モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新事務所

 ねむいけどちょっとだけ。。。

今日、お客さんが転籍した会社の新事務所に訪問した。

事務所(支店)の人数は5名。

こじんまりとしているが、全体がプラスの塊だ。

 うちの会社も、実はこのような時期があったんだなあ。。。

と思った。

いろんな会社を見ると、自社のよいところ、悪いところ

もよく見える。。。
[PR]
by piggyb | 2007-04-27 01:03 | 仕事

重要商談

 昨日は重要な商談の日だった。

イメトレと万全な準備により、デモンストレーションは成功。

いろんなお客様から引き合いがあるが、

昨日のお客さまはその中でも特別。

注目してもらっているだけでも価値がある。

それは、われわれと同じ仮説に基づいている証拠だから。


 商談自体が貴重な経験の一日だった。
[PR]
by piggyb | 2007-04-25 22:55 | 仕事

オフィスセキュリティエキスポ 説明会

 今日は、新橋の第一ホテル東京で

 オフィスセキュリティエキスポ 2007

の説明会が開かれた。今年は出展しないが、

来年は検討に入ると思うので情報収集。


 出展社数は昨年の倍で140社になる。

説明会も会場が満員になる盛況ぶり。

ニーズの強さ、ビジネスチャンスの大きさを感じた。


 最近はこういった場に行くと、必ず知った人に出会う。
今日も出合った。もう、このマーケットではいつの間にか

結構顔が広くなったのかもしれない。

もちろん、昨年からこれだけ果敢に営業しているのだから

そうなることは納得だ。

 立ち回るのが難しい(^^ゞ、というか、

皆さんと良い形で仕事をしたいと思う今日この頃だ。
広がる輪の中で、本当に楽しく営業していると思う。
[PR]
by piggyb | 2007-04-23 23:29 | 仕事

クイックシルバーの水着

 グアム旅行の準備が楽しい。

今日はラフェット多摩のクイックシルバーに

水着とサンダルを買いに行った。

クイックシルバーのお店
http://www.lafete-outlet.com/factory/shop226.html

アウトレットのさらにバーゲンになっていて、

7000円の水着が3500円!! お買い得!

 最初は、サイズがなかった。
店員のお兄さんに聞いてみると、ちょっとお待ちください・・・。
と在庫を確認。全く同じ商品ではなかったけど、色合いが同じで
Mサイズを出してくれた。そっちのほうがカッコ良かったので、
即、決めた。

 お兄さん、営業上手。同じ商品のサイズがありません。。。
ではなくて、好みを分かってくれて同じようなものを出してきてくれた。
お客の心を感じ取れるかどうか、

お兄さんは僕の心を感じ取ってくれた(^^♪

 サンダルは、アディダスで買った。
http://www.lafete-outlet.com/factory/shop214.html
3400円。フィット感抜群!これで足も蒸れない(^^♪


 家に帰って水着をたたんでいると、コツンとポケットに
 何か入っていた。
 なーーんと、スタイリッシュな栓抜きが装着されている(@_@)
 暑いビーチで、サーフィンやって、冷たいビールを飲もうとしたとき
 あ、!栓抜きが無い・・・。なんてことも大丈夫!
 この水着を作ったクイックシルバーはすごい!


 水着と栓抜きを一緒に考えるだろうか、普通。。。
 着ているシーンを感じ取らないと、この発想は出てこない。

 お、!?栓抜きをちょっと引っ張ると
 小さな六角ドライバーが出てきた・・・!
 何に使うんやろ???サーフィンしないからわからへん(@_@)。
 とにかく、何かのメンテナンスに使うんかな。

 今日は、店員さんにも、商品にも、
 クイックシルバーに参りました(^^)。素晴らしい!! 
[PR]
by piggyb | 2007-04-22 01:44 | 日記

活字中毒ではないけれど

 最近、読書に忙しい。。。

というのも、資格の勉強をしているから。

今年は、勉強の年(=^・・^=)

一日の読書を追ってみると

朝の通勤電車・・・日経新聞 

早朝のオフィス(始業前)・・・.comマスター★のテキスト

外出の時の電車・・・オフィスセキュリティガイド で
            オフィスセキュリティコーディネーター試験の勉強

昼ごはん・・・息抜きに小説
        今読んでいるのは ハンニバル・ライジング

c0077705_22424126.jpg


 羊達の沈黙、ハンニバル、レッドドラゴン
 どれも強烈な印象を残すが、名作だ。
 今回も、読んでいて情景が浮かんできてドキドキする。
 このドキドキは、面白さのドキドキとはちょっと違うが、
 怖いもの見たさというのだろうか。。。。

外出時の電車移動・・・日経ビジネスや、Associeも興味のある記事の時は買ったりする。

帰宅の電車・・・再び小説。
          または、勉強が足りないときはオフィスセキュリティガイド。

そうか、これだからいっつも鞄が重たいんだ。

どうしても小荷物王になれない。

ビジネスONのときの読み物と、OFFの時と両方だから。



平行していろいろ読めるようになったのは、結構便利だ。

10分間の読書でも、一日に6回くらいあれば1時間になる。
少し電車に乗っている時間でも、実は非常に有効な時間だと思う。

[PR]
by piggyb | 2007-04-19 22:56 | 日記

春祭り

 久しぶりの更新

先週末は、実家の春祭りで帰省していた。

このために代休も使った。それほど重要なのが田舎の行事。


  簡単に紹介しますと

 長男が6歳の時に
 神社の番頭を1年間勤める

 神の使いは牛という事で、1年間四足の肉は食べてはいけない 豚肉、牛肉はダメ。鶏肉はOK。寂しい焼肉だ。。。

 番頭になった家の親戚、ご近所はその手伝いをする
 男は力仕事系、奥様方は食事やお酒の準備

 番頭の家が振舞う形になるので、手伝ってもらえるといっても
 家を開放しなければならなく、大変だ・・・。

 今回の春祭りにかねて行われるのが 
 当送り・・・次の家に引き継ぐこと 4月から1年間なのだ。

こちらが山にある神社。趣がある。

c0077705_23565693.jpg


朝から集まって、のぼりを立てたり

神社の準備をしたり、村を練り歩いたり・・・。

休憩の時には、必ず 酒。  きつかった~。

 ヨメもこんな昔っからのふるーーーっい行事にデビュー。

 東京から、よく帰ってきてくれたと

 まさに参加することに意義がある。田舎のご近所付き合いは
 この辺のニュアンスと言うか感覚がどうしても必要だ。



 さてと、明日は健康診断だからもう寝よう。。。
 結果はどうかなあ。。。
[PR]
by piggyb | 2007-04-19 00:06 | 日記

ひっぱりだこ

 最近、発売中の新製品がひっぱりだこ

得意先から展示会出展依頼の話を始め、嬉しい

案件が目白押しだ。

そして思わぬ大きな客先からも見てみたい!

という声をいただいている。

 
 しかし、あくまで購入決定権を握るのは

        エンドユーザー。

代理店にいくら反響が良くても、それは

現場にたくさん設置されて始めて、

売れたと言える。市場が創られる。

  道のりは、もう少し長い。
[PR]
by piggyb | 2007-04-13 01:38 | 仕事

1歳9ヶ月

 子供が1歳9ヶ月になった。

  おめでとう(*^_^*)

この年は、1ヶ月ですごい成長をする。

話せなかった言葉をどんどん話すようになる。

意志も強く持つようになる。

大好物の「秋刀魚」も、今日 しゃんま と言えるようになった(^^)


 朝の目覚ましテレビの占いでは、

すごい悪い運勢だったが、今日の来客は成功だった。

午前も午後も、大きなお客先が来られ、

プレッシャーもあったが、良い形で次に繋がった。


 だんだん、仕事での夢が現実となりつつある。

 そんな気がする。
[PR]
by piggyb | 2007-04-11 01:26 | 子育て

桑田投手のことば

 晩御飯を食べて、たまたま夜のニュースを見ていたとき

 捻挫をした桑田投手が写った。

 足を固定しながら軽い投球をしていた。

 インタビューで言った言葉が頭から離れない。


 「もう一度マウンドに立つんだと言う強い気持ちがありますから」

 「このこともプラスになるんじゃないかと思う」


 僕もプラス思考だけど、

 あの年齢でスタートという時に怪我をしてしまって

 見た目冷静にこのようにコメントされるのを見るだけで

 じーんと胸が熱くなるのを感じる。


 桑田投手のマインド、モチベーションを見習おう。
[PR]
by piggyb | 2007-04-09 22:21 | 学んだこと

旅券申請

 日曜日 快晴。

 都庁へ旅券申請へいってきた。

 朝一番は空いていて、すぐに受取ができた。

 これで、グアムへの準備は万端。

 
 せっかくなので、都庁展望台へ。。。

 黄砂のせいか、少々かすんでいる、

 なかなか広く、税金のお陰でこんなに立派な

 展望台が 無料 だ。

 
 そしてそして、予約しておいた今日のランチ

  叙々苑 オペラシティ53

http://www.jojoen.co.jp/html/store/operacity/index.html

c0077705_2327366.jpg


 都庁の近所だし、以前会社の歓迎会で使ったし、

 絶対家族で来たかったところ。

 またひとつ、小さな夢がかなった。 

 子供は、温麺という讃岐うどんがあった(^^♪
 麺をやわらかめにしてもらったら、かなりがっついて食べてくれた。
 バニラアイスまでついてきた。子供も別バラあるらしい(*^_^*)
 個室だし、ちょっと騒いでも大丈夫(^^)

 ヨメと僕は サービスランチ ¥1,500
 カルビ、キムチ、スープ、ごはん、サラダ、コーヒー
 
 やっぱりお肉は柔らかく最高!!
 
c0077705_23322930.jpg


 お決まりの丼!!
 
c0077705_233301.jpg


 テーブルから
 
c0077705_23342672.jpg


 窓の外は、見渡す限り都会の景色
 
c0077705_23352752.jpg


 
  しかも、僕はメニューに冷麺があるのを発見(@_@)
  盛岡出張以来、2年間食べていないのでどうしても食べたい!!

  せっかくだし、食べちゃおう!
  うーーーん、このコシ!たまんない。
  これには抹茶アイスもついてくる。

  え?温麺も余った?
  しょうがない、もったいないし食べよう。。。。。。
  お、ダシも美味しくて、さすが叙々苑で出てくるのは違うな・・・
  う、もう限界だ。
  これは断念。ヨメに託す。

  温麺も、冷麺も¥1,000だし、
  この場所、この味にして、このランチはお得(^_-)-☆

  良い一日だった~。

  

 これだけ食べたので、夕方ビリーをやった。
 ビリーズブートキャンプに入隊してからヤミツキだ。 
 そしたらすごく腹が減り、
 夕飯のお好み焼きも

 これが2皿目。しかも定食にしてしまった(^^ゞ
c0077705_23443416.jpg


 マヨネーズをくずしてしまう前に写真撮ればよかった・・・・・ 
 豚肉にエビ入りで、ヨメのお好み焼きは最高に美味いのだ。
 しかも、子供が野菜をたくさん食べれるように 
超みじん切りにした緑黄色野菜がちりばめられているのだ!
[PR]
by piggyb | 2007-04-08 23:49 | グルメ



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism