ぜて塩とスープのもとで味付け。
  もやしはヒゲ根をとって。

4.おとなのチキンライス
  ケチャップを使ったチキンライスににんにくとクレソンを加え
  おとな風に仕上げる(^_^)v

5.ベーコンエッグ丼
  かりっと焼いたベーコンと目玉焼きを、ルッコラをかぶせたご飯にのせる。
  目玉焼きは半熟が旨そう(^^♪
  しょうゆやマヨネーズで味付け。

6.チーズアスパラ
  グリーンアスパラガスを油でいため、塩、胡椒で味付け、
  食べるときに粉チーズを振る。


 休みに一品ずつつくってみよ~っと。
[PR]
by piggyb | 2007-08-21 23:35 | 簡単レシピ/料理

残暑

 あ、暑い・・・

 本当に毎日暑い。

 でも、元気出して営業頑張らないと(^^ゞ!

 
 こうまで暑いと、クールビズがホントに助かる。

 最近、歩いていても、電車でも、上着を着ている人はほとんどいない。

 定着してきてるんだなあ。

 お客さんも、クールビズだし。


 僕はこの間行った散髪で、頭まで今まで以上にクールビズしてしまった。

 結構気に入ってるけど、会社の同僚からは反応イマイチ(^^)

 こう短いと、数ミリはあまり関係ないか。。

 でも、こだわりなんだな、、、これが。
[PR]
by piggyb | 2007-08-21 23:13 | 日記

夏休み その6 「さらに帰省」

 僕の実家の次は ヨメの実家へ帰省

 兵庫県までの道のりは滋賀から150キロくらい

 実際、滋賀よりもかなり暑く

 滞在期間はトゥウェンティーフォーじゃないけど24時間

 くらいになってしまった。

 バタバタで大変申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、

 暑さには勝てませんでした・・・。

 
 でも、帰れてよかった(*^_^*)

 24時間だけでも、成長した娘の顔を見せることが

 何よりも親孝行。

 親孝行はいくらしても、後悔することはないのだから。


 がんばって運転しまっせ~(^^ゞ これからも!




 Uターンには、結局9時間かかってしまった。

 ハワイにいけるね(^^ゞと笑いながら東京に到着。

 昼11:30に出発 20:30到着。

 さすがに疲れた。

 途中、甲府地方の大雨渋滞と

 案の定小仏トンネル渋滞20キロ(T_T)/~~~

税金無駄使いするくらいなら

小仏トンネルもう一つ増やさんかーい!!(`´)


 と言いたい。


 猛暑あり、大雨あり、夜の運転あり・・・

 ル・マン耐久か・・・。レーサーの気分(^_^;)



 でも、車にはそこそこ凝っていてお金も掛かっているので、

 ロングドライブはやっぱり好きなのである。(渋滞を除く)
 
[PR]
by piggyb | 2007-08-18 01:45 | 日記

夏休み その5 「黒毛近江牛」

 黒毛! 近江牛! 300グラム!!!

c0077705_154495.jpg


 この厚み~!!(^^)

c0077705_162485.jpg


 きゃーーー!!とろける~(>_<)

c0077705_17696.jpg


 父のはからいで、レストランいずみで豪華な夕食(^^♪
 http://www.biwa.ne.jp/~kohoku-s/kigyou/izumi.htm

見た目は古い田舎のレストランだけど、

ここのステーキは半端じゃない。

久しぶりにお肉がっつりいただきました~。

お座敷があって個室になってるのも、小さな子供がいるのには

助かります。「お肉!お肉!!」と騒ぎまくって食べてました。


僕が小学校の時かな。

家族で食べにきたときと、同じメニュー、同じステーキ(>_<)

20年後に新しい家族と来たかったんだろうなあ。

ありがとう。お父さん!


 娘が残したので、ありがたくいただき、

 400グラムのステーキコースになってしまった(^^♪

 もう満腹!!
 
[PR]
by piggyb | 2007-08-18 01:16 | グルメ

夏休み その4 「プール三昧」

3日間 朝起きたら、

奥びわスポーツの森のプールへ行っていた。
http://www12.ocn.ne.jp/~skrc/menu/3/okubiwa.html

この施設自身は子供のころからあって古いが、プールは新しい!!

子供と行くには絶対にオススメである。

水も綺麗で、管理が行き届いている。

大人用、子供用、幼児の水遊び用

と3つのプールに分かれている。

娘は何故か、身長90cmにたいして、120cmの大人用に

ほとんど入っていた。全く水を怖がらないどころか、

GUAMでもそうだったが、両手で支えるとすいすい浮いているのだ。

頭まで浸かっても泣かずに笑っている(^^ゞ

走ることより泳ぎが得意なヨメは将来有望と大喜び!


プールの横から、ジャーンプ!して飛び込むし、

僕らが支えてなかったら溺れているぞ・・・。

でも、ジャンプを好む姿勢としては、将来モーグルに十分活かせそうで

ほくそ笑む自分がいるのであった。


親ばかな二人であった。。。


ウォータースライダーも久しぶりにやってみるとこれまた面白く

3レーンになっていて、

またしても大人気なく、隣のレーンのガキンチョと

競ってしまうのであった。。。。
[PR]
by piggyb | 2007-08-18 00:59 | 子育て

夏休み その3 「育児開放」

 育児開放

これも、実家ならではである。

ヨメと二人のささやかな希望が、

カフェ コニフェール
http://www.kitaoumi.com/shop/conifere.html

で二人の時間を過ごすことだった。


 計画的に娘を昼寝させ

 「あとたのむわ!泣いたら電話してな。」

 と、娘を独占でき喜ぶ両親をあとに

 居心地の良いカフェへGO!


 コニフェールのアイスカフェオレはヨメ絶賛!
 バナナシフォンケーキとセット
c0077705_0374760.jpg


 僕は、チョコレートケーキとアイスコーヒー
c0077705_0382281.jpg


オレンジケーキも、オススメのイッピンである。

ここの店長さん?は国会議員の”れんほう”さんに似ている(^^ゞ


 デートしていた独身時代を思い起こすような至福のひと時(*^_^*)

 二人だけの時間も大事だなあ。


 
 実家滞在時に、このカフェへ2回も行ってしまった(^^ゞ。

 それくらい美味しく、居心地の良いカフェだ。

 2回目はれんほうさんはいなかった
[PR]
by piggyb | 2007-08-18 00:44 | スイーツ

夏休み その2 「ぼくの夏休み」

 ぼくの夏休み

たしか、こういうゲームがあるけど、

実家の田舎はこのゲームそのものだ。


川で魚取りをして、神社でセミ取りをする。

魚は放流ではなく、もちろん天然。

モロコとか、ヒランタとか、ドジョウまでいたので

まだまだ綺麗な川のまま残ってるんだなと安心した。

娘にも、バケツに入れて魚の感触を味あわせる。

こんな、普通の自然の生き物の事を

実体験で触れさせたいというのが、僕の思いだ。



 ぜんぶ、僕の子供のころの遊び。

魚とりではきっと一番だっただろう。

かならず両手に持って帰ってきた。

32になってまで、川にはまりそうな

勢いで走る娘よりも、魚を追い回すほうに集中して、

ヨメをあきれさせてしまった・・・。

近所の子供が、先にポイントで魚取りをしていると、

しまった!先を越された!と大人気なくも対抗意識を燃やしてしまった・・・。

 セミに関しては、ヨメが大嫌いなので、1匹しかとらなかった(^^ゞ


 夜には流星群の星空を満喫

 ものすごい大きな流れ星を見た。

と、何年たってもかわらない夏休みを過ごした。

きっと、子供のころの体験があるから、

自分の子供にも教えてやれるし、

ゲームだけで魚とり、虫とりを楽しむ子供をかわいそうと思うんだろうな。

 実体験に勝るものはないし、なによりも面白い!(^^♪

[PR]
by piggyb | 2007-08-18 00:21 | 子育て



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism