モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:仕事( 116 )

東京朝会

明日は、第一回 「東京朝会」

新しい仕組みつくりの一つで企画したもの。

何人集まるだろうか?013.gif
[PR]
by piggyb | 2009-07-21 22:30 | 仕事

ネーミング効果

今日の夕方、隣の部署で有志での会議をしていた。

「たまご会議」とのこと。

おお!浸透してるやん!043.gif

厳しいときだからこそ、

みんなの知恵を出し合う。

総力を結集すると言うのは、

要するに個人が持っている強みやノウハウを

共有して活かす事だと思う。

いろんなところで、雛が産まれるといいのだが。



ところで、今日はもう一つ嬉しいことがあった。

新たなwebプロモーションがいよいよ始動する。

今年から販促も兼任されてるF井さん。

半年で新たなプロモーション手法を構築された049.gif

FKプロデュース072.gif

作戦名・・・ナイショ

この作戦のネーミングもいいんだな!これが。

この場では伏せておくけど。

こんなにも早く新しい土台を作って頂いたのだから

営業マンもがんばらねば!!066.gif
[PR]
by piggyb | 2009-07-01 22:52 | 仕事

合宿

1日半の合宿が終わった。

「たまご会議」と名付けた。

合宿と言うと、やらされてる感があってイマイチ。

新規ビジネスで、ニワトリかたまごか。とよく言うが、

ハクション大魔王が出てくるように

いきなりニワトリが現れるようなうまい話はない。

絵空事で終わらないように。

確実に、たまごからヒナがかえり、ニワトリへ。

という意味をこめた。

会議室には、「・・・・・対策本部」というような

立派なイメージで

「2009年 上半期 たまご会議」

という張り紙を貼った。

やるぞという使命感。

そして、個人的には「たまご会議」を

社内に広めたいと言う想いがある。

今回、それなりにアウトプットが産まれた。

ヒビが割れて、小さなヒナだけど、5羽ほど産まれた。

まだ飛べないけど。

非常に成果は出ると思った。

だから、こういう時間は無理やりにでも定期的に持たねばならない。


ネーミングにもこだわった。

一度聞いたら忘れられない会議名。

営業所のみんなからも突っ込まれ、一気に浸透した。

「ブレイクスルーのたまごか?」

「あと半日しかないよ。もう産まれた?」

とか、言われた。ブレイクスルーか・・・いい意味だ(^^♪


早く実績を出して、良い仕組みをつくりたい。

ビジネスでも、社内文化でも、

仕組みづくりにこだわろう。049.gif
[PR]
by piggyb | 2009-06-26 23:45 | 仕事

OK

今日、一つの現場を納めることができた。

よかった。

青森に行く前に、納められてよかった。

なにより、お客様にご納得頂いた事が、よかった。
[PR]
by piggyb | 2009-05-26 22:54 | 仕事

ちょっとまじめな話

少し前に
「チームバチスタの栄光」
を読んだ。
最近特に好きな海党尊さんの本。
このミス大賞受賞作品。
ドラマや映画と原作はちょっと違う。
やはり原作を読んでおくべきだと思った。

忘れられない1シーンがある。
ロジカルモンスター白鳥と
天才外科医桐生のやり取り。
 桐生が目の病を隠しバチスタ手術を
行い、(偶然にも)術死が起こってしまった事に対して
「メスを置くべきだ」
という白鳥。
「俺の前には最後の希望のバチスタ
 手術を待ち続けている患者が大勢いるんだ」
と患者を助けたいと苦悩する桐生。

最近仕事で、
この1シーンをよく思い出す。
全く内容は違うし、人命も関わっていないけど。
「なんとか対策を行いたい」
というお客さま。
「しかし、推奨仕様に(わずかながら)当てはまらない」

こんなとき、販売すべきかどうか。。。
なかなか対策が見つからず
うちを(自分を)頼ってきてくれたお客さま。

何とかしてあげたい。
でも、仕様範囲外だと
満足のいく対策ができないかもしれない。

それでもなんとか折り合いつけて納めるのが
営業の手腕なのか。
はたまた、断る勇気か。

営業でも、断る勇気は大切だ。
リスクの説明は重要だ。
だけど、困っている人が目の前にいる。

GOかけるとき、
しっかり断るとき、
それぞれのシーンで、
しっかりジャッジしないといけない。
それでもやっぱり、
営業マンとしても苦悩は続く・・・。のだ。
[PR]
by piggyb | 2009-05-17 00:53 | 仕事

新人配属

東京にも、新入社員が配属されました。

若手が増えるのは新しい風が吹くようでいい事です。

とてもまじめでシッカリ者の彼は関西出身ですが、

最初の挨拶で

「東京で営業をやってみたかったです!」

と非常に前向き。

自分の新人の頃とどうしても比較してしまいますが

僕は、絶対東京なんか嫌だ・・、滋賀がいいんだ。

とか思っていました。

でも今となっては、東京の良さがものすごく解ります。

それはビジネスでも、プライベートでもです。

なにより仕事では日本の中心。案件の数やボリューム、

スピード(時間の流れ)は、こちらがガンバッテ営業すれば

かならず、打てば響きます。
(でもでも、競合との競争も日本一厳しいんですけどね)


そして、情報の量

日々、周りにある情報量はすごいです。

気になること、モノがあっても、たいがい手を伸ばせば

直ぐに届く。なんでも身の回りに揃っています。

でも、うっかりしていると、情報に溺れてしまう、

量だけ多くて、気がつかない、なんて往々にして起こります。

だから自分は常に、「アンテナ」を張っています。

そのアンテナは、タイムリーに変更したりします。

明確にアンテナを張っていれば、欲しい情報を逃す事は

ありません。


そして大切なのが、ある情報を見たりして(たとえば新聞などでも)

「ふ~ん、そうなんやぁ。」 では、ダメです。

必ず、

「これがこうなったとしたら、世の中はこうなるんちゃう?」
「こんなことにも使えるんちゃう?」
「これ、うちのビジネスではこう活かせるんちゃう?」
「ここに営業行くのもええんちゃうかな。」

というように考えを巡らせます。

つまり、風が吹けば桶屋が儲かる

この思考回路を日々使うか使わないかで

勝負は決まると思うんですよね。

何か企画するにしても、ビジネスチャンスをつかむにしても。

自分は新規開拓のミッションにずっと携わっているので

日々、訓練です。


配属された新人さんにも、こんなことを伝えていければ

いいなあと思います。
[PR]
by piggyb | 2009-04-18 10:21 | 仕事

トリプルヘッダー

春一番が吹きましたね。昨夜はすごい嵐でした。

まだスキーシーズン真っ盛りなのに・・・。

今週は、お客様への商品説明会の嵐でした。

一日に説明会を3社にさせていただきました。

このようなお引き合いを頂き、大変感謝しております。

説明会では、最新の市場動向から、

まだ設備投資を掛けることが必要な業界はどこかなど、

ニーズを持っておられ投資も掛けられるユーザー様

のターゲットを明確にお伝えします。

でないと、せっかくの説明会が無駄になってしまいますから。

大切なのは、何においても、根っこの部分。

決定権はユーザー様なので、

欲しいと思っておられるユーザー様に提案しないと

繋がっていきません。



代理店様のターゲットポイント、提案先の絞込みに

少しでもお役に立てればと思います。
[PR]
by piggyb | 2009-02-14 13:56 | 仕事

見えざる敵

今週、仕事で凄く嬉しいことがあった。

某大手金融機関の方が、

商品のデモンストレーションを見に来られた。

いの一番にうちに来てくださった。

感心してデモを見ながら、

「いろいろ電話で問い合わせたときに、

凄く丁寧に対応してくださったから、

一番に来たんです。

東京のあなたも、本社の方も。

各社の電話対応もチェックしてましたから。」


見えないところで、競合に勝っている。049.gif

高いレベルの均一な対応が、競合に勝っている。

非常によい商談になった003.gif



今日の夕飯。

具沢山カレー。

メンチカツ、ハーブウインナー、らっきょう、

カレーの下には、半熟卵があります072.gif

c0077705_2237579.jpg

[PR]
by piggyb | 2009-01-24 22:37 | 仕事

横須賀海軍カレー

今日は、横須賀の現場だった。

米軍基地の近く。

昼ごはん処を探していると、

ふと目にとまった。

「横須賀海軍カレー」

これはいっとかな!

なにやら、街おこしカレーとのこと。

カレー、牛乳、サラダが必ずセットでなければ

ならないらしい。牛乳の理由は、栄養バランス。

カルシウムもしっかりとろうとのこと。

現場が寒かったので、ホットミルクにしてもらった。

c0077705_116751.jpg


昔ながらの伝統を感じさせる一品!!

懐かしい味がしました003.gif うまいっす!

お店は、WOOD ISLAND


遅くなったけど、現場は無事に完了しました049.gif
[PR]
by piggyb | 2009-01-23 01:19 | 仕事

今週は・・・

 今週は、社内的に重要な週だ。

 来年の方向性について大戦略が承認される。

 S課長も先週からどっぷり深みにはまっておられる。

 今週は東京を任される週。

 内勤はほぼ皆無になりそうだが、

 自分は大戦略の元、全て行動していると思い、

 がんばっていこう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 
[PR]
by piggyb | 2008-10-20 00:25 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism