モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:子育て( 68 )

英会話教室

僕が通いだしたのではありません。

娘です。

娘の幼稚園のクラスメートに、パパが

オーストラリア人の友達がいます。

周りの親のリクエストから

もと、NOVAの先生も兼任してたということで

土曜日の午前、500円で英会話教室を開いて

くださいました。

小さい頃から英語に触れるのって、こんなに

新鮮なんだと思いました。

1時間半の教室ですが、パパ先生、日本語は全く使用されません。

子供達も、雰囲気でついていくんですね。教え方もさすがに上手。

お絵かき、ダンス、おしゃべり、クイズ、・・・

子供にとって、本当に良い経験です。

東京での子育てって、身近に国際的で

なんかストレートに良かったな~っと思いました。


ちなみにパパ先生とは公園でも家族で遊んだりして

身近なお付き合いです。

僕にも教えて欲しいんだけど、普段はなぜか関西弁が混じる

日本語なんだよな~。大阪に住んでたらしいから(笑)。
[PR]
by piggyb | 2010-06-13 22:36 | 子育て

遠足

今日は幼稚園の遠足で、羽村市動物園に行ってきました。
天気もカラッとした晴天で気持ちよく、良い遠足日和になりました。

覚悟していることなのだけど、親は大変。
そのモヨウをダイジェストで。

数日前からママの間でいろんな噂が飛び交う。
 「駐車場、8時には満車になるんだって」
 「多摩動物園よりも急な坂があるんだって」
 etc・・・
ということで、7時半くらいには家を出ようという計画。
起床は、目覚まし無しでも4:30に起きるうちの娘・息子。
我々は5:30起床。
妻もほんとうに家事の準備がエクセレントになったというか、
お弁当は揚げ物系は前日夜にして、
当日はおにぎり(父担当)、おかずをつめるだけ。
洗濯も、昨夜のうちにベランダに干して。

順調に家を出て、空いている新青梅街道を突っ走る。
あー、無事に停めれた。
満車の噂はちょっとはずれ。
急坂のうわさも幸いはずれ。
多摩動物園よりコンパクトで平地。

開門前からすっごいテンション!!
もう、そんな子供達に付き添っているだけで、
こっちのパワーが奪われ、、、どんどん
溜まる疲労感。。。
ま、と言っても元気なことはなによりだ。

早起きしているものだから、
10時くらいには「おなかすいた~」
11時には「かえりたい~」
11:30「・・・・・・・」ことばなし。
空腹になると極端にパワーダウンするのは父譲り・・・。

そして、やっと全部見終わって、昼食。。。
の前に、記念撮影があるんだな、これが。
みーんな不機嫌。元気なし。テンション低!!

なんとか一生懸命笑わせて(先生も大変)
やっとお弁当!!

おなかが満腹になったら、またいつものパワー全開。

4人での遠足は成功に終わりました。
娘も抱っこして、とは言わなくなったし(これはエライ!)
息子も1歳ながらに動物がかなり好き。
4つ足は全部「ワンワン」という。 まーいっか。

そーいえば、
パパ同士で話すると結構面白い。
・小遣い制の厳しさ
・妻の決済
・休日の使い方
・お酒の飲み方
etc・・・

どこもみな、がまんの子育てだな~。
楽しくがんばろう~!
[PR]
by piggyb | 2010-05-15 21:18 | 子育て

子供専用おつまみ

超久々の更新です。
GWは車で帰省していました。

渋滞予測を検討して
昼間の移動でしたが往復ともに
渋滞はゼロ!
快適なドライブでした。

しかーし、
東京までのUターンは約600キロあり、
子供二人いると、休憩も結構のんびり。
トイレ、おやつ、食事(昼、夜)、放牧・・・。
結局、600キロを11時間掛けて帰ってきました。

最もつらいのが、車中だ。
走行中にだだをこねられたり、ケンカされたり、
おたけびのような歌かなにかを歌われたりするのは
ひじょうーーーにつらい、時がある。

そんなとき、

「硬いするめ」

これが効果を発揮する。
以外に、子供はするめが好き。
僕にとっては、運転中にビールが欲しくなるのがたまにきずだが、
二人とも、ずーっとするめをしがんでいて、静かなもんです。
(1歳と4歳)
硬いものを噛むという事は、脳の発育にも良いらしい!

これ、渋滞グッズに加えられるんじゃ・・。

妻からも、せっかくブログやってるんだから
載せといたら?といわれたので。
子連れで長距離移動をされる方、

「硬いするめ」だよーーー!

検索ワード載せとこう。。

渋滞対策 子供 乳幼児 帰省 
[PR]
by piggyb | 2010-05-10 23:47 | 子育て

原因判明

いくつも検査をしてもらい、

やっと下の子供の原因がわかりました。

「アデノウィルス」

喉が痛く、高熱が5日間くらい続く。

有効薬は無いということ007.gif

時間薬です・・・。
[PR]
by piggyb | 2010-03-06 19:03 | 子育て

高熱・・

下の子の熱が、ここ3日間くらいいっこうに下がりません。。007.gif

39度以上・・・。

はやく治るといいのですが・・・・。
[PR]
by piggyb | 2010-03-05 00:09 | 子育て

祝 1歳

祝 1歳

今日は長男の誕生日067.gif

長いようで早かった、二人目の1歳。

やっぱりお姉ちゃんの影響は大きく、

既に家中を歩き回るし、テーブルにも

もうすぐ登りそう・・。

なにより、よく笑う。

本当にこの笑顔はたまらない。

疲れも吹っ飛びます。

思い返せば、必死で子育てしてるっていう

感じがするけど、自分達も成長してるし

なにより、二人がキャッキャッと言って

遊んでいるのを見るのがほんとに幸せ。


かれこれ、長女の子育てから

ずーーーーっと、がんばってくれている妻に感謝。

4人でワイワイ家族旅行行けるのは、

もうちょっと、、、かな。
[PR]
by piggyb | 2010-01-26 22:25 | 子育て

幼稚園たのしみ会

今日は幼稚園の「たのしみ会」

園児が振り付けを覚えて、ステージで

踊ったり歌ったり。

これが、予想以上に衣装が本格的で

幼稚園版CATS とはちと言いすぎだろうか。

でも、それくらい豪華でみんな上手!!


うちの娘はうさぎ役。

ステージのどセンター。

よく、大役をこなしました016.gif

もうすぐ1年になるのかぁ。

早いもんだ。。。

4歳児が歌と踊りを合わせてステージで

見せるなんて、正直感動。



下の子も、10ヶ月となり、

もう数歩歩き出した!003.gif

男の子は、行動がなにかと滑稽で、面白い。

早いなあ。

年取ってるんだなあ・・・・。

とは思わんとこう。。。
[PR]
by piggyb | 2009-12-05 15:38 | 子育て

運動会

 昨日は娘の運動会001.gif

実家から両親もやってきた。

天候も回復してよかった。

ヨメは家族6人分の弁当つくり。大変だ。

雨でも降ろうものなら、そのトバッチリを被る。

晴れてよかった。

僕はイソイソとデジカメ、ビデオの準備。

父も、趣味のカメラでデジタル一眼レフを持ってきた。

しかも、三脚まで037.gifリュックからはみ出してた。


 実際に競技(と言っても年少なのでまだお遊び程度だが)

や演技を見てみると、大きくなったもんだなあ。シッカリしてきたんだなあ。

と成長に感動する。

 下の子も、周りがにぎわってるのか楽しそう。

同じ幼稚園には入れればいいな。

最後の運動会になる年長さんは、なんと組体操。

しかも、4段ピラミッドの上で立ってる子がいる。

これはすごい、まだ幼稚園なのに。

こんな風に、たくましく育って欲しい。


 保護者競技(選抜:僕は出てない。母親の集まりで

ヨメの独断により決められる。およそ、小さな子がいる家は

子守のために出ないようだ。)

出るのか出ないのか、わからない父親で入場門は

ちょっと混乱した。

 保護者競技や、親子競技、ついつい、大の大人が

真剣になってしまう。幼稚園の運動会なのに。

でもそれがまた盛り上がる。

 親子競技は、娘とペアで出場。

がんばる姿を見て、いつもより年上に娘が見えた気がした。

いい思い出だ016.gif


 
[PR]
by piggyb | 2009-10-11 20:00 | 子育て

成長

 お盆に1週間ほど帰省していたことが

子供達にはすごい刺激になったのだろう。

特に下の子は、6ヶ月になるが

早くもつかまり立ちを始めた!!001.gif

畳の上でハイハイしていたのが

効果があったらしい。

そして、離乳食。

食べる食べる、フルーツ大好き!。

体重はなんと9kg!BIGだ。

おねえちゃんがいるから、日々の刺激も多いだろう。

そのおねえちゃんはというと、

顔をつけて、ちょっとだけ泳げるようになった!!

ヨメ譲りだ001.gif

そして、ひらがなも読み書きできるようになった!


二人とも、負けず嫌い・頑固なところは

親譲り008.gif

でも、なんでも楽しんでるから、

ここまで成長するんだろうな026.gif
[PR]
by piggyb | 2009-08-20 00:20 | 子育て

娘4歳 息子5ヵ月半 (^^)

2006年7月10日
3年前
僕がブログを始めた日。
そう、娘の1歳の誕生日を記念して始めたんです。

長く続いているようで、まだ3年。
石の上にも・・・と言いますが、
ようやく、ブログ1人前なんでしょうね。

初めて投稿した記事を見ると
「ブログはじめます
 登録作業に慣れなく、眠いので寝ます」
と言う内容だった(^^ゞ

このブログをはじめたのがきっかけで、
今では仕事でも、かなりwebプロモーションの
お世話になっている。


さて、娘も4歳!!
今年の誕生日は、家族4人だ。息子が5ヵ月半だ。
千葉に行った。
転勤してきてから、夏は千葉の海が見えるトコが定番。
(冬は雪山ね。)
なんと言っても、魚が美味い!!人が少ない!自然が多い!

娘をお祝いするのもそうだけど、
ヨメのリフレッシュも大事!
僕は仕事帰りとか、飲み会で~・・っとか
結構リフレッシュできてるけど、ヨメは大変。

福利厚生リロクラブを利用して
リゾートin白浜。

磯懐石は大満足。
c0077705_22454662.jpg

c0077705_2246618.jpg

c0077705_22462573.jpg


娘が誕生日で・・という会話をしていたら、
なんと食事の最後にフルーツタワー!!
c0077705_22471291.jpg

心暖まるサービスでした。

一日目は、暴風吹きすさむ中、
プール!プール!
プール!プール!

と言って聞かない娘のために、震えながらプール。
とにかく、外遊びが大好きなのは僕は嬉しい。
二日目は晴れたけどね。ヨカッタ。


ココ、リゾートin白浜は、
施設は結構年期が入ってるけど、頑張ってると思う。
ドッグランを設けて、
1階はdoggy floorとして、ペット連れ専用客室
に改装されてました。
明確な顧客ターゲット。
ペット連れで賑わってます。
知恵を絞っておられるんですね。

ぜひ、愛犬と暮らしているT先輩に報告しよう。
[PR]
by piggyb | 2009-07-12 22:56 | 子育て



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism