モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:仕事( 116 )

信頼関係

今日は渋谷でかなり飲みました。
上司と二人で。
ここんところずっと思っていたことや
考えていたことを語り合えて、
改めて「信頼」ということを強く感じました。
この想いで、どんどん進んでいきたい。
[PR]
by piggyb | 2010-06-11 00:56 | 仕事

備忘録

より大きな成長戦略を考えるときは、

積み上げ式の目標数字より、

トップダウンの目標数字のほうが、

今まで考えてきた思考回路から、ある意味

リミッターをはずして考えることになるので、

非常に広がるし、深みも増す。

うーーん、

もっともっと脳みそに汗をかいて

考えなければ。
[PR]
by piggyb | 2010-04-15 00:44 | 仕事

大学の友人と

今日、大学の友人が会社に来た。



弓道部のS君。僕はバドミントン部だったけど



体育会という共通項で仲が良かった。



S君とは、以前営業中に赤羽橋交差点でばったり会い、



つい先日、うちのビルの下の交差点(新宿高層ビル街某所)



でまたしても、ばったり出会った。



なんという偶然!!



飲みに行くことはたまにあるのだけど、



こんな神がかり的なこととなると、お互いなんかの縁かな。



ということで、



どういう仕事をしているか、一度ちゃんと紹介し会おうということで



今日に至った。



元銀行マンから、M&Aコンサル会社に転職し、



いまでは何件も企業再生を手がけるS君。



かたや、自分は製造業。



全く業界は違うけど、ビジネスに対する考え方は



根本は同じ。非常に有意義な時間になった。



会社対会社としての見方が身についているS君の話は



本当に勉強になった。



新たなビジネスができれば最高だ。



お互い、35歳という年になり、会社ではもう中堅だ。



責任も大きくなる分、益々やりがいも出てくる。



こういう仲間を大切にしていきたい。
[PR]
by piggyb | 2010-03-24 23:41 | 仕事

プロジェクト始動

今日は、記念すべき日だ。

事業部内で、プロジェクトが始動した。

「たまごプロジェクト」

どっかで聞いたような・・・

そう、昨年の課内合宿で名づけた「たまご会議」が由来。

 今年のミッション打合せで、いきなり言われた。

「新規ネタ創出の事務局をやって。」

ちょっと、驚いたけど、それまでの伏線があったので

「待ってました!!」って感じ。

たまご会議も、ゆくゆくは事業部内でやりたいなー、と思っていたし。

「東京朝会」いまでは消滅(?)してしまったけど、6回ほど実行できた。

このような、「新しい仕組みづくり」は、非常に意義のあることだと思うので

事務局を仰せつかって感謝である。


 ココ最近、ずっと準備してきた。

まず、ネーミングにこだわる。これは重要と思っている。

新規ネタ創出プロジェクト と、 たまごプロジェクト

どっちが親しみやすくて、印象に残るか、明白だ。

エッジのきいたネーミング。(たまごだからエッジはきいてないかもしれないが・・)

このこだわりは大切だと思っている。

 そして、新たにデータベースも立ち上げる。

「たまプロ」のキャラクターも考えていただいた。

これは販促のOさんから。この手のことをご依頼したら、

Oさんの右に出るものはいないだろう。

データベースもシステムのMさんのおかげで良いものが

出来上がった。本当に感謝感謝である。

随所にキャラクターを露出する配慮をいただいた。

この印象付けも大切だと思っている。


 果たして、ちょっとお祭り的な仕掛けも盛り込んだ

プロジェクトだが、気長に根付いていけばいいなと思う。


 実は、このデータベースの運用というものは

非常に奥が深いと思っている。なぜならば、

部内全員のアイデアがプールされることとなり、

そこで、アイデア同士が化学反応を起こせば、

しめたものである。

ようするに、知の融合だ。

これからのビジネスは、一人で戦うよりも、

経営資産、情報資産を最大限活用する、集合知
で戦わなければ、なかなか難しいのではないかと思う。

でも、これが自然に実践できるようになれば、

他社では追随できない「差別化」になることとおもう。


 ぜひ、プロジェクトで終わらせないように、

事務局がんばりたい。
[PR]
by piggyb | 2010-03-17 00:01 | 仕事

35歳!

一昨日、35歳になりました。

出張先にて。

極寒の地

c0077705_0172993.jpg


c0077705_0174428.jpg


一両編成の電車

c0077705_018476.jpg




もちろん仕事です。

しかも、今回も内容は明かせません。。。

セキュリティレベル3の現場。

監視カメラ、ICカード認証、履歴管理、共連れ防止、

とにかく、アクセス権限者を厳密に管理されています。

こういう場所は、建物全体ではありませんが、

重要度分類では最高のレベルのものを保護しなければ

ならない場所は、必須になってきます。



さてさて、氷点下10度の本州最北端で35歳を迎えました。

パートナーさんにもお祝いしていただきました。

現場写真は撮れない場所ばっかりで、

結局食べ物の写メールです(^^ゞ



c0077705_019162.jpg


郷土料理 イソギヤキ

c0077705_0192255.jpg


絶対食べておきたい ホタテのお刺身!

雄と雌だそうです。東京では無いですね・・・

c0077705_0194122.jpg


特大のキンキ。(焼き)

キンキンと言うらしいです。

c0077705_0195792.jpg


特上馬刺し



北の大地は、寒かったですが、

皆さんの温かい心、仕事に対する熱意に、

心も体も温まりました!!
[PR]
by piggyb | 2010-02-21 00:20 | 仕事

できない理由とできる方法

今日は大型案件の事前調査に行った。

土日しか入れない場所なので、

今日から今週はSTARTした。

検証内容はおおきく二箇所あった。

一箇所目は、結構スムーズにクリアした。

今までの経験がかなり活きた。

自分で言うのもなんだけど、

難易度的には上級クラスだったと思う。


二箇所目が鬼門だ。

今までにないパターンに出くわした。

数時間たった。日も暮れた。

腹も減ってきた。

お客さんも一緒だ。

重要箇所なので、文句一つ言わず協力していただいてる。

自分が解決策を見つけないと。


しかし、解決策は見つからず、かすかに原因解明まで

到達したところで終了となった。

解決策を見つけるためのデータを取り、帰路についた。


できない理由は直ぐに見つかる。

でも、お客さんは他メーカーのもので以前

うまくいかなかったので、うちを推してくれている。

「なんとかできる方法を探してください。」

と頼まれた。


できる方法を探してやってみると言うことはつまり、

リスクをとると言うことだ。

しかし、リスクをとらなければリターンはありえない。


今年の、my事業部の部長の新年挨拶

が、ふと頭に浮かんだ。

「できないと言わずに、できる方法を探そう」

そうだ、この案件こそ、

できる方法を探し、なんとしても

とらねばならない案件だ。

解決策を見つけたい。
[PR]
by piggyb | 2010-02-01 00:42 | 仕事

START!!

今日、明日(休日出勤)と、総勢数十名の



方々にプレゼンテーションです。



まず第一回の今日は無事に終了。



幸先の良いSTARTです。



非常に気合が入りました。



聞いていただく方々に対して



どのような価値を提供できるのか、



解り易くプレゼンしたいです。




緊張しますねー、さすがに数十名だと。



明日もがんばろう!!



*********************
 今日の午前中は、超大手の商社さんに初訪問で
商品説明。社長直轄の企画部室長が出てこられ
ドキッと緊張したけど、商談は非常に盛り上がって
自分の営業スタイルを褒めてもらえたという嬉しい
出来事があった。恐縮してしまったけど、自分の
営業スタイルにさらに自信が持てた一日だった。

 上層部におられる方は、初回の対面で、
相手がどんな人間かを見抜く能力が非常に高い。
そのような方々が殆どだと思う。
 そういう意味で、充実した嬉しい一日であった。
*********************
[PR]
by piggyb | 2010-01-09 00:16 | 仕事

感謝の気持ち

 最近、お取引先の取締役の方とのご同行や、

開拓したお客様での初受注などがあり、

その感謝の気持ちをいかに伝えるか

いろいろと考えていました。


 やはりそれは、営業の原点に立ち返り、

お礼状を出そうと思いました。


 実は、私は入社1年目にお礼状の出し方を

かなり目上の方から教わり、ここぞというときに

出していました。その頃はカーボン紙をひいて

上から書くと、同時に写しも手元に残せる方法

をとっていました。

出したお礼状の写しは、今でも引き出しに眠っています。



 そして東京に転勤してから、何か工夫しようと思い、

まずは筆ペンだ! そして、自分の判子を作ろう!

ということで東急ハンズでつくり、文末に押していました。

結構、味があります。(自分で言うのもなんですが)

でも、筆ペン・・・なかなか上手く書けません。



 そこで、今回、思い立ったらいてもたっても

いられない私は、万年筆で書こうと思いました。

初めて買った万年筆。 LAMY サファリ(ブラック)
c0077705_1385145.jpg

c0077705_139514.jpg


いろんなカラーがあり、¥3,990 とお手ごろ。

すごく書きやすいんです。

インクもブルーブラックを入れて、少し万年筆っぽさ

をだして、書き始めると、お礼状に、気持ちが入ります。


 メールが情報交換手段になった今、

葉書のお礼状は、改めて感謝の気持ちをお伝えする

のにいいもんだな。と思いました。


 ふと、一番感謝の気持ちを伝えたいのは、

一番身近な家族だなあ。と思いました。

でも、照れくさくて書けません・・・
[PR]
by piggyb | 2009-10-31 01:42 | 仕事

成果

今日は久々に嬉しい日だった。

2件、新しいお客先で受注が確定した058.gif

一つは小額案件、もう一つは中くらい。

今回は、額の大きさ以上に意味がある。

なぜなら、

考えに考え抜いた提案により、獲得した注文だから。

小額でも、風穴を開けることが最も大切。

もうひとつ学んだこと。

今の時代、考えに考え抜いた提案だから、

受け入れられるのだろう。

途中で諦めてしまっては、この嬉しさは無いのだ。
[PR]
by piggyb | 2009-07-30 21:50 | 仕事

マインドコントロール

最近の雑誌

c0077705_22334854.jpg


c0077705_2234738.jpg


時代の流れか。

でも、悪いイメージを持たないためにも

モチベーションを高く維持するためにも

自分をそういう環境におくことが大事。

プラスの気持ちはプラスを引き寄せる。

そういう、元気になる最近の2冊。

後輩にも薦めた。
[PR]
by piggyb | 2009-07-29 22:37 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism