人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

レコーディングお財布ダイエット 初日

 今日から、「レコーディングお財布ダイエット」
を始めた。ネーミングは僕自身で考えた。

 いままで一月3万円のお小遣いで、
スキー代も確保しながら足らなくなったら
補填してもらっていた。
(補填といっても返却しなかった・・・)

 いろいろあって、補填は禁止となった。
さあ、実質3万円でやっていけるかどうか!
そこで「節約プロジェクト」とかネーミング
してしまうと、やる前から気が滅入ってしまう・・。

 「レコーディングお財布ダイエット」
我ながら、素晴らしいネーミングだ。
なにやら、健康的で前向きな取り組みに
思えてきてしまう。
(単なる小遣い帳なのだが・・・) 
実際には、ダイエットといっても、
自分の財布のキャッシュを増やす。
減らすのは無駄遣いだ。
 報酬は、なににしようかな~。
といっても、キャッシュを生み出さない限り、
自分への報酬もない。ビジネスへの精神にも
通じるのではないか!などとも思えてしまう。

 これは仕事でも使っている手法だが、
「エッジの効いたネーミング」をすること。
ネーミングにこだわった分だけ、そのプロジェクト
や会議の目的や、意気込みが直に伝わる。言わずもがな。
しかも、ちょっとコミカルな雰囲気も出しておけば、
重たい会議でも臆することなく意見が飛び交うだろう。

 たかがネーミング、されどネーミング。
この辺は、サイバーエージェントが非常に上手く
運用されているので手本にしたいと思っている。

 ちょっとわき道にそれたが、
レコーディングお財布ダイエット初日
結果報告~!!

①昼食代 ¥285
  内訳 野菜飲料     ¥89
     オタフク焼きそば ¥98
     おにぎりツナ   ¥98
 マルエツプチさまさまだ。

②ミネラルウォーター ¥50(オフィスオアシス)

本日出費 合計¥335

やればできるぢゃん!!!!!

暑い夏、外回りなのでサーモスに
冷たいお茶を入れて持参した。昼前に
なくなってしまったけど、飲み物1本節約。

とりあえず、1か月続けてみよう。
どれだけキャッシュを捻出できるか。
赤字で終わるか・・・
なんだか楽しみになってきた。


うーーん、このネーミングを思いつかなかったら
非常につらい日々だっただろうな~。


★サラリーマンの小遣い平均月36,500円
前年40,600円から、7年ぶりの4万円割れ★

 新生フィナンシャルグループ調査より
 20~50代のサラリーマン1000名を対象。
by piggyb | 2011-07-28 22:53 | 日記
<< レコーディングお財布ダイエット... 親を離れて >>



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism