モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:仕事( 116 )

心の方針

 2012年 心の方針

 一つ上の視点で

 一人一人がこう考えて取り組めば、
 更にすごく強いチームになるだろう。
 そして、世代交代は自分達から

 今日の飲み会での部長の言葉を
 自分なりにこう解釈した。
[PR]
by piggyb | 2012-01-12 01:27 | 仕事

上司面談

 先日、上司との面談で、

僕にまだ足らないところは

「あえて反対意見を言うようないやらしさ」

とのことだった。

僕の特徴・強みは「協調性」や「素直さ」

ということだと思っていて、人からも言われる。

確かに人が言ったことは否定せずにいったん吸収して

考える。

でも、強みと弱みは表裏一体。強みが弱みにもなる。

結構、頑固なところもあると思うので、

言いたいことは言うほうだけど、上司の指摘は

そういうことではなく、もうちょっと奥深い。


これからは意識して、やっていきたいと思った。

もちろん理由もないのに反対意見は言わないけど、

切り替えや頭の回転が速くなるトレーニングにも

なるだろう。

今後、

僕から反対意見を言われたからといって、

驚いたり、変に思ったりしないでほしいと思います。

真剣に議論していますので。
[PR]
by piggyb | 2011-11-21 23:51 | 仕事

スタート

 今日、気になっていたモヤモヤ感が

さーーーっと晴れて

キターーーー\(^o^)/!!

新しいネタについて、経営陣から承認が得られた。

スタート台に立った。

折しも独立記念日の7月4日。

あとは、推進力と新規ビジネスへの想い。



Creative Mind & Challeging Spirits
 
    頭は冷たく心は熱く
[PR]
by piggyb | 2011-07-04 23:29 | 仕事

思考の粘着性

 半期がせまり、新規事業の方向性を決定する

重要な時期が来ている。

いろんなことを考えては悩み、

悩んでは考えている。

そんな時に、日経ビジネスの記事を読んだ。

セコムの飯田会長の記事。

「思考の粘着性」

とにかく事業を創るということは考えて考え抜く。

考えることを諦めたら、それで負けだ。

とにかく粘り強く考えなければ新規事業は生まれない。

 社会のためになるということと収益を上げるということは

常に矛盾が付きまとうが経営とはその矛盾を克服すること。



 考え、悩むことは当たり前なんだ。

いや、まだまだ考えることが足らないのかも。

残業後、なにかもっと思考が回るヒントはないかと

本屋に寄った。いくつかの本を見たけど、

今読んでもっともしっくりくるものを選んだ。

c0077705_22495670.jpg


こういう本は何冊かあったけど、題名からすると

まやかしみたいなものかもしれないけど、

内容を確認すると、決してそんな本ではなかった。



ビジネスアイデアとビジネスシードの違い。

それは、ビジネスになりえるかどうか。

ビジネスシードとは、

「将来的に、継続した仕組みとして収益を生み出し

続けることが想定できるビジネスの種」


また、「新規さという強迫観念」もある。

ラーメン屋がすべて儲かっているわけではないし、

すべて儲かっていないわけでもない。

ラーメン屋が儲かるビジネスかどうか論じることに

意味はなく、どんなラーメン屋にするかを議論することが

重要で、それこそがビジネスの成否を決める。


新しいことに取り組むのも、

過去にうまくいかなかったものを再検討するも、

結局、思考の粘着性である。


そして、この本に書いてあることを習うと、

複数のプランを走らせなければならない。

ということだ。

なおさら、思考の粘着性が必要である。
[PR]
by piggyb | 2011-06-12 23:00 | 仕事

リベンジ

 先日のドタキャン。

リベンジは果たせたけど、手ごたえは50%。

今回の用途はちょーっと予想外。

お客様が違うと、導入目的も千差万別。

やっぱり現場から学ぶことは多い。

受注できればなお良し。


 昨日は、1つ年上のパパ友と飲み。

バリバリの営業マン。

そして、会社を担う中堅という部分で

話題の共通点も多い。しかも車好き。

周りから見たら、

イタリアンで金曜のアフターファイブに

事業について、営業について、

家族や、趣味や、何事にも

熱ーい話をしているオヤジ二人。

うん、ノープロブレム。



 今日は、天気が良い真夏日だったけど

娘と息子を家庭支援センターに連れて行って子守。

うちにしては珍しくインドア・・・。

というのも、娘の捻挫がまだもう少し治らない。

春・秋は公園。夏はプール。冬は雪山。

ということで自分も子供と一緒にはしゃぎまわることで

結構リフレッシュできてるんだな~っと思う。

まるで、自分が怪我してるみたい。

早く治れ~!!


 夕食は旬もの!! カツオたたき。
c0077705_23311751.jpg


 トリスハイボールは家計の味方!

 しかも、やっぱり夏はハイボールやねー!

 料理との相性抜群!
c0077705_23322234.jpg

[PR]
by piggyb | 2011-05-21 23:32 | 仕事

ドタキャン

 ドタキャン。

それは、何の前触れもなくやってくる。

来そうにないタイミングで、かかってきそうにない

人からの携帯への着信。嫌な予感は的中。。。

というパターンだ。

 完璧なまでの準備をし、大口の商談で新規

のお客様、訪問場所も全く初めて。

嫌でも気合が入り、余裕をもって出発したが。

そのようなことが一瞬で水の泡・・。


 お客様にも、その先のお客様があり、

緊急のトラブルが発生したとのこと。

担当部門が総出の対応とのこと。

不可抗力?なす術なし?

いろんな言葉が思い浮かぶのだけど。


 大切なのは、ブルーな気分はその日だけ。

これも一つの通過点。気の持ちよう。

また来週、再調整すればいいさ。

営業マンたる者、一つのお客様で

起こった出来事を、ほかのお客様へも影響

があっては本末転倒。

何時、どんな時も、何が起こっても冷静に。
[PR]
by piggyb | 2011-05-15 00:29 | 仕事

我々にしかできない仕事

嬉しい!!

今日もまた、セキュリティ要求の非常に厳しい

お客様の笑顔が見れました!!

現場に行くとき、毎回思うこと。

「これは我々にしかできないシステムだ。

 我々が出来ないといえば、日本中どこを探しても

 できない。そうしたらお客様が困ることになる。」

と、気合を入れます。

今日も充実感。疲れなんて微塵も感じない。

我々のファンを増やしたい。


新幹線で祝杯。

家に帰って、もう一回祝杯&ブログ。

実は、腹が減って寝付けない・・・(^^ゞ

おつまみも食べたし、

さて寝よう。
[PR]
by piggyb | 2011-04-05 01:58 | 仕事

変えられることにパワーを注ぐ

こんなときだからこそ、

変えられることにパワーを注ごう。

不安材料のニュースは多い。

原発や放射能。

でも、心配していても仕方がない。

変えられることにパワーを注ごう。

自分は、夫であり、父親であり、ビジネスマン。(&スキーヤー)

しょぼくれていてはいけない。

子供たちの明るい未来のために。

子供たちの将来のために。

今、がんばらなければならない。

こんなときだからこそ、

しょぼくれていてはいけない。

新規事業の立上げに

全てのパワーを注ごう。



つづく
[PR]
by piggyb | 2011-03-26 22:38 | 仕事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。



元日は、毎年恒例の未来年表の更新。



そして、今年の目標の設定です。



というか、自分の軸を決めました。



ですので、今年だけではないかもしれません。



来年も、再来年も同じかもしれません。



少し長いですが




理念
Creative mind & Challenging spirit




戦略  
勇気をもって、Try & Error を繰り返し、成長する。




戦術  
成長するために、日々、勉強する。

成長するために、積極的に変化する。

数字に置き換える。



特に理念をもう一つの言葉で表すと、



頭は冷たく、心は熱く



という自分なりの解釈があります。





今日、たまたま実家で見つけました。



高校の同級生で、酒蔵を継いでいる友人。

c0077705_03386.jpg


冨田酒造  15代目の挑戦



東京から、ニューヨークへも販路を開拓しています。



その代々伝わる地酒 七本槍

c0077705_033569.jpg


幸運にも、初しぼりが実家にありました!!



友人(社長)のブログ 七本槍便り



そこからすごくいい言葉だな~っと思ったのでご紹介



酒で疲れを癒し

酒で楽しみ

酒で喜び

酒で祝い

酒で出会い

酒で広がり

酒でたまに泣くけど

酒っていいもんです



家業を継ぐ前に、単身、ニューヨークのバー、フランスの



ワイナリー、スコットランドの蒸留所で学び、日本酒造りに活かす。



15代目の味を出そうとしている姿がありました。



そんな七本槍で新年の乾杯。フルーティーだけど、



引き締まった味。友人からパワーを戴きました!



さあ、今年はどんな酒が飲める年になるか。



酒で祝える年にしたい。   




 2011年 元旦
[PR]
by piggyb | 2011-01-02 00:34 | 仕事

たまプロ!

 今日は、4月から始動している新規ネタ創出の

ビジネスプラン発表会。200件近くのアイデアの中から

4件がエントリーした。

何より嬉しかったのは、あるアイデアの審議で、

トップから「ちょっと実験でやってみればいいやん」
という、軽いノリでの「GO」サインがいただけたこと。

この、ちょっとした実験ができるかどうか。

企業にとっては、ものすごく重要なことの一つだと

最近学んだ。


なぜなら、大ヒット商品である「ポストイット:3M」

「バンドエイド:ジョンソン&ジョンソン」

「金融サービス:アメリカンエキスプレス」

これらは、ちょっとした実験から生まれている。

「小さな一歩を大切にしよう」
「小さな一歩のうちどれが大型商品に繋がるか
 事前にはわからない。」


小さなことをいくつも試し、うまくいったものを残し、
うまくいかなかったものを捨てる。


ダーウィンの種の起源・・・企業はこれにあてはまる。

ポストイットの開発には、偶然の積み重ねがあったとしても
その開発を可能にした、3Mの環境(仕組み)は、
偶然の産物ではない。

(ビジョナリーカンパニーより抜粋)


このたまプロも、地道に地道に、そして地道に、

習慣として根付かしてゆきたい。

そのための運営なら、どんな苦労も惜しまない。

なぜなら、その地道な積み重ねが重要だと

心底思っているから。
[PR]
by piggyb | 2010-09-22 00:54 | 仕事



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism