モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハケンの方の送別会

 昨日は期末でもあり、所内に一人いた派遣の方の最終日。

定時後にみんなで円になり最後の挨拶があった。

なんと、いつもクールで毒舌で斬る彼女
(まるで大前ハルコだ・・・仕事もできるし!)

ありがとうございました・・・と言ったとたん泣き出した。

みんなビックリ。。

その後の言葉は たぶん

「・・・皆さんと別れるのがつらいです・・・」

と聞こえたような気がする。

 なんだよ~、このあと送別会で盛り上がるのに~(>_<)。

さみしいじゃないか~・・・・。


 送別会は殆どの人が参加して盛り上がった。

イタリアンだったのでワイン。

これが魔の水。。。最後に感謝の気持ちをこめてと、

彼女からなみなみ注がれたワインを

みんながイッキしだした。

 最後には彼女に盃がまわってしまい・・・

途中から止めたのに、彼女まで気合を見せて飲み干した。。。。

その後、強いはずの彼女がつぶれてしまってお開きに。


 最後の挨拶は聞きたかったし、花束贈呈も見たかったけど。

辞めた後彼女は、正社員を目指すらしい。

頑張って欲しい。本当に仕事が出来るし助けていただいたので

きっと、次の職場でも活躍されると思う。持ち前の毒舌で(^^ゞ


 「皆さんと別れるのが辛いです」

こう言ってもらえて、僕達は嬉しい。

派遣の人でも、同じ営業所内で仕事をするのだから

チームの一員だ。

やっぱちチームはこうでなければ。
[PR]
by piggyb | 2007-03-31 15:44 | 仕事

ミンストガーリックと

 先日の晩御飯はお好み焼き。

白飯好きの僕は、なんでも定食にするのだが、

この日は大きなお好み焼きが3枚あったので、

定食にはせず、お好み焼きONLYで食べた。(BEER付)

関東の人は普通こうなんだよね。


 3枚目にさしかかったころ、

ソースとマヨネーズをたっぷりかける味付けが

どうも飽きが感じてきた。

ちょうどこの日は、豚肉にエビに豪華だった。

そこで、必殺「ミンストガーリック」

をかけてみようと・・・・。

 洋食に使うものだけど、

これが意外にいける!!

関西の食と見事な調和をかもし出した(^^♪

 発見!! ミンストガーリックとお好み焼き

これはいけますよ~!

注:ソースとマヨネーズはかけません
[PR]
by piggyb | 2007-03-31 15:23 | 簡単レシピ/料理

最近思うこと

 最近仕事の中で思うこと。 

  ・・・独り言・・・

最近特に、本社からの出張の方が多い。

東京のお客さんを廻ったり、

こちらの雰囲気を肌で感じられたり。。。


 最近、よく上がる話題として・・・

市場のスピードが劇的に早い。

セキュリティもIT業界と切り離せなくなり

競合もめまぐるしく変わる。

etc・・・

 僕も、東京生活6年目になるので地方との差はよくわかる。

ここに身をおいているから、幸い、そのようなことに

驚くことはない。スピードについていくことに必死だ。

ここ数年でマーケットが劇的に変わっていることに

危機感もあるが、ビジネスチャンスでもあると思っている。


 やっと、東京と言う日本の中心の市場の事を

目が離せない、重要だ、と感じる人が増えてきたのかな。

そう思えるかどうかは、地方に住んでいる以上

なかなか感じられないだろう。だから、大きな前進だと思う。


 でも、まだまだ会社は本気ではないのかな。

本気で危機感があり、何とかしようと思うなら、

戦略を立てるような重要なチームは、東京に置くべきだから。

そのような編成が組まれたら、やっと、経営層が本気になったと思える。


 前回にもブログで紹介したが、

 「ドリルを売るには 穴を売れ」

この本には本当に感銘を受けた。

日々の生活の中で起きることがマーケティングなのだ。

お客さんの気持ちになるには、その中に身をおいてみないと

本質は見えない。価値はわからない。

マーケティングは会議室で行われるのではないのだ。

セキュリティ、IT、ネットワーク・・・

これらから、お客さんが求める価値とは何なのか。

そして、うちの会社でしか提案できない価値とは何なのか。

最も競争の激しい、市場の最先端、東京に身をおかないと、

常に肌で感じていないと、本質は見えてこないような気がする。


 その貴重な価値を見出し提案できてこそ、

 本当に強い会社と言えるのかな。
[PR]
by piggyb | 2007-03-29 23:45 | 仕事

ビリーズブートキャンプ

 ビリーがウチにやってきた!!

c0077705_2172875.gif


通販が何より好きなヨメが、必死に僕の承認を通した一品!

 ビリーズブートキャンプ

これ、やってみると確かにすごい。

ダイエット用エクササイズというPRだけど、

僕は筋トレだと思っている。

かなりハードだ。

部活でやったサーキットトレーニングを思い出す。

1回が55分もあるので、これをやり続けたら

効果があるのは当然だと思った。

ハッキリ言って、これは素晴らしい通販の商品だ。

だって、自分がやり通せば必ず結果が出るんだもん。


ビリーが言っている・・・

「ヘイ!カモン! 自分に勝つんだ!

 これは自分との闘いだ!さあ、声を出すんだ!」


 55分はダレるかと思うけど、

ビリーがしゃべり続けてくれるので、ずっとテンションが高いまま(^^♪

音楽もかかってるのでなかなか楽しんでやれる。

米国陸軍のトレーニングも盛り込まれているので、

格闘のスタイルもあって、これもまた楽しい。


 短パンとTシャツで、半分くらいから汗が止まらなくなる。


 このエクササイズは、しんどいけど、すぐに効果が現れている。

ヨメのメタボリックな腰も、すぐに引き締まってきたらしい(^^ゞ
[PR]
by piggyb | 2007-03-27 21:15 | 日記

つづき

前回は、あまりの眠さに途中で寝てしまった。

現場は無事に納まった。

いつもは陽気な代理店の担当も

あの日は全くおちゃらけ無し。

僕より一つ年下なのに、セキュリティ工事の現場監督を務める。

大手企業のプレッシャーを一手に引き受け

連日の徹夜にもかかわらず、21名をマネジメント

している姿は尊敬に値する。

こんなに厳しい修羅場を何回もくぐってきているんだな。

本当に勉強になった。


 結局終わったのは夜11時。僕達は帰ったが、

監督を務めているその人は、これから現場完了資料を作成し

翌日朝に提出とか。翌日は日曜日だ。

これで徹夜何日目なのだろうか。。。


 このような代理店の方々によって、

僕達メーカーは支えられていることも

忘れてはならない。

[PR]
by piggyb | 2007-03-27 20:25 | 仕事

休日出勤vol.2

 今日も出勤。

8:00~23:00mまで。

初めての現場なので、しっかり納めないと。


うーーー、いま、とにかく眠い。。。。。
[PR]
by piggyb | 2007-03-25 01:08 | 仕事

休日出勤

 今日は久々の休日出勤。

今日の休みは家族で楽しみにしていたけど、

一昨日急に依頼があった。

 初めて入る現場、初めての用途なので、

行かねばならない。。。しかもめったに入れて貰えない所。

非常に勉強にもなる。


 結果的に行って良かった。

万全とはいえない、調整が必要な部分が見つかった。

行ってなかったら、えらいことだった。(>_<)

年度末に納めなければならない。

代理店も精一杯の対応をされている。

この案件を決めていただいた分、成功に納めたい。

 嗚呼、でも楽しみにしていた家族の時間が(=_=)

 今週は早く帰るぞ!


 楽しい話をひとつ。

今年は 10年勤務の
リフレッシュ休暇!!


10日間の休み(^^♪!!

今から計画を練っている。

親子3人で、初めての海外旅行に挑戦(^ム^)

何かと細かいところまで準備が必要だ。

なんせ、子供は非常に偏食(ToT)/~~~

いつも妻を泣かせている。。。

現地のどこに日本食をゲットできるポイントがあるか・・・などなど。


 そんなとき、非常に威力を発揮するのが

 ブログだ。

いろんな人の旅行記は、パンフレットにない現地の情報や、

いろんな工夫が書かれている。


 妻も

ブログはこんな風に書いたら、アクセス数増えるよ。

と言うのだが。。。

そこまで詳しくは書く時間もないが、

ちょっとは見習って、ブログ文章を磨くとするか。
[PR]
by piggyb | 2007-03-22 00:59 | 仕事

インフルエンザの猛威

 先週末は、病院への2日間だった。

土曜日の朝、きゃぴきゃぴ遊んでいた子供が

急にケポッと吐いた。2回も。

しかも、ぐた~っと寝転んで起きない。

どうしたん?と熱を計ってびっくり!!

   39.5度

なんじゃこりゃあ!!(@_@;)

 急いで病院へ。

可能性としては、インフルエンザか、ノロウィルスか、ロタウィルス。

最も確率が高いのがインフルエンザと言われた。

 その場合、僕もはじめて知ったが

発症後 24時間経たないと、検査をしても判明しない。

24時間経過後、48時間以内に検査をして、

抗ウィルス剤・・・タミフル を投与しないと、効き目が薄れる。

その場合、重症なら死に至ることもある。。。

 しかも、タミフル投与の場合の注意事項の紙まで配布された。。。

そう、タミフル投与後は48時間監視すること。

 なんだなんだ、、、ジャックバウワーの24ではないか。。。

先生曰く、遅れてインフルエンザが大流行してるとの事。

 おい!もっとニュースでやってくれ!知らんかった!

 
  
  翌日

近所のERへ行ってみた。そこはまさしく バイオテロかと思うほど・・・

まっ赤っかの顔をしたグッタリ寝た子供であふれ返っている。。。

 あ、あかん、もし、インフルじゃなかったら、逆に感染してまう。。。

ということで、病院を小さなところに換えた。


 そこでも状況は同じ。。。

でも、車で待ってても良いとのこと。助かった(>_<)

結局3時間近く待たされ、検査は15分。


 結果、   陰性!!

 よかった。。。。。。(>_<)

疲れたけど、インフルじゃなくてホントによかった。


 今日は大分元気になった、チビギャング(*^_^*)
[PR]
by piggyb | 2007-03-19 23:45 | 子育て

mono edition

仕事のことで旧友を訪ねた。
今ではここ自由が丘店の店長。
http://www.mono-edition.co.jp/moda/index.html

ここで多くを語れないけど、
色々聞きたい事があって訪ねた。

初めて行ったけど、すごいオシャレなお店。

売り上げに貢献しようという事で、カードケースを購入(^^)。

目に付いたら離れない、特徴のあるケース。

こんなに綺麗に包装してくれた、店員のお姉さんありがとう。
c0077705_041870.jpg


うちの袋はぬれた折り畳み傘入れるのにちょうどいいねん。
関西出身の彼女、いつものノリで。
なるほど、よさそうだ。手提げがついてる。
c0077705_042185.jpg


おお!?、このケース、草が挟まってる!!(@_@)
と、ネタに使えそう。
イタリア人の遊び心だそうだ。

c0077705_0452556.jpg


イタリア製。このお店は全てイタリア製。
実際に行って仕入れてくるものもあるそうだ。
c0077705_0462379.jpg

これでいて、¥1,800 お手ごろ価格。

店員のおねえさんが言ってた。
「イタリアの良さを伝えたいのに、行った事ないんです。行って見てみたいですよ、実際に。」

これって、純粋にこう思えるのはすごい重要。
売りたいものの価値を伝えるには、自分がその本当の価値をわからないとダメ。
モノのことでなく、心の価値。
そのモノを持つことによって、満たされる価値があるから、
お客さんは買うのだ。

オシャレで若そうな店員さんだったけど、立派だと思った。
店長の指導が良いのかな(^^)。

立派なのはこのケースも!

草の隙間から、スイカが見える
c0077705_0535814.jpg


裏をむけると パスネット。
カード間違えたりしなさそう。
c0077705_055504.jpg


新製品を企画したのに旧友は驚いたけど、
お店の経営を任されている旧友はもっとすごいな。
リスクも大きい。

自分も、自分の課を経営していることを忘れてはならない。
[PR]
by piggyb | 2007-03-16 01:01 | 日記

セキュリティティショー2007が終わって

 今週はセキュリティショー一色の一週間。

無事に終わり、新製品デビューも好評だった(^^♪ナニヨリだ。

今年の感想は

NGNを見据えた大手電機メーカーの取り組みが印象的。

セキュリティから家電、ホームサーバーなどあらゆるものが繋がる。

あと2、3年でさらに劇的な業界の変化が起こると思った。

2年ほど前にネットワークカメラが代等してきたときよりも

もっとスゴイ変化になるだろう。

 旬なのはオフィスセキュリティ。

入退室管理は当たり前で、特に目立ったのは

   「共連れ検出」

ここがセキュリティホールになっているために

注目を集めつつある。

 そして、事務機メーカーの勢力が凄い。

セキュリティショーの風景が確実に変わりつつある。

オフィスセキュリティへの参入は当然の流れと思うが

それにしても力の入れ具合はすさまじい。


 セキュリティというと、数年前には

       威嚇するぞ!

というようなデザインのものが主流だったが、

今ではオシャレなデザインに変わりつつある。

使用するのが人である限り、見た目と言うのは重要だ。

カッコいいほうが良いに決まっている。

これも、一つの価値であり、今後おざなりに出来ない指標だ。


 とにかく、疲れた一週間だった。

でも、成功に終わって確かな手ごたえを感じた。

そんな疲れを癒すのが

 「北海道クリームたっぷりエクレア」

c0077705_17391141.jpg


と、深夜の「24シーズン5」

いつものファミリーマート スイーツ(*^_^*)↓
http://www.family.co.jp/goods/recommend/sweets/shohin.html
[PR]
by piggyb | 2007-03-11 17:40 | 日記



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism