モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:ふと思ったこと( 5 )

備忘録


★35歳子供二人の父 こずかい備忘録★

 1ヶ月 ¥30,000

065.gif最優先 ¥10,000/月のSKIヘソクリ
      ×12ヶ月
      =¥120,000 

うち、¥60,000は、家族旅行などみんなで楽しむ資金016.gif
   残¥60,000が、純粋なSKI資金001.gif

065.gif毎日の経費 ¥10,000
 ¥500/日 
 ×稼働日20日
 =¥10,000  最近は、弁当だって¥300である。

065.gif飲み会代 ¥10,000
 社内飲み会 ¥5,000 
 社外飲み会 ¥5、000 (幅広い業界に散って頑張っている友人との情報交換)

 実質、飲み会は月2回! 二次会は遠慮!

 今年はこれでいってみよう066.gif
[PR]
by piggyb | 2010-02-24 00:45 | ふと思ったこと

雨の日は・・・

雨の日は客先へ行け

このコトバは今日にピッタリでした。





東京は朝から横なぐりの強雨



今日は、午前、午後と新規のお客様で



プレゼンのアポイントが入っていました。



誰しも、たくさんの荷物を入れた重いカバンを持ち



傘をさして歩き、湿度で蒸し蒸しの満員の電車は嫌なものです。



スーツの足元もびしょぬれです。



つい、荷物減らしたい・・・と思ってしまいます。



が、



ここでそういうことに甘んじては、



結局、プレゼンテーションの質が落ちます。



どのお客様にも、均一な品質の提案を行う。



そうありたいものです。




筋トレだと思ってがんばろう!!!




おかげで、両方のお客先で、



足元悪いなか、わざわざありがとうございます



とお気遣い頂きました。



えてして、初回の商談はうまく進むものです。




雨の日は、客先へ行け



行って良かった。



そういう日でした。
[PR]
by piggyb | 2009-11-12 00:55 | ふと思ったこと

経験を強みにかえるとき

最近、オフィスセキュリティ以外の提案を

営業ですることが多い。

以外といっても、全く関係が無いと言うわけではないけど。

たとえば、入退室管理で新型インフルエンザの

水際対策ができないかとか、

省エネに我が社の商品がお役に立ちますとか。



自分は今の業界にいる前に、

違った業界を二つ経験している。

今は3つ目のマーケット。

違ったマーケットで営業経験することは

非常にキャリアアップに繋がるとおもう。



マーケットは違っていても、

お客様が重なっていたり、

アプリケーションが重なっていたり、

提案商品(ソリューション)が重なっていたり、

何かと繋がって見えてくる

これも、経験しないと解らない事。



最近思うのだけど、

経験をつむことはもちろん生涯続けていくけど、

ぼちぼち、この経験を「本格的に」強みとする
時期が来ていると思う。

最近、脳がすごい回転している。



甘いものが食べたい・・・・。
[PR]
by piggyb | 2009-05-23 00:18 | ふと思ったこと

国立駅近所のスタバ

 
今日は自転車で国立駅、一橋大学前のスタバに行った。

ちょっとした運動がてら、快晴の中は気持ちいい。

一日中富士山が見えている。

ここのスタバ、すごく居心地がいいのだ。

ほっこりまったりと、読書。

期間限定の独身生活が続いている。


最近ハマっている小説 「海党尊」のシリーズだ。

チームバチスタの栄光、ナイチンゲールの沈黙、

今読んでるのは、螺鈿迷宮。

面白い。


ここのスタバ、いつ行っても繁盛している。

殆ど席が埋まっている中も広いのだが、

異常にテラスが広い。

こんな気持ちのいい日は、やっぱりテラス。

見事な大型犬からむっちゃちっちゃい犬を

連れた人がテラスにいる。たくさんいる。

そうかー、この辺は富裕層。

ペット連れがお客さんなのか。

だからテラスが広いのか。

なるほどー。

よく見れば、家族連れも多い。

2、3歳の子供を見てると、

ほほえましい。

マダムが着てる服も高級そうだけど、

子供が着てる服も明らかに違う!

殆どユニクロの僕よりも、

あの子の服の方が完全に高いぞ!!

と思いつつも、

繁盛店には、ワケがある、か。
[PR]
by piggyb | 2009-01-25 16:20 | ふと思ったこと

テーマ追加

 ふと思ったこと を追加しました。

 昨日、いつもの美容院に散髪に行きました。

 関東エリアの大型チェーン店。

 いつも切って貰っている店長は僕より若いです。

 いつも凝った髪型だけど、なんと「坊主頭」005.gif

 「どうしたんすか!??出家ですか?」
 
 「いや~、今年は気合いれようと思って。」

 美容院の店長が丸刈り!!おもろ~037.gif

 でも、いろんな気合の見せ方があるけど、

 凄くわかりやすい。何人も店員さんがいるけど、

 ストレートに伝わるんじゃないだろうか。

 店長の店は、昨年売り上げTOPでもあったのだ。

 そして、店長も子育てしながらサーフィンにも熱い。

 趣味にも気合いをいれようとのこと。

 いいマインドやねえ~!

 不況という言葉ばかりあふれているけど、

 周りに流されず、自分のベストを尽くそう。

 気にするよりも、プラス思考066.gif


 そして店長、もうすぐ七五三の写真を撮るらしい。

 坊主頭でやっべー。と思ったらしいけど、

 開き直って、真っ白に染めるとのこと。ヒゲも。

 テーマは、母を訪ねて三千里のサル
 
 「アメデオ」 だって041.gif

 
 店長、気合の入れ方もかなり極端・・・。




 ハイ、関係ないですが昨日の夕飯

 ポークソテー

 
c0077705_10484239.jpg


 正月に実家で振舞った 彩りたっぷり野菜のペペロンチーノ

 
c0077705_10502049.jpg


 娘には、タラコとブロッコリーのパスタ

 
c0077705_10505565.jpg

[PR]
by piggyb | 2009-01-18 10:50 | ふと思ったこと



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism