モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

リスクヘッジのためのセキュリティ?

 今日も雨の中の営業。早く梅雨があけて欲しい。
天候は悪いが、引き合いは強い。ニーズの強さを肌で感じている。
 個人情報保護法、ISMS、日本版SOX法・・・
法の後押しがあってのニーズである。
素朴な疑問だが、法のためにオフィスセキュリティを強化するのか?
本当に情報漏えいを防止するために強化するのか?
もちろん、後者が本質であると考えるべきだと思う。
しかし、「監査対策のために」「クライアントから信用を得るために」
というような、後者以外の理由もかなりウェートが高い気がする。
 結局、セキュリティとはリスクヘッジのため。ということは否めない。
このような人間心理が大きく作用して、市場も大きくなっているのだろう。(私見)
[PR]
by piggyb | 2006-07-22 00:36 | 仕事
<< 昨日の夕飯の出来事 デューク更家さんに遭遇 >>



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism