モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:仕事( 116 )

ささいなことで・・・

 0時以降はブログ禁止のルール

 に反してしまうけど、どうしても更新しておきたかった。

 今日は、超重要なお客様への訪問、その宿題に追われた。

 今日の明日だが実記を見学に来られ、

 明後日にはその先のお客先に提案されると言う。

 最重要・最優先課題として、帰社してから

 提案資料を仕上げた。

 90%仕上がったのは19:30.

 本社の上司はその仕上がりを待っていてくれて、

 定時退社日にもかかわらず、ひとり残る羽目になってしまった。

 申し訳なかったが、急ぐよりもミスがないように仕上げた。

 しかも、定時退社日なので自転車で来られていた。

 帰られるときには、日はどっぷり暮れていた・・・。


 上司の了解がでてから、更に100%に仕上げる微調整。

 その後、本日中にやるべき見積もりや事務処理など。。

 22:00をまわろうとしていた。

 営業所には僕ひとり。

 いくら24時間警備のビルと言っても、

 ひとりのときは鍵をかけます。

 そしたらこんな時間に、がちゃがちゃ!!と

 ノブをまわす音が・・・(-_-;)  
 
 だれだ・・?強盗か・・?変質者か・・?

 恐る恐る開けてみると、そこには、ちょっと酔っ払って

 赤い顔をしている後輩のK森が「えへへへへ。。」

 と笑って突っ立っていた。

 「どないしたん!!??」

 K森 
 「いや~、明日の勉強会のデータを、PCにダウンロード
  したと思ったら、ショートカットだったんですよ~」

 大爆笑・・・であったのだが、ちょっとこらえて

 「よく気付いたな~!しかも、よく会社に来ようと決心したな!」

 と、そのときの最上級の褒め言葉を伝えた。



 ここからは、まじめな話

 K森が気付いたのは、ご飯食べてビール飲んで

 ふえ~っとして、ベッドに根っころがって、

 本番さながらPCでシュミレーションしようとしたから。らしい。

 もし、ペーパーだけで終わっていたら、肝心な明日、

 お客様のところで大恥をかいていた。

 PCを立ち上げるかどうか、これが天国と地獄の分かれ目だった。

 そこから、会社へ来ようと言う決心も素晴らしい。

 (ショートカットを間違えなければと言ったら元も子もないが)

 営業って、ふと気になったことを実行するかしないか、

 この些細なことが、雲泥の差をつけることがある。


 真剣な話、K森は営業の素質が素晴らしいと思う。



 今日は、ドットコムマスターの勉強に絶対1時間使おう
 と強い信念で臨んだが、仕事を終えたのは22:30.。

 体調管理も考え、勉強は断念・・・。悔しい・・・!
 K森と一緒に帰ることとした。

 明日もまた、ベストを尽くそう。
 
[PR]
by piggyb | 2008-05-01 01:26 | 仕事

き、厳しい・・・

新緑の季節です。

公園はマイナスイオンいっぱいです。

c0077705_1713911.jpg


ブログのルールがあるので

今週はなかなか更新できなかった・・・。

最近、帰りが遅い日が続いております。

体調管理も仕事のうち。

でないと、いい仕事はできません(^^ゞ。


今週は、超VIPと言ってよい来客もあったし、

超大手との商談は、数社順調に進んでいるし、

マスコミ対応はあったし、

ようやくようやくようやく、

数字で結果も出せたし・・・でも、まだまだ足りませんが(>_<)

久方ぶりの注文書を手に取ったときは

じーーんときました。久々に。。

大手との取引は、契約事項などがあって本当に大変。

本社で契約書と格闘して頂いてる上司に感謝!!

しかも、はやく結果出せーーー!

という言葉のシャワーのなかで。

すみません、自分は上司のシャンプーハットの下で

覆われながら、営業に飛び回っております。

これも感謝です。


き、厳しい・・・

という弱音を吐くときがあっても、

自分自身の方針は、根っこの部分は、

ブレない、ズレない、後退しない、前進あるのみ

今までどおりで。
[PR]
by piggyb | 2008-04-26 17:16 | 仕事

受注が・・・

 今日は、全身筋肉痛で本社出張でした。

新幹線とかの乗り継ぎで駅構内を歩くのが辛い・・・(^_^;)

大口物件の結果が、今日か明日にでもわかる・・・!

とお客様から聞いていたので、

はっきり言って、昨日あたりからいても経ってもいられません!



 本社で、みんないる中で受注が決まった~!!

と大喜びし、かなりのアピールにもなるだろうと、

結構調子の良いイメージを持ちながら

全身痛みをこらえながら出社しました。


 経営報告会で

在庫の話も取り上げられ、

ますますもって、大口受注が待ち遠しい・・・!



 しかーし、残念ながら、そうは都合よくいきません。

施主様での細部にいたるまでの、検討が

今週イッパイはあるだろうとのこと。

嗚呼・・・・!早く朗報を聞きたい!!!!
[PR]
by piggyb | 2008-04-14 23:45 | 仕事

悔しい年度末

とにかく、今日一日は

悔しさでいっぱいだった

結果として残せない悔しさ。

連敗の悔しさ。

この3月は、一つの区切りだったのに。


今日も残業だったが、

21時を回り、後輩一人を残して

誰もいなくなったころから

「気合だ」

という言葉をやたら連発していた。

独り言で。


スポーツの勝負の世界でも

やることやれば、後は何に勝敗が左右されるか・・

そう、それは精神的な強さ 気合である。


明日から、新年度

この悔しさをバネに、

気合でがんばる!!

[PR]
by piggyb | 2008-04-01 00:52 | 仕事

う~む・・・

 今日は睡眠時間3時間半で本社に出張019.gif

毎日のように新たな案件が出てきて、嬉しい悲鳴です。

でも、たま~にマジの悲鳴が混じりつつあります。

今日も一日会議だったけど、時折なんか集中できない・・・。

そう、月末だから。

目標には遠いが、確かな実績が出てきているけど、

契約関係で、売り上げ数字が立てられない・・・。

内容が良くても、結果に出ないと負けである。

こんな気分のとき、いっつも思い出すのは

学生時代の部活動。

体育会だったので、結果が全ての世界

結果に出なければ、スタメンからはずされるし、

後輩にもしめしが付かない。


しかし、努力は必ず報われるもので、

次のリーグ戦では全戦全勝だった。


早く、営業数字でも全戦全勝を実現したい!!!
という気持ちばかりあせってもダメなので、

怒涛のごとく過ぎ去った週の金曜日のこの時間。。。

まずは気持ちを落ち着けて

新たにGETした案件を来週は確実にこなそう。

と思い、

帰りに買った ガトーショコラ と 珈琲を入れて

まったりしよう063.gif




しかしながら、仕事ネタばっかり・・・。

春スキーの季節だ~!!!
[PR]
by piggyb | 2008-03-28 23:50 | 仕事

ささやかに

今日は、また新たなお客様から受注が決定した。

しかも、競合的な存在のお客様。

ささやかに、自分へのご褒美

帰りにファミマで アサヒ 熟撰 を購入。

大盛りご飯と、ヨメの手料理で乾杯!

c0077705_0174598.jpg


うん、このビール、なかなか美味しい!
[PR]
by piggyb | 2008-03-26 00:18 | 仕事

桜咲く

c0077705_2147539.jpg


小金井公園の桜が開花しました!

満開も良いですが、

こうして一つだけ咲いているのも

オツなものです(^^)。


金曜日の、最高難易度の現場は

イメージどおりで収めることができました。

ホッとした週末です。

金曜日は18:30に現場を撤収。

会社までは2時間くらいかかります。


会社に戻って、いろんな処理、現場報告、

他の案件フォローなどしていたら、

23:30・・・。夜景がきれいだー!

ああ、また午前様・・。最近多いな。


でも、自分が企画した商品が

どんどん世の中に出て、役に立っていることを思うと

疲れなんてありません。

熱中しているときは、不思議と

疲れないものです。


さあ、今週もがんばろう!
[PR]
by piggyb | 2008-03-23 21:54 | 仕事

ようやく・・・!

ようやく今月、結果を出せる日が近づいてきた。

新しい取引先への売り上げが立ちそうだ。

しかも2件!!

実際に、新たなお客様に売れていくのは

それだけ多くの人に認めてもらえたという

なのでうれしい。

しかし、それでも目標からは遠い状態だ。


いい話ばかりではなく、

すでに設置された現場でクレームが起こっている。

今日もその対応で遅くなってしまった・・・。

.COMマスター★の勉強ができなかった・・・。

土日にがんばろ。


でも、こんなときこそ

 顧客に密着
 
 課題を決着

 数字に執着


 
 ことばのちからはすごい。
[PR]
by piggyb | 2008-03-15 00:46 | 仕事

ドライブ

最近忙しくなかなか更新できません。。

今月も半ばになったのに

数字として実績が現れていないことに

悔しい限りです。


でも、今の忙しさは、非常に良い忙しさ。

まさにいま、

一気にドライブをかけてやるべき時です。
[PR]
by piggyb | 2008-03-12 23:13 | 仕事

SECURITY SHOW 2008

今週はSECURITY SHOW

本社からも続々と上京されて、東京営業所の

人口密度が増えるのである。

めったにない取り合わせのメンバーでの

飲み会もこの時期の名物だろう。

今日は、総勢9名に膨れ上がり

にぎやかな飲み会となっってしまった。

この店、初めて行ったけど、うわさのとおり

ラムが美味しい!! ジンギスカン 兜屋

骨付き肉まである。半生でも食べられるラムを出すお店。

c0077705_271956.jpg




その後、みんなと別れて帰る道すがら、

事業本部長と二人でラーメンを食べた。

近くの昌平で。

事業本部長は大のラーメン好き。(特にこってり)

二人でお話しする機会はめったに無いので

内心、ワクワクして嬉しかったノデス。

短い時間でしたが、いろんな話題がありました。

おまけに、ご馳走になってしまいました。

ありがとうございました!001.gif
[PR]
by piggyb | 2008-03-06 02:14 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism