モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

ボーナス

 今年の冬のボーナスも出て、一年が終わるなあ。

 という余韻もあるのだが・・・

 今回も理不尽にも会社の一存でボーナス支給率

 が決まった。。。

 社員代表のメンバーからは、

 「ここで抗議すべきだ!」という声が上がった。


 しかし、代表である僕は一旦踏みとどまり、

 感情的に抗議しても後が持たないよ。となだめた。

 ひとつには、社員代表制度をなんとかうまく立ち上げ

 機能させようとしている真っ最中だから、
 
 いきなり会社と対立してしまってはまずい・・・。

 と思ったのと。

 もう一つには、自分たちも給与・賞与について

 勉強不足だから。

 論理的に話を持っていかないと、きっと、

 対話は成り立たない。

 でないと、理由をこねくり回されて煙に巻かれるだけだ。


 ただ、今回は、納得いかない、言わずにいられない、

 という後輩の気持ちも非常によく解る。


 しかし僕は、代表という立場だ。

 いわば、リーダーだ。

 リーダーは、成功に導かねばならない。

 だから、今回は踏みとどまり、

 一度ミーティングで話し合ってから

 抗議や質問をするならしよう。ということにした。


 マネジメントの難しさを、まさに勉強しているのだと思う。

 

[PR]
by piggyb | 2007-12-18 00:32 | 日記
<< 陳麻家 チンマーヤ 忘年会 >>



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism