モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:仕事( 116 )

電力線通信(PLC)解禁

 日経の記事

いよいよ今月にも電力線通信が解禁となる。
新たにNEC、住友電工も参入する。

もちろん三菱や松下は以前から
記事に出ていた。

例えば監視カメラもコンセントに接続するだけ
でネットワークカメラとなり遠隔監視できる
などセキュリティ製品も一段とネットワーク化
するのかなあ、などと考えていた。(私見)
***海外では既にそんな製品もある***

今回の記事で改めて知ったのは・・・

 ・ 通信は建物内側のみ
 無線との混信を避けるため、外側は光やADSL通信など。

 ・ 建物内でのアプリとしてはPCで録画したものを
   TV画面で見るなど。

という事は、結局建物の環境として、光かADSL
が整っていないとダメという事。

光のような大容量通信がインフラとして整ったときに、
内側専用の電力線通信との爆発的な相乗効果が
おこるのだろう。(私見)
[PR]
by piggyb | 2006-10-03 23:37 | 仕事

某 懇親会

 今日は、とある会合の懇親会。

自分が最年少で、他はほとんど部長クラス以上。

何しゃべろ~。。。と思っていたが、

皆さん人情があり、結構楽しい会になった。

コンペチもいたり、お客さんもいたりだが、

その枠を超えていろんな意味で勉強になった。


長年のサラリーマン人生を垣間見た。



  膝のこと

なかなか治らない。

普段の生活には支障ないが、運動はまだできない。

ひたすら、座りながら足の曲げ伸ばしで筋力増強。

仕事の時も、テレビを見るときも、ブログのとき、今も。

あ~~、早く治したい~。スポーツの秋が~・・・。

冬には間にあわさねば(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[PR]
by piggyb | 2006-09-20 00:12 | 仕事

内部統制

 今日の日経記事より

内部統制ルール、新興上場企業にも適用・金融庁

(私見)

 最初は、東証一部上場企業が対象だと思っていた。

いきなり、すべての上場企業に一律適用とは。

対応にせまられ、かなり混乱するのではないだろうか。

「IT基盤による対応」が必須となる状況下、

その一部に属す入退室システム関係も、

少なからず議論、検討の対象になってくるのでは

ないだろうか。
[PR]
by piggyb | 2006-09-06 00:13 | 仕事

内部統制展

 昨日から娘が高熱。。。心配。。。

早く元気になってね。。。


今日は 

東京国際フォーラムでの内部統制展に行った。

2008年に日本版SOX法が施行とされているが、

どこまで企業が管理したらよいのかの基準は、

今年の秋頃?に出されるらしい。

各社、導入までの流れを説明している。

分かりやすく、それは勉強になった。

しかし、施行予定時期まであと1年半しかない。

間に合わない企業も出てくるかもしれない。


 セキュリティに関しては、物理セキュリティ

について出展しているブースはなかったが、

ITを基盤とするシステムの中には入退室管理システム

などが記述されているところは多い。

物理セキュリティはネットワークインフラが整ってから

整備されるといおうことも考えられる。

2008年以降にも、物理セキュリティ(入退室管理システム)

の需要は伸び続けるのではないだろうか。(私見)

 KEYになるのは、ログ(履歴)管理である。

会社に入ってから帰るまで、社員の行動履歴を統合管理する

ということが、遅かれ早かれ必要となってくる。

と考えると、

入退室管理もそこに連携されるというのが自然だ。
[PR]
by piggyb | 2006-08-24 23:33 | 仕事

大きな商談がうまくいった

 今日は朝から気合が入っていた。

今日の商談が成功するかどうかが、

今後非常に重要になってくる。

 詳細は省略するが、想定以上の成功に終わった。

僕はBASSER(バスフィッシングをこよなく愛する人)なので、

営業を釣りに例えて考えている。

 今日は2度目の商談。


一度目の商談も成功に終わっている。
 釣りに例えると、   
  ルアーにアタリがあった。しかも、超大物のアタリと分かっている。
  超大物がいる所へ、適したルアーを投げているのだから。

今日の2度目で、フッキングに成功。(針にかかったところ)
 釣り上げるまでは、まだまだこれからである。

手元まで手繰り寄せることも非常に難しい。
 超大物となると、駆け引きも必要になる。

魚を手に取るまでは決して油断できない。
 手に取る寸前の一暴れでバラシたことは苦い経験だ。

今日はフッキングが成功に終わったが、
 まだまだ先は長い。しかし、必ず手にとってみせる。
[PR]
by piggyb | 2006-08-23 01:54 | 仕事

リスクヘッジのためのセキュリティ?

 今日も雨の中の営業。早く梅雨があけて欲しい。
天候は悪いが、引き合いは強い。ニーズの強さを肌で感じている。
 個人情報保護法、ISMS、日本版SOX法・・・
法の後押しがあってのニーズである。
素朴な疑問だが、法のためにオフィスセキュリティを強化するのか?
本当に情報漏えいを防止するために強化するのか?
もちろん、後者が本質であると考えるべきだと思う。
しかし、「監査対策のために」「クライアントから信用を得るために」
というような、後者以外の理由もかなりウェートが高い気がする。
 結局、セキュリティとはリスクヘッジのため。ということは否めない。
このような人間心理が大きく作用して、市場も大きくなっているのだろう。(私見)
[PR]
by piggyb | 2006-07-22 00:36 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism