モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:仕事( 116 )

やっとひと息

今日は、フラメンコを見に行った。
得意先の業務さんが出る発表会。
新宿 EL FLAMENCO
得意先Mっちゃんの長女、次女も一緒に。

なんと、最前列に通される(^^♪
200人くらいギャラリーいるのに。。。いいのだろうか。

初めて見るフラメンコ。
すっごい迫力!!
情熱の国スペイン!!

休まる土曜日である。


今週は月曜日からハードワークだった。

大型のシステム納入が始まり

月曜 : 2:00帰宅
火曜 : 2:00帰宅
水曜 : 現場に入れずつかの間の休息
木曜 : 2:00にようやく納入完了!!
      金曜日は千葉の現場フォローがあるため、
      ホテルに開発Oさんと宿泊。
      納入の祝杯をあげる(^^ゞ
      Oさんの神業的な調整により無事に納まりました(>_<)
      報告書のための資料をまとめ、夜が明けてきた。
      5:30やっと寝る。
      S課長に報告書のデータをお送りし、あとは千葉の現場に備える。
金曜 : 7:30起床 さっき寝たとこ・・・。
      終日現場にてデータ解析。開発Oさんも一緒。
     
      木曜日に、S課長、開発Oさんが来てくれてよかった(T_T)。
      迅速な対応、本当に感謝します。

今週くらいモーレツに働いたのは初めてかもしれない。
でも、代理店、大手SIベンダー、ユーザー、
全員が一緒なのである。
みんな、いつ寝るんだろう????
自分が1:00に現場を出た後も、
その日の報告書を明日までに仕上げているSIベンダー。
これがプロジェクトマネジメントなのか。。

メーカー、ちゃんと調整やっといて!
ではなくて、
「テスト要員にいくらでもなりますから、使ってください。
 一緒にがんばって納めましょう!」
テスト要員に、9名も付き合っていただいた。
鬼門の箇所が2箇所。
どうしてもうまく調整できないときも、
決して妥協は許されない。
ベンダー、ユーザーも決して妥協しない。

何百回、入退室を繰り返しただろうか。
深夜、永遠と入退室テストが繰り返される。
万歩計は15,000歩を越えている。
でも。みんなが自分と同じ状況。

自分も、プロとして応えなければならない。
まあ、こんなもんで。
ということはあり得ない。

二日間、自分が精一杯対応して、
この大勢の中、現場のプレッシャー、
現場の雰囲気、客層、
というものを、S課長や開発さんにも
肌で感じて欲しかった。

いま、自分達が相手にしているお客様とは
どういうお客様なのかを。
自分自身も、このような客と出会ったのは初めてである。

これが、大手SIベンダーの仕事の仕方なのか。

困難続きだったが、こ一週間の経験は、
非常に自分の糧になった。
仕事の進め方、
調整のノウハウ、(Oさん直伝の伝家の宝刀)
真のソリューションとはどういうものなのか。
ソリューションメーカーとは何なのか。
いままでと同じ仕事の仕方で、
果たしてソリューションメーカーになれるのか?
自分達は、そのスキルを身に着けているだろうか?


世の中には、凄まじく仕事をしている人々がいる。
これが良いとか、悪いとか、見習うとか、
そういうことではなく、
自社が提供するメリットへのプライドを知った。


最後に、1箇所につき、9名通過×10回 のべ90名
の最終検査を、最終的にはパーフェクトという
結果を出してくれた、自分達の商品に、本当に感謝!!!


こういう方向に進むべきなのかどうか。ビジネスとして。
今回のように、超メジャーなお客様が満足していただける
商品が、自社以外に無いとしたら、
(あの鬼門の箇所は、うちでなければ無理だろう・・・。)
このメリットを提供できるのが自分ところだけだとしたら、
進むべきではないだろうか。

そこは、ブルーオーシャンである。
[PR]
by piggyb | 2008-10-05 02:23 | 仕事

珍しい面子

今日は、新技術についての営業で

本社から開発のMさん、経営企画のKさんに

同行していただいた。

普段一緒に仕事をすることがないので

新鮮で楽しかった。

なにより具体的な技術紹介、説明により、

非常にニッチな用途での打合せが軌道修正され

現実味が少し出てきた。


立川駅ルミネでのランチ。

地鶏やの親子丼とだったん蕎麦セット。

黄色の蕎麦を初めて食べた。

なかなか美味しかった(^^♪

c0077705_2332857.jpg

[PR]
by piggyb | 2008-08-19 23:32 | 仕事

はがゆさ

 今日の午後は、

 大手のお客さんの展示会設営支援。

 今週の木、金は、その会社グループ上げての

 展示会である。


 そんな中に、うちの商品が連携され、

 ソリューションのひとつで紹介される。

 猛暑の中、超過密スケジュールで動いた今日という一日。

 今週もこんな日が続く。

 でも、疲れた~・・・という気分には心底ならない。

 疲れたというより、楽しさの方が大きい。

 大きなお客さんと一緒になって取り組む仕事は、

 それは楽しく、本当に楽しく、やりがいがある。


 東京ならでは。

 何社ものお客さんと、次々に大きな仕事をこなしていく。

 決して、舞い上がらず、謙虚に。でも、楽しい。

 

 東京に来て7年目。

 ようやく、油がのってきた気がする。

 

 今年は、今までの年で、一番充実している。

 たぶん、入社以来考えても一番。


 でも、でもでも、

 まだ結果が出せていないことが

 はがゆくてならない。。


 こういう舞台で仕事ができる幸せと、

 感謝の気持ちも日々大きくなり


 それにつれて、はがゆさも大きくなっていく。


 あと、一歩のところだと思うのだが。

 

 諦めてはそこで終わり。

 必ず、成功してみせる。


 遅い夕食を、一本のビールで、自分へのねぎらい。

 酔っておりますので。

 こんな内容になってしまった。

 モーグラー営業マンでした。

 モーグラーは、根性と気合と、負けず嫌いは人一倍。

 以上。おやすみなさい。
[PR]
by piggyb | 2008-07-16 00:36 | 仕事

現場かばん

今日は休日出勤で現場支援。

現場用のかばんです。

c0077705_23594650.jpg


このちょっとイカツイかばんには二つの意味があります。

◆このかばんを持って現場へ行くときは、きっちり納める。
 どんな状況が発生しても、最後まで納めきる。
 というプライドの証。
 これを手に持った瞬間から、集中力が高まります。

◆このかばんは、自腹を切っている。
 それは、そこそこ高いものだが、自腹を切った以上
 これをたくさん活用しなければならない。
 イコール、現場数が多くなければならない。
 イコール、たくさん売らなければならない。
 という、自分へのプレッシャー。
 
 経費では落としていません、このかばん。

 今日の現場も、無事に終わりました。
[PR]
by piggyb | 2008-06-30 00:05 | 仕事

単身赴任

 今日はS課長が東京初出社の日。

単身赴任(長期出張)である。

引継ぎや打ち合わせをしながら

同じ島におられると、新たな風が吹いているようだ。

しかも、とても心強いフォローの風である。

それは、同じ島にいるほかの後輩も言っていた。


本当に僕にとっては待ちに待った日であった。

でも、単身で来て頂いたのは、家族に

それなりの犠牲もあるわけで、

その話を聞くと、なおさら実績を上げなければならない

このままではいられないと思うのであった。


明日は歓迎会だけど、今日は軽く食事。

場所は、パレットの「やるき茶屋」。

いまの我々にぴったりの場所である。


 今後の新たな展開の打ち合わせでは、

今期、非常に重要なポイントとなる

全く新しい手法の作戦を進行する事が

課の中では承認がとれた。

なんとか、事業部の承認もいただきたい。

コーラのビンで終わってなるものか!

自分たちでビンの形をも変えていくんだ!!
 

(身内ネタ)
そんな熱い想いと意気込みである。

こんな書き方をしているが、

頭の中はクールです。

「熱い心と 冷たい頭で」
[PR]
by piggyb | 2008-06-20 00:48 | 仕事

面談

先週は、M部長じきじきの面談があった。

恒例になっているけど、こういう時間は貴重です。

お酒の場とはやっぱりちょっと違います。


内容は割愛するとして、いろんな幅広い

お話ができました。


自分も、更にもう一段階、視点を上げなければならないと

決意しました。いろんな意味で。


下期、更にレベルアップを目指して、がんばろう!
[PR]
by piggyb | 2008-06-15 17:32 | 仕事

集中できる時間

  
  朝7:20

c0077705_231651.jpg


 誰もいない会社。

 シーンとして気持ちがいい。

 あと1日! という掲示につられて買ってしまった。

c0077705_23171655.jpg


 コーヒージェリーフラペチーノ。

 朝から甘すぎた。

 結局、飲んだ後に更に自分でドリップ珈琲を入れた。


 7:30頃に、H吉さんも出社。

 お互い早い(^^ゞ

 早朝の仕事ははかどる。

 自分自身の一日で最も集中できる時間。

 しかも、だーれにも中断されない。

 お客さん、電話対応、上司からも、後輩からも。

 しかも、自分のパワーはフル充電の状態。

 
 ”僕自身”は、朝の1時間は、通常業務時間の

 1.5倍~2倍くらいの効率が出る。


 そして、その中の時間を更に

 自分の勉強に使う。

 あ~、、、 .COMマスター・・・。

 年度末に多忙で受験できなかったおかげで、

 新年度になって、

 Windows Vistaが入ってきやがった(--〆)

 まあ、がんばるしかないけど。


 今日から、嵐を呼ぶ男 K崎は北海道出張。

 類まれなる天候、北海道だけが晴れている・・・。
[PR]
by piggyb | 2008-06-03 23:26 | 仕事

焦り

 ツタヤで、とあるCDを借りた。
 
 普段はほとんど洋楽を聴くけど、今日借りたのはスガシカオ。

 progressが入っているアルバム。

 そう、この曲は、

 プロフェッショナル 仕事の流儀 の主題歌。

 
 実は昨日とうとう、弱音を吐いてしまった・・・。

 東京に来て、どうかな、こんな気持ちは初めてかもしれない。

 今まで、自分から直接は 「キャパオーバー」 という言葉は使わないようにしてきた。

 今年に入ってS課長は常に気に掛けていて頂いていたが、

 「そうですね、ヤバイですね。」というところで留まっていたつもりだ。


 昨日は携帯で、「キャパオーバー」と、とうとう言ってしまった。。。

 相変わらず数字に結びついていないが

 最近の営業活動は、ますます拍車がかかり凄まじく。

 先日も、もう1社の競合がとうとう当社の商品を採用決定した。

 いま担当している客先は、当社の十倍以上の社員数の企業ばかり。

 そんな企業から次々に引き合いが入ってきている。

   (これが半年~1年後の話だから辛いのだが・・・)


 クレームも無く、こんなに追い風の状況の中なのに、

 ちょっと冷静さを失っていたかもしれない。

 自分としては、何社も担当するお客様への対応は

 出来るだけクオリティを平等に保ちたい、しかも高いレベルで。

 そうしたいのに、出来ていないかもしれない・・・・

 と感じ始めていた。

 

 そんな気持ちで深夜、事務処理のため開いた会社のPC。
 
 一つの稟議が回覧されていた。

 ●●●●●●●●●●●●●●●● 承認されました。

 人事情報なので公開できない。。。

 この内容を何度も読み返し、また冷静さを取り戻した。

 本当に感謝!! 

 尊敬できる上司のS課長、ありがとうございます。


 また月曜からがんばろう。

 プロとして。

 この週末は良いマインドコントロールの時間となった。
[PR]
by piggyb | 2008-05-24 17:38 | 仕事

今日は出勤

 ゴールデンウィークが過ぎると

 このブログの名前もめっきり季節感がなくなります。

 が、スキー場がCLOSEされたら、

 乗鞍の大雪渓が待っています。

 そこまで足を伸ばさなくても、

 スノーヴァ溝の口では

 屋内で滑れます。

 エア台もあり、手軽にエアの練習が出来ます。

 ま、ひと月に一回くらいは

 体内から毒素を抜くため、板に乗りたいなあ・・・。

 と思うのでした。


 今日は、休日出勤。

 今までで最も多く商品が設置された現場でした。

 合計8台のセッティングで、午前4台、午後4台、

 無事に完了しました。

 現場はニーズと情報と人脈の宝庫。

 今日も行ってよかった。

 スキーでもないのに朝5時起きはどうかと思うけど・・・。

 まあよしとして。

 あとは運用で問題が無いことを祈るのみ(p_-)。
[PR]
by piggyb | 2008-05-18 22:42 | 仕事

連休明けは疲れた~

三日間でしたが、連休明けからアクセル全開

のアポイントが多々あったので、

結構疲れましたね~。

でも、今までなかなか入り込めなかった

お客様のところで、一気に商談が進んでいるので

自分としても非常に気合入りまくりです。

一つの商品がきっかけですが

あらためて商品競争力の凄さ、大切さを痛感しています。

やっぱりメーカーは、強い商品ありきですね。

あ、当たり前か・・・。


昨日の午後は、ちょっとした展示会に情報収集。

競合が2社出展していましたが、

自分は全くかまいません。

どんどんブースに入っていきます。

うまく技術の人を捕まえ、色々聞き出します・・・。

が、あまりに専門的なことを聞くので、途中から

怪しまれます。

「もしよろしければ、名刺交換を」といわれ、

よろしくないのですが、交換しないわけには行きません。

「あーー、なーーんだ。」

これが、相手の反応。

聞けることをめイッパイ聞いて、退散です。


もう1社、ここも何のためらいもなく入っていきましたが、

ちょっと、警戒心が強かったです。

早い段階で見破られ、ブースに入れてもらえません。

「おい!!、展示会やろうが!」

と言いたくなりますが、愛想笑い・・・。

おまけに、外人のCEOまででてきて挨拶してしまいました。

「ガンバッテクーダサーイ」と言われ、愛想笑い&お礼。


まあ、2社目は失敗しましたが、競合の情報は、

どんな手を使ってでも、。盗らなければいけないのです
[PR]
by piggyb | 2008-05-10 12:12 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism