モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

最近思うこと

 最近仕事の中で思うこと。 

  ・・・独り言・・・

最近特に、本社からの出張の方が多い。

東京のお客さんを廻ったり、

こちらの雰囲気を肌で感じられたり。。。


 最近、よく上がる話題として・・・

市場のスピードが劇的に早い。

セキュリティもIT業界と切り離せなくなり

競合もめまぐるしく変わる。

etc・・・

 僕も、東京生活6年目になるので地方との差はよくわかる。

ここに身をおいているから、幸い、そのようなことに

驚くことはない。スピードについていくことに必死だ。

ここ数年でマーケットが劇的に変わっていることに

危機感もあるが、ビジネスチャンスでもあると思っている。


 やっと、東京と言う日本の中心の市場の事を

目が離せない、重要だ、と感じる人が増えてきたのかな。

そう思えるかどうかは、地方に住んでいる以上

なかなか感じられないだろう。だから、大きな前進だと思う。


 でも、まだまだ会社は本気ではないのかな。

本気で危機感があり、何とかしようと思うなら、

戦略を立てるような重要なチームは、東京に置くべきだから。

そのような編成が組まれたら、やっと、経営層が本気になったと思える。


 前回にもブログで紹介したが、

 「ドリルを売るには 穴を売れ」

この本には本当に感銘を受けた。

日々の生活の中で起きることがマーケティングなのだ。

お客さんの気持ちになるには、その中に身をおいてみないと

本質は見えない。価値はわからない。

マーケティングは会議室で行われるのではないのだ。

セキュリティ、IT、ネットワーク・・・

これらから、お客さんが求める価値とは何なのか。

そして、うちの会社でしか提案できない価値とは何なのか。

最も競争の激しい、市場の最先端、東京に身をおかないと、

常に肌で感じていないと、本質は見えてこないような気がする。


 その貴重な価値を見出し提案できてこそ、

 本当に強い会社と言えるのかな。
[PR]
by piggyb | 2007-03-29 23:45 | 仕事
<< ミンストガーリックと ビリーズブートキャンプ >>



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism