モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

経験値

 最近、経験値ということが気になっている。

お客さんに対しても、業界の経験はお客さんが上だ。

いろいろと学ぶことがある。

たまにカチンとくることを言われても、

それも勉強のうち。冷静に考えてみる。

そうやって、教えてもらうことによって、色んな情報が引き出せるし、

もちろん自分のスキルアップにもなる。


 今日の重要商談も、上司から「やってみるか」

といわれたが、絶対に失敗できないという事と、

「格」の違いでなめられてはいけないことから、

「今日は、よろしくお願いします!」と答えた。

何よりも、上司の「交渉」の進め方を見てみたかったことが一番の理由だ。


 結果的には、うまくまとまったし、さすが!!

POINT
1.当初のシュミレーションがあったが、相手の第一声で
  シナリオの変更をすばやく行った。

2.大筋が2つあり、当社のもって行きたい方向に最初に持っていけた。

3.話の持っていきかたがソフト。もうちょっとシビアな雰囲気が出るのかと
 思ったが、相手に合わせつつ、ピリピリした雰囲気を逆に抑えたスタイル。

4.落としどころがくるまで粘る。こっちの歩みよりも見せながら、
 できるだけ好条件を引き出した。

うーーん、勉強になった。
次は自分でもこんな交渉ができるようになろう。
これも、経験をつまねば・・!
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by piggyb | 2007-09-06 23:28 | 仕事
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