モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:子育て( 68 )

父の日参観日

昨日は、娘の参観日。

父の日ということで、お父さんが参加できるよう

土曜日に開催された。

娘の幼稚園の姿を見るのは初めて。

なんとも、楽しい、嬉しい。じ~んとくる。

しっかり成長してるんだな。


メインイベントは、お父さんの似顔絵を

プレゼントするところ。

ホールに全員が集まり、お父さんと体操したり

ダンスしたりした後に、お父さんへのプレゼント。

海猿のBGMがかかり・・・なんというイキな演出、

最近の幼稚園は・・・。

家族を頑張って守るお父さんという意味かな。

しかも、目の前には小さな背中の後ろに

はみ出そうな画用紙を隠して持っている娘。

照れているような顔は、普段全く見たことのない

表情で、涙もろい僕は半泣きであった。。

海猿BGMがクライマックスにさしかかり、

僕の涙腺もクライマックス。。。

うーーーーん、号泣はかっこ悪い・・かも。

と頑張ってこらえた。

後から写真を見たら、やっぱり顔や目が真っ赤で

おでこに血管が出てる。

意味もなく、いろんな方向を向いている。。。。

直視していないじゃないか・・・!

なんか、

娘の前で、簡単に涙は見せられない。

と思ってしまうのであった。

先生の掛け声と同時に、

「お父さん、いつもありがとう!!」

という言葉と、立派な似顔絵を。

一生の宝物だ。この気持ちも。

そして、感動した午後は、

いつものように公園に繰り出していったのであった。


ヨメは、4ヶ月で8キロ強のビッグな息子を

ずっと抱っこしていてくれた。

3年後には、息子からももらえるかな。

楽しみだな。


海猿ばりに、がんばろうと心を引き締めた。
[PR]
by piggyb | 2009-06-22 00:05 | 子育て

長男のこと

もうすぐ5ヶ月になる長男のことを

あまりブログで書いていない。

それは、あまり接点が少ないから007.gif

僕が世話をしていると、

もうすぐ4歳の長女が

狂ったように激怒する021.gif

困ったもんだ。。。


でも最近、ハイハイの一歩手前、

回転をし始めた!!ハイハイの後退も!!

朝から晩までその練習を1ヶ月以上続けている根気は、

僕譲り・・・だな。
[PR]
by piggyb | 2009-06-17 23:53 | 子育て

初遠足

土曜日は、初めての遠足。
多摩動物園。
晴れたのはナニヨリだったけど、
非常に暑かった。(^^ゞ
真夏日の過酷な中、3ヶ月の長男も連れられて。
3ヶ月で動物園デビューは、やっぱり二人目のなせる業。
細かいこと言ってられない。

何が大変って、まともな集団行動は3歳児みんな苦手。
じっと集合してるっていうのが、一番難しい。
ムリムリ。
動物なんか、見ない見ない。
親が持っているMAPのほうが興味があって、
同じのを欲しい欲しいって言うから、
1枚渡したら、動物見ないで、ずーっとMAP見てる。
「いま、どこかな?このへん?」
「いんや、全然進んでないって。」
やたら位置を合わせたがる。

11時過ぎ、
お腹が空いたやら
暑いやら、
足が痛いやら
お腹が痛い(ホンマか?)
ねむいやら、
お菓子食べたいやら、、、、、、、、、、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく、
一番みんなバテてるときに、
記念撮影。。。。

みんな表情無いぞおーーーーー。
じっとしないぞーーーー。

記念撮影が一番難関なんだよね。

ま、なんとか無事に終わり、

*************************
ヨメは、長男のオムツ換え、授乳に奔走しまくり・・・。
屋外でも授乳できるんだもんね。(もちろん布をかぶせます)
手馴れたもんだ。
てゆうか、かまってられないんだよね。。。。
初めての家族弁当ありがとう(*^_^*)
*************************

そして、帰りの車で昼寝した娘は、
家に帰るなり、
「公園いきたい!!」公園!公園!」
やっぱりきたか。
ものたりなかったか。
臨むところだ。

というわけで、近所の公園へ。



そして、一夜明けた今日も真夏日の中、
一日中、小金井公園。
おかけで日焼け真っ黒。


やっといま、この週末トウチャン自由時間。
とーーーーっておきのお酒でブログ。
妹の鹿児島土産。
酒好きの親友の、お母さんのコレクションを
いただいたそうな。。。。ありがとう(T_T)
なかなか手に入らないお酒だそうです。
たしかに・・・・美味すぎ!!!!

c0077705_2325442.jpg


c0077705_23252638.jpg


40度! 気合度120%!
c0077705_2326030.jpg


c0077705_23263158.jpg


よっぱらったもんねーーー。

明日早朝出社できるかな??
[PR]
by piggyb | 2009-05-10 23:27 | 子育て

入園式

 金曜日058.gif、娘の入園式でした001.gif

親としてひとつの節目を迎えたような気がしました。

長いようで、実はすごく早く過ぎた3年8ヶ月。

とにかく必死にがんばったというのが正直な感想045.gif

だから、こんな素晴らしい感動があるのかな。

当日はなんかじぶんまでイソイソと落ち着かず・・・。

一日が終わってビデオなんか見ているうちに

実感が沸いてきたのでした。

親ばかだけど、初めての環境でも娘はすごく落ち着いて

がんばって、楽しく入園式をすごせたと思います。

あんなに小さな赤ちゃんが、たいしたもんだな007.gif

と思います。

 まだ2ヶ月の長男につきっきりで、まともに娘を見ることが

できなかったカアチャンにも感謝の気持ちでいっぱいです。

交代で見ればよかったな・・・。


 小金井公園では、祝福するかのようなさくら吹雪、

そして、さくら色の絨毯をしきつめたかのようです。

c0077705_223253.jpg


c0077705_2232227.jpg


c0077705_2233965.jpg

[PR]
by piggyb | 2009-04-11 22:03 | 子育て

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳最終日!

 2週連続で行ってきました001.gif

娘と二人のスキーです。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳!

娘も、前よりいっそう上達しました。

来シーズンはリフトに乗りたいな~。


そして今週末から待ってました!↓

高速代が¥1,000(ETC割引)

になったのは大きいです。


今日の出費。

・高速代  ¥2,800 往復で!安い!
・コンビニで二人の朝食&
 とうちゃんの昼飯兼用おにぎり類 ¥1,200
・キッズゲレンデ入場 大人¥500
・昼ごはん:娘のミートソーススパゲティのみ ¥800
・スキーがんばったごほうびソフトクリーム ¥300
・夕飯 サイゼリアにて二人で ¥890
・ガソリン代 たぶん¥3,000くらい

これで1日遊べて、雪山にいられるなら安い安い!

来シーズンからは、

リフト代&キンダーレッスン代(毎回ではない!)

がかかるから。節約節約!!!

ヨメにプレッシャーではありませんからね045.gif

自分自身へです。

モーグルスクールの先生とも、娘供に、仲良くなったし。

来シーズンが、楽しみです043.gif
[PR]
by piggyb | 2009-03-30 00:19 | 子育て

ついにデビュー!!

 昨日、3歳の娘がついにスキーデビューしました!

昨年プラスチックのスキーは履かせていたのですが

もう、本格的なスキーでデビューです!

 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳にて。

ここを選んだのには理由があります。

 3歳の娘と、二人でもいけるスキー場!
 (ヨメと長男は家で静養です)
 娘をスキーに連れてって016.gif

 ・東京から近い
 ・晴天率が高い
 ・シャトレーゼ直営!ケーキやお菓子がいっぱい!
 ・子供向け施設充実!
 ・キッズゲレンデが、ソリとスキーで分かれている!
  (もちろん歩く歩道のようなベルトコンベア有り)
以下はがんばるトウチャンのための理由(これ重要)
 ・モーグルコース常設!!
 ・SAJスキースクールとは別にモーグルスクールが有り
 ・キンダーモーグルレッスン有り!(4歳から)

このように、自然な流れでモーグラーに育て上げることができる!

スキーを上達する秘訣は・・・・

楽しむこと!!

他のことにも全て言えると思いますが。

楽しめる条件がたくさんあるんですよね。


この素晴らしいスキー場を知ったのは、

Fスタイルシャトレーゼ校
モーグルスクールのwassy先生のブログです。

もちろん、wassy先生にも会って娘とご挨拶。

嬉しい出会いです。

ブログで知り合うと、初対面ではない気がいつも

するんですよね001.gif


 そして、娘が楽しめるように、トウチャンがんばりました!

初めてのスキーがトラウマになったら大変!

リュックにはスキーブーツを入れて、

ゲレンデでスノーシューに履き替え。

雪をとにかく楽しめるよう、

ソリも持参。もちろん、自分と娘のスキー板も持参。

娘のヘルメットやポカリなんかも。

すごい荷物です。

そして、そんなトウチャンに強い味方が!

ドラえもんのポッケからでて来たような優れもの!

トライスキー!!

キンダーレッスンを見ていて、現地購入しました。
c0077705_2246684.jpg


コレを装着して、いざ、キッズゲレンデへ!

一本目にして、一人で滑っちゃいました!!

これにはトウチャンびっくり041.gif

娘も滑る感覚がすごく面白かったようで、

「もう一回!もう一回!」と連呼。

トウチャン泣けるほどうれしいです。

そしてこの日のうちに、ボーゲンでスピードコントロール

までできるようになりました。

自分で止まれる事が、重要なんですよね。


 ご褒美に、ゲレンデ内にある

シャトレーゼcafeのケーキセット。

¥500はやっぱり安い!

スイーツ好きのトウチャンにも最高。


 「シュキーってたのしいね~。
  明日もシュキーいく?」


という娘の言葉を聞いたときには、

あ~・・・、とうちゃん感激!!007.gif

来週も、シャトレーゼ最終日、行こうかな。。。
[PR]
by piggyb | 2009-03-22 22:56 | 子育て

新生活奮闘記

こちらでも助けていただいたヨメのお母さんが帰り、

実質4人の生活が始まった一週間。

ブログの更新も週末まとめてって感じ。

とても平日は今はムリムリ。

上の娘も僕が家に帰るとベッタリで、

寝かすまで一緒です。

もとい、自分が結局早く寝てしまうのですが・・・。

自分の寝息が子守唄になるようです。


ということで、内容はバラッバラだけど

一気に更新。

ネタはたまるんだよね~。



いつかのたまご納豆ご飯で使ったネギの再利用。

これこそエコだ。100円のネギが二度おいしい!

c0077705_162758.jpg



会社近くのam/pmで衝動買い。

やっぱチョコパイがNo.1!

c0077705_182198.jpg



ホワイトデーのお返しは 「せんべい」

そう、ヨメも娘も和なのです。

c0077705_193546.jpg


c0077705_195585.jpg

[PR]
by piggyb | 2009-03-15 01:10 | 子育て

子育て×2

 退院後の生活は二人目ということもあり

 一人目のような緊張感は無いものの、

 また新たな発見ばかり。

 それは、一人目の娘の成長ぶり。

 ただ、やっぱりヨメも含めヨメのご両親

 には本当に感謝です。

 ヨメは不眠不休の生活が始まり。。。

 僕も久しぶりのおむつ交換なんかにあたふた。

 そうしている間にも娘はとにかく

 赤ちゃんにべったりくっついて、

 指示を出したり手伝いしたり、

 危なっかしいやら、でも頑張るやらで

 そっちの面倒を見るのが思いのほか大変。。

 でも、一人目の娘を一番に尊重しないといけないんです。

 それが、二人目が生まれてからのコツ。

 先輩ママさんから教わりました。



 仕事のほうも、なんとかかんとか。

 携帯とパソコンがあれば何とかなるもんです。

 復帰に向けて、もれが無いように047.gif
[PR]
by piggyb | 2009-02-03 17:43 | 子育て

無事に退院

ヨメと赤ちゃんが無事に退院しました。

娘と僕は毎日デート。

いろいろと大変さは2倍以上・・・だけど

3歳の娘がしっかり産まれたての弟の

世話をするのにはびっくり!

神戸屋にも長居してスイーツを楽しむ

ようになりました016.gif

僕はコーヒー。娘はホットミルク。

大きなイチゴアイスを半分わけ003.gif

c0077705_18332088.jpg

[PR]
by piggyb | 2009-02-01 18:33 | 子育て

ほっとしました

 ようやく、元気な赤ちゃんとヨメに会えて

 一安心です。

 ホッとしました~。

 しばらく見ないうちに娘の成長ぶりに

 ただただびっくり!

 デートの毎日です016.gif

 関東弁に関西弁が混じって、妙な言葉で

 むっちゃ笑える。


 そういえば、最近営業所では

 ひそかにブログブーム。

 後輩Mくんも実はブロガーだった。

 僕のブログも何人か見ているようで、

 このこっぱずかしいジュニア誕生の心境や

 状況を詳細にわたって言われたりするので、

 非常に照れくさい。

 でもまあ、いえないことを書けるのが

 ブログのいいとこなんだよね。


 社員の中でもブログの活用って、

 意思疎通がはかれていいと思う。

 特に、トップになるほどブログを活用すれば

 何を考えているか自然に分かる、

 方向性が分かる、親しみも持てる、

 距離感が縮まるんですよね。

 というようなことがブログのいいところだと思う。
[PR]
by piggyb | 2009-01-31 12:13 | 子育て



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism