モーグラー営業マン

スキー&スノーボード2004-2005

プロジェクト始動

今日は、記念すべき日だ。

事業部内で、プロジェクトが始動した。

「たまごプロジェクト」

どっかで聞いたような・・・

そう、昨年の課内合宿で名づけた「たまご会議」が由来。

 今年のミッション打合せで、いきなり言われた。

「新規ネタ創出の事務局をやって。」

ちょっと、驚いたけど、それまでの伏線があったので

「待ってました!!」って感じ。

たまご会議も、ゆくゆくは事業部内でやりたいなー、と思っていたし。

「東京朝会」いまでは消滅(?)してしまったけど、6回ほど実行できた。

このような、「新しい仕組みづくり」は、非常に意義のあることだと思うので

事務局を仰せつかって感謝である。


 ココ最近、ずっと準備してきた。

まず、ネーミングにこだわる。これは重要と思っている。

新規ネタ創出プロジェクト と、 たまごプロジェクト

どっちが親しみやすくて、印象に残るか、明白だ。

エッジのきいたネーミング。(たまごだからエッジはきいてないかもしれないが・・)

このこだわりは大切だと思っている。

 そして、新たにデータベースも立ち上げる。

「たまプロ」のキャラクターも考えていただいた。

これは販促のOさんから。この手のことをご依頼したら、

Oさんの右に出るものはいないだろう。

データベースもシステムのMさんのおかげで良いものが

出来上がった。本当に感謝感謝である。

随所にキャラクターを露出する配慮をいただいた。

この印象付けも大切だと思っている。


 果たして、ちょっとお祭り的な仕掛けも盛り込んだ

プロジェクトだが、気長に根付いていけばいいなと思う。


 実は、このデータベースの運用というものは

非常に奥が深いと思っている。なぜならば、

部内全員のアイデアがプールされることとなり、

そこで、アイデア同士が化学反応を起こせば、

しめたものである。

ようするに、知の融合だ。

これからのビジネスは、一人で戦うよりも、

経営資産、情報資産を最大限活用する、集合知
で戦わなければ、なかなか難しいのではないかと思う。

でも、これが自然に実践できるようになれば、

他社では追随できない「差別化」になることとおもう。


 ぜひ、プロジェクトで終わらせないように、

事務局がんばりたい。
[PR]
by piggyb | 2010-03-17 00:01 | 仕事
<< 3連休 晴れてスキー! >>



家族、SKI、仕事ブログ
by piggyb
カテゴリ
全体
日記
自転車
簡単レシピ/料理
FREE SKI
BASS FISHING
バドミントン
旅行
仕事
学んだこと
ほのぼの日記
子育て
スイーツ
グルメ
ふと思ったこと
坂の上の雲

未分類
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism