モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

試験当日

 
 オフィスセキュリティコーディネータの試験当日

 試験が終わり、開放感に浸って 夜更かししとります。。


 なんか、久々の試験で、大学の部活動の試合のような気分。

 試合前日から、唯一つ重要なことは・・・

 勝ちのイメージを作り上げること。そして強く持つこと。

 今回も、試合ではないけど、そんな気分なので

 ばっちり解答できるイメージを作り上げました~!


 おかげで、緊張はしたけど、120%の力は出せたかな。

 なんといっても スケジュールがハード

 午前 選択式(知識) 90分

 午後 選択式(実務) 90分

     論述       90分

 一日試験なんて、学生の時以来??(^^ゞ

 
 特に、選択式(実務)の問題が厳しい~!

 かなり、応用力が問われていた。

 論述で挽回!!

 幸い、予想していた内容の論述だった(^^ゞ。


 さあ、審判の日は2ヵ月後の9/28!

 受かるかな~・・・、すっごく心配!

 力は出し切ったけど、もしも落ちたらめっちゃ悔しい!!


 東京会場で250名くらいいたかなあ。

 結構な人数だ。それだけ、オフィスセキュリティが

 注目されているのだろう。




 2ヶ月間、自分のピントをこれに集中していた。

 通勤時間、早朝のオフィスでも、週末の深夜ドトールでも・・・

 ひたすら勉強してきた。

 2年目なので、採点基準も、問題形式も予測がつかない。

 自分で、ノートの半分半分を利用して

 穴埋め問題まで作ったっちゅうねん!


 あとは、神頼み。  受かりますように・・・!!



 今日は、夕食が うなぎ!!
 ヨメの、おつかれさまの心使い(*^_^*)

 お約束のプレミアムモルツで乾杯!

 
 それから、選挙速報も気になったが

 ロードオブサリング 王の帰還 を見た。

 いままで、映画も我慢したからなーー(>_<)


 サントリー山崎を今日は水割り(ハーフ)で。

 自分へのご褒美の日は、「山崎」だ。


 うーーん!この開放感!最高!!

 ・・・やばい、明日寝坊しそう・・・。

 さあ、明日からは、おもいっきり自分のピントをワイドにもどしてっと。

 がんばろ!
[PR]
by piggyb | 2007-07-30 02:05 | 仕事

プロペラ

 試験の前日だけど、

 ヨメの長年の楽しみとあって、がんばって付けました。

 
c0077705_1342140.jpg


 なんという優雅な部屋になったもんだ~!

 下を見ずに上だけ見て暮らそう・・。とヨメは言うとります。

 
 実はこれ、

 先日、アメリカ転勤が決まった友人夫妻から

 ちゃっかりいただいたものです。

 重たくて、捨てるしかないと思う。

 そ、そんなもったいない!

 ということで、ありがたくいただきました。


 照明一つで、こんなに雰囲気かわるんやね!

 ありがとう~(*^_^*)
[PR]
by piggyb | 2007-07-30 01:37 | 日記

抹茶オレ

 明日はいよいよ

 オフィスセキュリティコーディネータの試験日

 勉強の合間の息抜きと

 楽しい家族でのひとときに

 カフェ樹音 にランチに来ました。


 ヨメが注文した抹茶オレ

 
c0077705_129072.jpg


 3層になってて、下の透明部分はシロップ

 お好みの甘さになるように混ぜてって。

 ここのコーヒーは格別だけど、

 この抹茶オレ、本格的にお茶をたてて作ってる!!

 こ・だ・わ・り!! 超うまいっす。

 
 
[PR]
by piggyb | 2007-07-30 01:31 | グルメ

愉快な仲間

 夏なのにスキーの話

地元の仲間から、スキーの映像を納めたDVDが送られてきた。

その名も

 奥伊吹の愉快な仲間達

 滑りあり、飛びあり、笑いあり、

 そしてなんと言っても 古ーい映像が懐かしい。

 僕は東京に引っ越して6年になるけど、

 それより前、7年前の映像まで入ってる。

 (ま、僕が写っているのはその7年前の映像だけだけど。。。)

 みんなの滑りを見ていると、本当に上達したなあとビックリする。

 なんか、ものすごーーく歴史を感じた気がして、

 ちょっとセンチメンタルな気分でした(*^_^*)


 このスキーの楽しさを、娘に伝えていけたらいいな。
[PR]
by piggyb | 2007-07-26 00:23 | FREE SKI

アメリカへ

 会社の元同期がアメリカへ転職することになり

今日、急遽しばしのお別れという事で会いに行ってきた。

今の自分の会社に同期入社して、入社3年目で転職した友達。

その後もずっとやり取りし、僕の東京転勤と同時期に

またもや転職で彼も東京へやってきた。

 今ではお互い、一児の父である。


 僕はずっと同じ会社だが、彼はもう数社目になる。

そして、今回はアメリカの会社に転職。

すごいキャリアだ。ビザにも苦労したが、難関を突破したとの事。


 このような経歴もすごいが、1歳くらいの子供と奥様と一緒に
(奥様も実は同期)
渡米する夫婦の決心というのが素晴らしい。尊敬します。


 是非、成功してほしいです。

 アメリカ生活を存分に楽しんでほしいです。

 また会う日まで(^_-)-☆
[PR]
by piggyb | 2007-07-23 00:21 | 日記

COOL BIZ

 わが社もチーム-6%に取り組んでいる。

その流れで、COOL BIZを推進しようという事になった。

会社を上げて、営業マンにまで取り組みを進めるのは良いことだ。

猛暑の中、ネクタイにスーツの上着は、まるで罰ゲームだ。


 でも、そのやり方に若手からの
 
 一言もの申す事件が勃発した。

 いちおう、自分も若手に入れておこう(笑)。


 部署には「掟」というものがあって、社会人としてのマナーを

基本にして、まあいわゆる、最低限の心構えを表している。

これ自体は、非常に良い事だと思っている。

皆が認識できて、ぶれる事がない。

 
 でも、今回はCOOL BIZに対してあまりに細かい内容だった。。。

●ノーネクタイが基本で、半そでカッターシャツの時は上着なし。
 長袖カッターシャツの時は上着着用

●カッターシャツの下にはアンダーシャツを着よう。

 一つ目の上着用ルール

 後輩は、半そでカッターシャツを持っていない・・・。

灼熱の大都会を、常に上着を持ち歩かなければならない・・・!

長袖カッターシャツと、半そでカッターシャツ、

上着なしで着こなすのは、どちらがフォーマルなのだろう?

だれか教えて欲しい。。。

 後輩は、半そでカッターシャツを買う羽目になるのだろうか??


 二つ目のアンダーシャツ着用ルール

アンダーシャツとは、いわゆるヘインズなどのTシャツや、

ランニングシャツのことだ。

襟元からTシャツが見えたり、

カッターシャツの下に透けてもう一枚シャツが見えるのは、

人によって見方はどうだろう??

テレビでやっていたCOOL BIZの特集アンケートで

襟元から見えるシャツと、透けて見えるランニングシャツの印象は、

 ファッション的にも COOLではない

ということだった。  (VネックのTシャツならオススメだ)

ファッションにうるさいイタリア人は、カッターシャツの下には何も着ない。

ファッションのことはさておき、

純粋に、1枚と2枚、どちらが涼しいか??

・・・上着を着れば、3枚着ることになる・・・

かく言う僕も、以前はアンダーシャツを着ていた。

でも、勇気を持って(笑)素肌に直にカッターシャツを着た。

これが、なんて気持ちいいのだろう(^^♪

さらっとして、汗もすぐ乾くし。


 色んな意見があるし、これって決まったマナーも、

有れば教えて欲しいけど、今のところ無いようだ。


 今回のことで個人的に思ったことは

校則ではないのだから、そこまで細かく決めなくてもいいだろう

 ということだ。

身だしなみというのは、営業マンにとっては、

 個性の出しどころでもある。

ちょっと、極端な言い方になるかもしれないが、

細かく掟を決めすぎて、

 金太郎飴のような営業マン

が勢ぞろいすることは・・・今のところ大丈夫だろうけど

今回の件で、ちらっと頭をよぎったのであった(-_-;)。。。

 
 
[PR]
by piggyb | 2007-07-22 01:28 | 日記

ウニイクラ丼 スペシャル

c0077705_041312.jpg


 これぞスペシャルだ~!!(*^_^*)

c0077705_0421273.jpg


 北海道から直送されてきた

 ぷちっぷちのイクラ

 あまーーーーーいウニ!

 しかも、ウニは塩水に浸かってパックに入っている!!

 今の時期、最高のイッピンがこの塩水うになのだそうだ!

 
 今週、北海道に出張に行っている同僚から送ってもらった。

 贅沢な夕食になりました~(*^_^*)
[PR]
by piggyb | 2007-07-22 00:46 | グルメ

めでたいこと

 最近、ハッピーなことが続く。

弟がフィアンセをつれてきた!

二度目だけど、今度は婚約者として遊びに来ました。

結婚式などの相談。


いやーー、懐かしいなあ。

僕達も大変だったなあ。

ヨメがいっぱい怒ってケンカしたなあ。


是非、結婚がゴールと思わずに頑張って欲しいです。

君達ならきっと大丈夫(^^♪!!

[PR]
by piggyb | 2007-07-16 22:12 | 日記

怒涛の金曜日

 先週の金曜日はハードだった。

製品を納めた現場へ、一人で調整に入った。

調整は、ソフト変更(>_<)。

事前にシュミレーションしておいたが、実際に現場でやるのは

やっぱり大変出し、緊張もする。

今まで販売した商品では、ここまで現場対応したものは無い。

 でも、開発さんが丁寧に教えてくれたお陰で、

なんとか成功した。ソフトの作りこみも解り易い。

この辺が、本当に素晴らしいと思うのであった。

 納めてもうまくいかないとき、助け舟を出してくれるのは

いつも、開発の方である。ありがたいことです。



 そうして、なんとか夕方までに現場を終え、

この日は久しぶりに同僚との飲み会!!

本当にハードな金曜日、いや、一週間だったので、

この日は自分でもちょっと飲みすぎた(^^ゞ


 芋蔵 青山店
http://r.gnavi.co.jp/g840415/

前に、大学の同期会で使って以来、二度目。

焼酎の種類の多さが、楽しい。
[PR]
by piggyb | 2007-07-16 22:01 | 仕事

悩み

 仕事でも、そんなに悩みをためないほうだけど、

今回は結構深刻かもしれない。

 商流についての悩み。

販売代理店さんを構築しつつも、自分で新規開拓もしている。

でも、販売代理店さんの営業活動と

自分の営業活動がダブってきている状況が出てきた。

こうなると、代理店さんは”やる気”が削がれてしまうのだ。

せっかく頑張って営業したところを、メーカー直販となってしまうと

何のために動いてきたかわからないから。。。


 僕自身も、早く実績を作りたいので頑張って営業する。

 営業は殆ど新規開拓だ。

 それと同じように、代理店さんも頑張る。

 でも、僕がやみくもに頑張ってしまうと、代理店さんの

 迷惑にも生ってしまい、僕は自分で自分の首を絞めることに

 なってしまう。

   Oh! No!!


 そろそろ、市場全体の商流調整の時期がきただろうか。

 新規開拓は自分の得意分野だけど、それだけではダメ。

 開拓したお客さんと、うまく販路を、実績を作らなければ

 なんにもならない。


 まだまだ先は長い。
[PR]
by piggyb | 2007-07-11 23:24 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism