モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:子育て( 68 )

プール

今日は、娘のスイミング練習で、

市民プール(屋内温水)に行った。

休日はプールの底上げをしていないので、

深さは娘の頭を余裕で越えてしまってる。

だからずっと横についての練習。

1時間ほど壁を蹴って進むスタートの練習。

次のテストでは、10m息継ぎなしが目標だ。

蹴伸びで稼がないとちょっとしんどい。

足が届かない深さでなかなか練習に苦労した。

やっぱり、自分が水泳をあまり理解していないから、
(本格的にやってないから)

教えるのが難しい。

これはやっぱり妻の本業だ。妻は水泳が超得意。

本格的にやっていた。

スキーだったら、教え方がわかるんだけど、

水泳は難しいなあ。

でも、幼稚園で10m息継ぎなしとは、根性あるな。

自分から練習に行きたいと言った娘もエライ!!(親ばか)



そして、お姉ちゃんが水泳を練習している間、

2歳の息子が、初めて乗った自転車が自分でこげた!!

これもなかなか大したもんだ(親ばか)

公園のレンタサイクルで一番小さい12インチ。


アウトドアやスポーツは、やっぱりいいよなー。

小さいころからスポーツで精神を鍛えたい・・

というのと大げさだけど、

頑張って練習した後にやっとできた!

という充実感、達成感を味わってもらいたい。


久しぶりに入ったプールで、特に泳いでいないけど

普段使わない筋肉を使ったためか

結構、スポーツした疲労感がある日曜日でした。
[PR]
by piggyb | 2011-06-05 18:56 | 子育て

鋭いねぇ

 先日、営業のデモ機を家に持って帰った日があった。

妻と娘に見せていたときの会話。

自分:「おとうちゃんは、これを売っているんだよ。」

娘:「へぇ~、あと何個売るの?」

自分:「う、うーーん、あと1万個くらいかなぁ。
    チームのみんなで売っているんだよ。」

娘:「へぇ~!すっごーい! 何人で売るの?」

自分・妻「おお~!鋭いね~!!君は」

  「なんか、上司から質問されてるみたいやね。」
[PR]
by piggyb | 2011-04-08 01:13 | 子育て

えにっきのつづき

 前回の投稿で、赤ペンで感想を書いた翌朝、

どうなったか・・・。これがまたちょっと面白く。

上半分の絵の空きスペースにコメントしておいたら、

「えのところにかかないで~(ーー;)」

と言われる。ちょっとショック・・・。

でも、内心はすごく嬉しかったようで、

この日、会社から帰ってみると、

おとうちゃんの感想を書くスペースが

フリーハンドの四角で囲われ、053.gif

書かれてました(^^♪

かなり、嬉しかった様子。。

それ以来、毎日えにっきが楽しみになり

会社から帰るとテーブルにおいてあるえにっきを

真っ先に見て、感想を書きます。

最近の、心和む出来事です。
[PR]
by piggyb | 2010-12-12 23:27 | 子育て

えにっき

 最近、娘が絵日記をはじめた。
というか、ハマっている。
自分の幼稚園の頃と考えると、親ばかであるが
かなり知的レベルが高いのではないかと思う。。。
小学校に入る前に、慌ててひらがなを教えられていた覚えが
かすかにある。

 その絵日記がまた面白い。

「きょおはようちえんがたのしかったです。
 なにがたのしかったかというと、
 それはひ・み・つ。」

ひみつなんかーい!にっきちゃうんかーい!

と突っ込みたくなるけど、おかしくて笑いが止まらない。

今日は、こっそりと赤ペンで、感想を書いてあげた。
明日はどういう反応を示すだろうか・・・。
[PR]
by piggyb | 2010-12-01 00:59 | 子育て

わくわくさん工作教室に参加

今日は、NHK学園 くにたちオープンスクール

わくわくさん秋の工作教室に参加しました。

娘と二人、午後からの国立デートでした。

早めに行って、真ん中の最前列を確保。

15:00~16:00の1時間を親子でたっぷり楽しみました。

写真撮影は一切禁止。NHKはきびし~。

わくわくさんはTVで工作お兄さんとしておなじみですが

じつは49歳。あのハイテンションを一日維持するパワー、

流石はプロフェッショナルだと思いました。

子供たちも本当に楽しそう。

うん、何かを作って、そして自分で作ったもので遊ぶ。

デジタル化した今の世の中で、本当に大切なことだと

思いました。わくわくさんの手にかかると、

ちょっとした身近なものが虫や動物になって

命を吹き込まれて動き出すようです。
 

今日のメインはトイレットペーパーの芯。

驚くほど遊ぶネタが詰まっていたことにビックリ。

これからは、芯を捨てられません。

・ジャンプすバッタ。
・テープ一枚でリピートできるボーリング。
・ティッシュ玉と芯の鉄砲と、芯でつくった的。
・ごみ袋と輪ゴムでふんわりビーチボール。

娘も大満足でしたが、大人は忘れかけていた

大切なものを思い出させていただいた貴重な一時間でした。


わくわくさん こと くぼたまさとさんのホームページ。

お気に入りに登録です。

全国を過密スケジュールで飛び回る、夢の伝道師のよう。
[PR]
by piggyb | 2010-11-07 20:55 | 子育て

親子で金メダル!!

 今日は快晴のもと、延期された幼稚園の

運動会が開催されました!058.gif

娘も年中になり、演技や競技も年少のかわいさから

本格的にさまになってきたという感じです。

 そして今年は、保護者競技の綱引きに出ました!

年中組みの組対抗なので、子供の声援もあり

気合が入りまくりです。選抜パパが参加するのですが、

モジモジしながらも、妙に気合が入っている感じが

なんとも面白く、子供の前ではカッコイイとこ見せたいと001.gif

知らないパパもいますが、数名はBBQなどしたこともあり

子供&ママ友つながりで親しい関係です。

綱を脇にしっかり抱えて、掛け声かけて、低い姿勢で

という、作戦とチームワークもバッチリ!??

さて、戦績報告~061.gif

一回戦 代表パパがじゃんけん勝ちにより シード!!

二回戦 すずらん組(うちの組)は地面が乾いた不利な位置にも
      かかわらず、快勝~!!049.gif
  ※前日の雨で日陰の相手側は湿っていてグリップが効く。
  なんと、子供含め全てのチームの勝者はこの湿った側であった。

三回戦:準決勝 相手のチームも豪傑揃い、 しかーし047.gif
     すずらん組パパ、非常に気合が入ってました!
     またしても乾いた不利な位置にもかかわらず、
    勝利!!049.gif
     もう、お祭り騒ぎです。
     パパ同士、ハイタッチ!!049.gif よっしゃー!!
     とすごいチームワークです。

決勝戦~! さあ、いよいよ決勝です、準決勝と連戦のすずらん組
  パパは、それだけでも不利なのに、またしても、またしても
  乾いた不利な位置!しかーし、気合の入り方が違いました066.gif

  最初、ジリジリ劣勢に立ちつつも、終盤の底力と集中力が違いました!
  じわりじわりと逆転、最後は一気にー!!
        優勝ー!!!049.gif

始まる前の、

「いちばん力持ちのお父さんチームは?」

の先生のアナウンスが効きました。

負けられへん!!003.gif

幼稚園の運動会といえど、すごい達成感。



そして、延長先生から優勝チームへのメダル授与。

妻曰く、
「並んでたパパ全員がこれからのみに行くぞ~
 というような達成感と満面の笑みやったで」

ビジネスでも、こんな勝利をつかみたい066.gif

娘のメダルと供に、今日は我が家に二個のメダル!!
c0077705_20104186.jpg

祝杯!
[PR]
by piggyb | 2010-10-11 20:17 | 子育て

西武遊園地 花火

今日、夜に西武遊園地に行ってきました。

目的は・・・

モーグラーなのでS-AIR。・・・ではありません。

8月は毎週土日にある花火大会です。

20:00から20:20まで、それはもう、

惜しみなく豪華な花火が上がりました。

いつも、マンションのベランダから小さく見えるのですが

子供の夏休み、せっかくだからという妻の提案で。

いや~、行って良かった!!

教えてくれたママ友達に感謝。


お得だと思う点
1.駐車場代1,300円(だけ)で、駐車場でゆっくり見れる。
 (園内に入らなくてよい。入場料は別途だから)
2.人混みは皆無。
3.なんと言っても、間近で見る迫力。
4.家から車で30分ほど。
5.子供連れには超便利、楽な花火大会。
6.20分に凝縮されていて、子供が飽きない。

我慢する点
1.帰りの車混雑。駐車場を出るのに30分。 


しかし、こんなに豪華な花火を8月は毎週土日に

やるなんて!!西武遊園地太っ腹!!!
[PR]
by piggyb | 2010-08-22 23:46 | 子育て

娘の誕生日

昨日、娘の誕生日で5歳になりました。

このブログをちょうど1歳の記念にはじめたので

4年間更新してきたことになります。

早いものです。

1歳半の息子と(一方的な)ケンカもするのですが

かなりお姉さんの自覚があるというか、

僕がいないときにはしっかり、優しく面倒を

みているようで、感心です。

というわけで、昨日は娘の好物オンパレード。

昼 : てんぷら蕎麦

スイーツ : 苺の誕生日ケーキ

夜 : うなぎ丼

5歳にしては、しぶ~いものが好みです。


     幸せな一日でした。
[PR]
by piggyb | 2010-07-11 22:36 | 子育て

七夕

我が家でも、七夕が飾られています。

どこからか、小さな竹笹をもらってきて、

飾り付けられています。

願い事も、娘がたくさん書いてつるしてます。

一部公開

「とうちゃんのしごとがはやくおわりますように」

「とうちゃんのおきゃくがきますように」

泣けるねえ007.gif

がんばらねば!!066.gif
[PR]
by piggyb | 2010-07-05 23:12 | 子育て

父の日

 今日は父の日ということで、

土曜日だけど父親参観日だった。

雨が心配されたけど子供のパワーか

真夏日の晴れになった。

幼稚園での生活風景を見て、

グラウンドで鯉のぼりくぐりというリレーをやって

その後に父親へのプレゼント。

これがいつも感動するんだよな~。

やっぱりウルッ(涙)と来てしまいます。


年少組の子を見ていると、昨年が思い出され

そう考えると、しっかり成長しているんだなーっと、

子供の成長を感じる一日でした。

夕飯は、娘の大好物の、手巻き寿司!
c0077705_0371270.jpg


今日は特別にエビス!
c0077705_0375316.jpg

[PR]
by piggyb | 2010-06-20 00:41 | 子育て



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism